カテゴリ:仕事関係( 22 )

今年もあと数日・・・

昨日で今年の勤務も終わり、ささやかな納会をして今日から年末休み。
今年一年、自分個人としてはなんとか無事に(実は色々あったのだが)乗り切れて、とりあえずは脱力しているところ。
行きつけの鍼灸院で今年最後のマッサージ(上に「ファッション」とか付かない、ホントのマッサージね)を受けて、あとは猫にゴハンをやった以外はウダウダを満喫してます。


2011年は、世の中全体でみると本当に酷い年であったと思うし、これほど「激動の」という前置きがふさわしい一年はオレの人生45年半の中でもそうそうなかったように思う。
EUのピンチ、中東での不穏な動き、カダフィ、金正日といった、国際政治上のキーパーソンの最期、日本ではなんといっても3月の震災と原発事故、夏以降の台風による被害も甚大で、近年これほどまでに世界と日本が傷めつけられた年はないのではないか。
そしてそれに対する今の民主党政権の徹底した無能ぶり・・・。

政治や社会への批評、世界の裏事情についての考察などについては、数多ある国士系ブログにお任せしたいと思うが、オレ自身ネットやそれ以外のソースで様々な情報に触れ、世界や日本が置かれている状況をマスゴミのフィルターを通さずに知ることで、大げさな言い方だがこの地球上で起きている様々な出来事のいくつかが線でつながり、ひとりの日本人として覚醒しつつあるのも事実。
(項をあらためて書きたいと思うが、それにつけても今のマスメディア(特にテレビ)の腐りっぷりは言葉にできないぐらい酷いものだ)

来年は良い年になって欲しいと心から願うが、もうひと波乱、ふた波乱、ではすまない大混乱の芽もそこかしこに芽生えていて、正直不安は山積みである。

などとエラそうなことをホザきつつ翻ってわが身を見れば、自身は相変わらずなんのエポック・メイキングのないまま!(ホントなんもなし)つつがなくひとつ年をとっただけだった。
毎年年初に必ず目標を立て、1年かけてそれを実現するというような殊勝な心意気はひとかけらもなく、さながら波間を漂うクラゲのごとし、毎日毎日、その日が無事に終われば幸せ、今週も無事に、今月も・・・を積み上げて、1年間おつかれさん→自分、という名もなき小市民の手本ともいうべき日常を送っている。

こんなオレでもいい?あさみちゃん。

b0002910_18594639.jpg

ダメです。
[PR]
by FHIROSE2 | 2011-12-29 19:05 | 仕事関係

無題

今日、はじめて「ゆりかもめ」乗ったよー!
隣の席に純真そうな、田舎の女子高生のグループが座っていて、フジテレビの社屋にいたく感動していて可愛かった。

1日3件回って激疲れ。
今日はこれだけ書いて寝ますだおかだ。
[PR]
by FHIROSE2 | 2008-10-16 01:03 | 仕事関係

幹事オレ?

実を言うと宴会の幹事は苦手。
めんどくさいというより、基本的に「気にしィ」なせいもある。
場所とか内容とか、「これでOKかな・・・」と考え出すと気になって気になって・・・。
女子と二人っきりの飲みなら、遠慮なくオレのアジトに連れ込んじゃやいいんだが、ってウソ。

営業に移って4ヶ月が過ぎて、やっとオレの歓迎会が開かれることになったのだが(実際は最近入ったアシスタントがメイン)、なんと幹事はオレ。
「歓迎会は歓迎される本人が企画・世話人を務める」という、わが部の伝統である。
部長、営業マン、テレアポの女性、アシスタントの女性、総勢10名。
すでに「NGフード申請」の嵐。

 鳥肉×(部長)
 辛いもの×(先輩)
 ぬるぬる系×(女性1名:関西出身)
 スイカ×(女性1名)
 魚苦手(アシスタント1名)

鳥と魚を忌避する宴会となると居酒屋系はキビシーなあ・・・。
エスニックもダメ。
スイカがメインになることはないが・・・。
「3,000円以内で肉食い放題」「会社の近くは飽きた」などなどご希望も満載。
焼肉の食い放題とかそんなんか。
これでヒンズー教徒でもいたらそれも×。
ホットペッパーにフセン入れつつ思案中。
[PR]
by FHIROSE2 | 2008-07-31 23:59 | 仕事関係

