カテゴリ:自分自身( 373 )

雑記 2題

1週間のご無沙汰でした。タマキン置ヒロシです。
色々くたびれてちょっとブログを離れた隙に色々あって、もう・・・。

寒い時期には人死にが目につきますが、大島渚監督と大鵬親方が亡くなった。
大島監督は、もちろん映画監督として多大な実績のある人だということは知っていましたが、正直あまり熱心に映画を観る方ではない自分にとっては、どちらかというと左の論客として存在感を示すテレビでの大島氏の印象の方が大きかった。
思想的には追随できない部分も多かったが、テレビの意向で喋る今の腑抜けた御用コメンテーターと違い、予定調和などガン無視して自分自身の言葉で喋る人だったから、この人やの野坂昭如が出ていた朝まで生テレビは面白かった。

「巨人、大鵬、玉子焼き」
今はなんだろう・・・、野球も大相撲も絶対的国民的娯楽ではなくなってきた昨今、日本人の娯楽や楽しみも多様化してきたってことで、今の時代をたかだか3つの言葉で言い表すのはもう無理だね。
大相撲も好きな人は好きなんだろうけど、大鵬みたいな大横綱はもう出て来ないのかな。

ご冥福をお祈りいたします。

話し変わって、昨日今日でセンター試験が終わりまして、娘はちびまる子ちゃんが額からドヨーンと影が降りて白目剥いてるあの顔になっています。
帰って来てから、発表された予備校別平均点予想をチェックして頭抱えたり、本命ギャンブル個別受験のターゲットを今から替えるかとあれやこれや母親と激論中。
今さら遅いかも知れんが、原点に立ち戻って基礎をちゃんとさらえ。
最初に確保したすべり止めだけで終わらせるな。
さらに続く本命私立のうち2つぐらいは個別で合格せい。
[PR]
by FHIROSE2 | 2013-01-21 00:07 | 自分自身

バカは風邪ひかない

・・・はずが、ひいたがや。
b0002910_2340745.jpg

うーん、なぜだ。
という訳で、会社に備えの風邪薬、オレが飲みまくってます。
娘にうつしたら一大事ですので、しばらく仕事は控えめにしておきます(なんじゃそら)。
[PR]
by FHIROSE2 | 2013-01-09 23:42 | 自分自身

年末休みでございます

やっと昨日で年内のお勤めが終わり、今日から年末休みに突入。
木曜日には部の忘年会。パート女子2人も交えての宴だったが、ここでも予定通り途中落電ww
もう宴会もダメだな・・・、情けなす。
昨日は会議室で納会がありまして、人手不足の折買いだしを手伝う。
こちらは立ち飲みだったので落電せず。無事飲み切りました。

今日は年内最後のマッサージに行って、家族のためにモスバーガーを買って帰り、午後は風呂場の大掃除。結構頑張ってキレイにしたから、2、3日誰にも風呂入って欲しくなかったんだが、今娘が入ってます。

明日は山ほど出した夏服のクリーニングを取りに行き、帰って来たらおトイレの掃除です(笑)
休みに入ってもやることいっぱい。
いやー、父ちゃん働きモンだろ!エライだろ!な!?

Working Man - 松井恒松

[PR]
by FHIROSE2 | 2012-12-29 23:06 | 自分自身

色々

娘がすべり止めを一校確保すた!!(^^)どことは言わぬが、とか言っても時期から言ってバレバレなのだが。
いやー、ここで喜んでる訳にゃいかんけれども、まずはどこも行くところがないという事態はなくなった訳だ。ホッ・・・

そして、人間ドックの結果も返って来たのだ。
b0002910_8344153.jpg

肥満度マイナスだお!健康だお!
その他血液関連の数値も一切問題なし!
下の方にちょっとだけ写っている「頻脈」というのは、脈拍測定の時の看護婦さんがボインだったので、仕方ないのねん。

政権奪還と同時にすべてがよい方向へ向いてきたwww
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-12-22 08:40 | 自分自身

