自分が営業マンでもセールスには冷徹な件

b0002910_20342625.jpg我が家では固定電話には出ない。少なくとも、なにかしら連絡をいただく必要がある相手に電話番号を教える時には、「不在の時は必ず留守電に入れておいてください」と伝える。
事実、全員が在宅している時でも電話は常に留守電セットしっぱなし。相手が留守電を入れている声はオンフックでも全部聞こえるから、もし必要な人からの電話だったら、留守電録音中でもパッと出て「あ、もしもし!すいません、居ました!」、もしくはすぐに折り返しである。
なぜ、こんなことしているかと言うと、セールス電話がウザイことこの上ないから。最近はそうでもないが、一時期は毎週末なにかしらのセールス電話がかかって来た時期があった。
売り物は不動産投資関連が多かった。
こちとら25年モノの住宅ローンがまだ半分近く残っている上、娘は来年大学受験、その他クルマの維持だのネコだの養育だの、入ってくるカネはビタ一文残さず然るべき行き先に行ってしまう訳で、投資などに回すおカネはありゃしないので、相手がその手の者と判断できた時点で「あ、ゴメン、ウチいいから、もうかけないでね!」で有無をも言わさずガチャンである。
人によっては、いかなる相手であろうと礼を失してはいけないと思うのか、なかなか電話を切れない人もいるようだが、その辺自分は超冷徹である。



BtoBで企業の担当者にかかってくるような営業電話の中にもロクでもないものはあるが、決してすべてが忌避すべきものでもない。
今は、業種・規模問わずアウトバウンドで新規の営業をかけずに引き合いだけで十分な商談を確保できるところなどそうそうはないはずで、相当大きな知名度の高い企業でも、専任のテレアポスタッフを使って新規アプローチを行うところなどザラである。
現に自分も、自分宛てにかかって来た営業電話をきっかけに協力業者として導入したところがひとつならずあるし、他ならぬウチの会社がそういったアウトバウンドを営業の軸にしている。

しかし、個人宅に直接かけて来るセールスなど、先に挙げた不動産投資に限らずほぼすべてロクでもないものばかりだ。吉瀬美智子とガチでデートする権利を格安に売ってくれるとか言うなら話しは別だが、そんなものは来ない。宗教だの、マルチだの・・・。だから相手する必要はないし、切るまでの時間も惜しいので電話自体に出ないようにした次第。
こちらがきちんと連絡取らなければ行けない相手には携帯の番号伝えるようにして、家の電話の対処は上に書いたとおり。

しかし、最近また新手が出現してくるようになった。例の路上での名刺交換というやつである。
新橋の喫煙エリアとか、東京駅の信号待ちとか、自分の行動半径の中にけっこう出現しやすいスポットが多いせいかよく捕まる。
たいがい不必要ににこやかで、会社にこの手の人間がいたら鬱陶しいことこの上ないと思わせるヤツが「新人研修で名刺交換行っております!」とか言うわけだが、よっぽど足りないヤツじゃない限りセールスしてくることぐらいわかる。
うっかりホントの名刺渡してやったら会社にセールス電話掛けてきやがったヤツがいて、意欲は買ってやるがこれもさっさと切らせてもらった。
このご時世に、大手町くんだり歩いている人間に不動産投資なんかやってる余裕のあるヤツあいないよ(笑)。そんなことできるのは資産で食ってるヤツだから勤めなんぞしとらん。
そこで名刺やる、やらないとかやるのもメンドイことこの上ないので、さくさく渡しておさらばできるようにニセの名刺をひと束作って持ち歩くことにした。

ふと思うが、彼らの会社の上層部はホントにこれが上手く行くと思ってやらせているのだろうか。
だとすれば、毎日街頭で名刺交換に精を出す子たちも(相手してやる気は毛頭ないが)可哀そうと言えば可哀そう。

とか上からモノ言ってるが、実はものすごい成果上げてウハウハだったりしてな。
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-01-22 21:46 | 自分自身


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。40ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by ひろぽん

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

大阪慰安旅行写真館
at 2013-02-11 00:46
大阪でーす
at 2013-02-01 16:57
移動宴会
at 2013-02-01 14:55
ちょいと休憩
at 2013-01-30 00:45
公立教員の早期退職問題について
at 2013-01-27 19:15
たまにはちゃんと書こうかと
at 2013-01-27 17:35
雑記 2題
at 2013-01-21 00:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44
バカは風邪ひかない
at 2013-01-09 23:42

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

カテゴリ

全体
ブログ、ネット
政治・社会
芸能・マスコミ
テレビ、アニメ、映画
ひろぽん's Music Station
スポーツ
ネコ
訃報
仕事関係
自分自身
ネタ
おねえちゃん

フォロー中のブログ

社怪人日記2017
ゴキゲンの法則
国境の南
人物連鎖(進化と退化  ...
A Day In The...
秋葉OLの楽しみ探し
拝啓 旦那様
酒と猫の日々
Rock and Mov...
怪獣ブログ
ROCK ANTHOLO...
ご利用はご計画的に。
POP! ROCK! B...
音楽の杜
ばれたら妻に殺されるblog。
漂流生活的看護記録
The Second A...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...

外部リンク

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル

画像一覧