新人研修

季節柄、新人研修なんてものがあるんである。

今年のわが社は、久しぶりに新卒の新入社員をたくさん採った。
(たくさんと言っても7人なんだがw 正社員ベースで170人程度の規模の企業だから)
男性4名、女性3名。皆ダークグレーのスーツが初々しい。
皆結構きちんとしたいい子達で、「近頃の若いもん」とかくくる必要もなさそうだ。
受け入れるこっちの方がよっぽどダラしないかもw

2日ばかり、新人を引き連れて営業先を回ったわけだが、いやー、疲れるのなんのって・・・。
社会人1年生に見られながら商談するのってキンチョーするわー。
いつにも増してぐったり。
2日目に連れてった男の子の時は1日に3件回ったんだけど、3件とも空振り(商談には発展しそうにないお客)w
希望に満ち溢れた若者に、冴えない商談見せて余計に疲れた。
途中マックでコーヒーなど飲みながら、とりとめもない話しをする。
大学院卒のその子は25歳だから、オレとは17も違うのか・・・。
年の差で言うと、オレの妻よりもオレの娘との年齢差の方が小さい世代だ。
もうすぐ平成生まれの新入社員と机並べて仕事するようになるのか・・・。

ああ・・・。
シンドイはずだわ。
[PR]
by FHIROSE2 | 2008-04-25 00:49 | 仕事関係

ただいま出先

b0002910_1330222.jpg

川間駅前のミニストップで豪華なランチを楽しむ。
外回り生活満喫。
[PR]
by FHIROSE2 | 2008-04-10 13:30 | 仕事関係

営業マン生活スタート!

新年度に突入いたしましたね~・・・。
10年ぶりの売り子生活、はてさてどうなりますことやら。

持ち客の引継ぎで、オレと入れ替わりにオレの古巣に異動になった先輩と同行外出。
1日で5社回ってきた。
疲れる・・・、歩くの疲れる・・・。
考えてみれば前回営業やってた時って、20代終盤から30代アタマの頃だから、基礎体力が今とは格段に違う。
脚が棒って、まさにこの感じね。

件の先輩と、途中でお茶しながらとりとめもない話しをする。
その先輩は営業に10年いた。
会社がオレを異動させるため、そのとばっちりを受けてのw異動。
彼は彼なりにやりがいも不満もあったらしい。
でも、結局あまり変えられなかった、と言っていた。
エライ。変えようと思うところがまずエライ。
オレなんざこの18年間、しがみつくだけで精一杯w

新しい上司は高圧的な人で、正直言ってあまりウマが合わない。
感情をひた隠しにして、傭兵のごとく業務にあたろう。
いいんだ。
数がすべて、結果がすべての世界、強がりでも何でもなく憧れてたもんね。
これからはすべてが自分次第。

b0002910_23382221.jpg
[PR]
by FHIROSE2 | 2008-04-01 23:39 | 仕事関係

異動

4月から異動になります。
営業です。

今までの仕事も営業的要素がなかったわけではないが、今度の仕事は完全なる新規営業。
足を棒にして客先を回り続ける仕事はまる10年ぶりである。
逆に言うと、今の仕事をまる10年間やってきた、ということだ。
長いよな~、10年は・・・。

今の仕事には正直飽きていた。煮詰まっていたといってもよいだろう。
後輩がイキイキと仕事をし、上司(オレと同い年)もそういう若いスタッフと仕事をするのを喜んでいるようで、オレのこともやや扱いにくく感じている様子だった。
今年度は新しい仕事も立ち上げて、久々のチャンスと思って取り組んできたが、正直思っていたような成果も出せなかった。
完全に潮目が来た感じだが、実際に新しい組織図を目にすると複雑な心境である。
一緒にやっていた後輩は、新たに自分で仕切るグループができて今のシマに残る。
オレは言ってみれば「お払い箱」だ(失笑