ちょいとプチ贅沢

金曜日はひと仕事終えた後、仲間と一緒に御茶ノ水の金の蔵で宴会。
最近はめっきり弱くなってしまい、飲み会の途中で一旦電源落ちてまた復活、というのがデフォになりつつあり、正直歯がゆい。ただ、そんな中でもひとしきり飲んだ後、ひとり〆にチョコクレープをほおばる(食べる?って周りに聞いたけど、誰も食べるて言わなかったから)というオレらしさは忘れなかった。

今日(というかもう昨日)は、妻も娘も昼時に不在になることが前から決まっていて、さて独りランチで何を食らうか考えていると、テーブルの上になにやら紙が置いてある。
手に取ってみると、普段は前を通るだけの駅前のうなぎ屋の投げ込みチラシ。「稚魚の不漁も一段落し、少しだけ値下げさせていただきました」という謳い文句のそのチラシ、チェーン店ではないオッチャン、オバチャンがやっている昔からの店らしい、カラーコピー(もしくはカラーの軽印刷)の手作り感溢れる温かいそのチラシに心は決まったね。

うな重「松」3,000円はさすがにキツいので、そこは慎ましやかにうな重ランチ1,550円。
これでも平日に近所で買う弁当の3倍の値段だ。チョー奮発。
ランチタイムのサービスメニューということもあって、うなぎの大きさはご飯が完全に隠れるには若干及ばなかったが、これが実に美味かった。久しぶりにひと口ずつギュッギュッと噛みしめて昼飯を食ったね。
昔ながらのうなぎ屋が焼いた香ばしいタレの香りと歯触り。総菜コーナーで売ってるような、ゴムみたいに皮が丈夫で、片栗粉で固めたタレを絡ませてある大陸産の「大ウナギ」の蒲焼とはやっぱり違ったよ(オレにとっては、アレはアレで十分楽しめるものだけど)。

46歳、ヒラ社員、ひとりふらりと鰻屋に入りお重を食す。
ああ、オレもついにここまで昇り詰めたか・・・。大人だ、セレブだ、これこそが食というものだ。
金曜日の飲み代払わずに帰って来ちゃったの思い出した。
まあいいや。
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-11-04 00:26 | 自分自身

本日のTokyo terminal

b0002910_23403874.jpg

相変わらず人気です。
工事が終わってスペース広くなったはずなのだが、一日中、どこからか集まった老若男女が楽しそうにデジカメで撮影し、結構混雑。
まあ、あちこち行って散財しなくても、新しいドームを眺めてるだけで結構時間も潰せるしね。

やっと1週間も終わり。
明日は娘と一緒にインフルエンザの予防接種を受けてくる。
今年は、来春の娘の受験を控え、大事を取ってオレも娘も2回ずつ受けます。
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-10-26 23:45 | 自分自身

受験生の父親はどう子供を導けるのか

なんの自慢にもならないが、娘に対して「勉強しろ」と言ったことが一度もない。
本当にただの一度も言ったことがない。
(「ウォークマンなんか聴きながら勉強するやつおるか!」などと叱ったことはあるが、「しろ」と言ったことは一度もなかった)

理由
①自分が親に言われていちばんイヤだったのが「勉強しろ」だから
②わが身を振り返ってとても言えた義理じゃないから
③少なくとも娘が高2になるまでは、バレーボールに明け暮れながらもまあまあの成績を取って来ていたから
④「勉強しろ」と言われてやるようになることはまずないから

さて、どうも前回の模試の結果が思わしくなかったようで、これまで呑気に振舞っていた娘が珍しく不機嫌な顔をしている。
予備校の先生だか指導員だかに(笑顔ではなく真顔で)「頑張って」と言われたらしい。
いや、おそらくやる気はあるんだろうけど、想定が甘すぎたんだよ。

続きを読む
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-10-16 23:57 | 自分自身

受験の準備は進んでいるよ?

受験生を抱える家庭というものは、もっとピリピリして緊張感に満ちたものだろうと想像していたのだが、どうもそうならない。
考えてみれば小中学校のお受験ならいざ知らず、大学受験なんてもう親のできることなんてそうそうないし、手ぇ引いて机に向かわせるって筋のもんでもないし、本人がやる気出してやってくれるのをひたすら見守っている以外にはなにもやりようがないということがよく分かった次第。

予備校へは熱心に通っているし、講義の内容などあれこれとよく話す娘なので、様子は何となくわかるものの、習ったことが本人の頭の中でちゃんとこなれているのかどうか、ふと心配になる時もある。
ただ、心配はしてもそれ以上のことは正直できない。

続きを読む
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-09-12 00:44 | 自分自身

暑いです日本、熱いですロンドン!

b0002910_2218831.jpg
ぐだ・・・。

一週間ほど更新をお休みしていたのは
①暑くてネタが浮かばない
②在宅時間のほとんどをオリンピック観戦に使っており、しかしながら実況する気にはならない
③派手なロゴを作っていた
が主な理由(人様の記事はよく読ませてもらってます)。

とりあえずオリンピックはウェイトリフティングの三宅、柔道平岡が銀、競泳男子400メートル個人メドレーでは萩野公介が銅メダルを獲得。幸先のよいスタートを切ったといってよかろう。
萩野はメダルを引っ提げて大島優子と対談するのが目標だったとか。
個人的には大島優子はタイプじゃないが(っつーか46の親父が「優子がタイプです」とか言ってたらもう世も末だが)、ぜひその対談は実現して欲しいと願う次第だ(なんもバックアップできんけど)。
なでしこJAPANもスウェーデン戦は引き分けに終わったとはいえ、イイ感じで来てるし・・・。
国内のプロスポーツはあまり観なくなってしまったが、日の丸を背負った世界の舞台で戦う日本の選手は絶対応援しない訳にはいかないぜ!
今日も家族で耐久夜更かしだぜ。

こんな今だからこそ、がんばれニッポン!!
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-07-29 23:17 | 自分自身

カバン見つかる!

無事にカバンが帰ってきました!

一昨日に東京メトロからメールが来て、上野駅の忘れ物総合案内所で保管中との知らせが。
狂喜乱舞!
社員証が入っていたため本社の総務にも連絡が行ったようで、出社したら総務の担当からも連絡が入っていた。
とりあえず社員証は無事、と。

営業の帰りに上野駅へ寄って受け取り、中はおかげさまで全部無事!
iPodもちゃんと入っていた!!
再発行すると1,700円払わなきゃならないALSOKのセキュリティカードも、コツコツ貯めたポケットティッシュも、折り畳み傘もすべて無事!飲み残しのハイチオールCも(結局バカ飲みし過ぎで意味をなさなかったけど)。

続きを読む
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-06-26 08:09 | 自分自身


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。40ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by ひろぽん

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

大阪慰安旅行写真館
at 2013-02-11 00:46
大阪でーす
at 2013-02-01 16:57
移動宴会
at 2013-02-01 14:55
ちょいと休憩
at 2013-01-30 00:45
公立教員の早期退職問題について
at 2013-01-27 19:15
たまにはちゃんと書こうかと
at 2013-01-27 17:35
雑記 2題
at 2013-01-21 00:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44
バカは風邪ひかない
at 2013-01-09 23:42

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

カテゴリ

全体
ブログ、ネット
政治・社会
芸能・マスコミ
テレビ、アニメ、映画
ひろぽん's Music Station
スポーツ
ネコ
訃報
仕事関係
自分自身
ネタ
おねえちゃん

お気に入りブログ

社怪人日記2017
ゴキゲンの法則
国境の南
人物連鎖(進化と退化  ...
A Day In The...
秋葉OLの楽しみ探し
拝啓 旦那様
酒と猫の日々
Rock and Mov...
怪獣ブログ
ROCK ANTHOLO...
ご利用はご計画的に。
POP! ROCK! B...
音楽の杜
ばれたら妻に殺されるblog。
漂流生活的看護記録
The Second A...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...

外部リンク

ブログパーツ

タグ

人気ジャンル

画像一覧