まあいい。
「究極ポジティブ」「究極自分に都合のいい解釈」を身上とするオレとしては、シンドイ思いなしに「転職」に成功したとしておこう。
正直、これを機に18年間勤めた会社に別れを告げようか、などという考えも頭に浮かんだ。
だが、40代の転職はキビシイ。
法人営業を中心に色々と転職情報を見てみたが、仕事内容、勤務条件、給与のいずれも希望に近いものを満たせるような求人はなさそうだ。
娘の成人まで8年。
住宅ローンの完済まで15年。
無茶はできない。

社内の見る目も相当厳しくなろうが、ここが踏ん張りどころである。
久しぶりに真剣に自分の行く末を考えた1週間であった。
[PR]
by FHIROSE2 | 2008-03-09 21:52 | 仕事関係

正月気分吹っ飛ぶ

昨日から仕事が始まり、今日で年明け2日目の勤務。
信じられないぐらい忙しい!なんなんだ、この賑わいぶりは!

お客の大半は4日から仕事でウォーミングアップ充分だったのだろうか、こちらがまだエンジン温めてる状態だというのに、アクセル全開で襲い掛かってくる仕事の山。
新年からブチ切れそうになった。
ああ、なんでなんで・・・、こんなに忙しいの・・・?(T_T)
同僚も全員テンパリ顔で、実に緊張感溢れる新年の職場。
あちこちで小さなトラブル続発するし・・・。
ちょっと泣きそうになりました。

今週終わって3連休でよかったよ・・・。

b0002910_2250032.jpg
[PR]
by FHIROSE2 | 2008-01-08 22:50 | 仕事関係

いやな予報当たる

b0002910_20325395.jpg

信号トラブルで、山手線がストップ。
乗っていた電車から降ろされました。
すごい雨。
移動も並大抵じゃない。
振替の地下鉄には人が殺到。
やれやれ・・・。
[PR]
by FHIROSE2 | 2007-03-05 20:32 | 仕事関係

今日は「先生」・・・のような仕事

今日は久しぶりに「先生」っぽい仕事をして来た。
同僚と2人、ある情報系の団体に招かれてセミナーの講師を務めて来たのだ。
こうした講師の仕事は年に数回コンスタントにあるのだが、自分自身は今年の夏に入院してしまい、本来よりも間隔が開いてしまったため、久しぶりのステージとなった。
話の内容にはある程度自信はあるし、参加者の皆さん大変熱心で終わってからも熱心に質問をしてきてくださったりで、やり終わった後の充実感はこの上ないのだが・・・、問題は体力面w
いつもならだいたい2時間、今日のセミナーは同僚と2人で1テーマずつだったので、ひとりの持ち時間は1時間半とやや短めだったのだが・・・。
1時間半立ちっぱなしでしゃべるって・・・、今のオレにはツライ!
足が棒です。
帰社してもなんもする気になれず、しかもそんな日に限って夜打ち合わせがあったりするしw
気力をふり絞って打ち合わせを乗り切って、帰宅してビール飲んだらもう朦朧であります。
従いまして・・・、寝ます。
明日からは「先生」ではなく、いつもの「オフィス内ブルーカラー」に戻ります。
ゲシッ!
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-12-06 23:37 | 仕事関係


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。40ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by ひろぽん

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

大阪慰安旅行写真館
at 2013-02-11 00:46
大阪でーす
at 2013-02-01 16:57
移動宴会
at 2013-02-01 14:55
ちょいと休憩
at 2013-01-30 00:45
公立教員の早期退職問題について
at 2013-01-27 19:15
たまにはちゃんと書こうかと
at 2013-01-27 17:35
雑記 2題
at 2013-01-21 00:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44
バカは風邪ひかない
at 2013-01-09 23:42

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

カテゴリ

全体
ブログ、ネット
政治・社会
芸能・マスコミ
テレビ、アニメ、映画
ひろぽん's Music Station
スポーツ
ネコ
訃報
仕事関係
自分自身
ネタ
おねえちゃん

フォロー中のブログ

社怪人日記2017
ゴキゲンの法則
国境の南
人物連鎖(進化と退化  ...
A Day In The...
秋葉OLの楽しみ探し
拝啓 旦那様
酒と猫の日々
Rock and Mov...
怪獣ブログ
ROCK ANTHOLO...
ご利用はご計画的に。
POP! ROCK! B...
音楽の杜
ばれたら妻に殺されるblog。
漂流生活的看護記録
The Second A...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...

外部リンク

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル

画像一覧