カテゴリ:政治・社会( 71 )

公立教員の早期退職問題について

これはBlogosでも次から次へとトピックが上げられ、そのたびに自分が方々へお付けしたコメントをまとめ直したものです。

まあ主な登場人物としては、今回、実に問題のある制度改正を行った国・行政、定年を迎える年度末まできちんと仕事をすると退職金が減給されるために早期退職の道を選んだ公立校の教師、行政の代表として「遺憾の意」を表明する政治家や首長、義憤に駆られたネット市民、相変わらず野次馬根性と公務員憎しを原動力に突っ走るマスゴミなどなど、紅白に分かれてあーだこーだと大騒ぎであります。

プロのブロガーはもちろんのこと、当事者でもない、直接の利害関係にない一般ネット民(こりゃ私も含む訳ですが)もあちこちのコミュニティで色々なコメントを出しています。

続きを読む
[PR]
by FHIROSE2 | 2013-01-27 19:15 | 政治・社会

謹賀新年

b0002910_20502030.jpg

拙ブログをご覧の皆様。
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
昨年中は、拙ブログで展開する駄文の数々にお付き合いをいただき、まことにありがとうございました。

昨年の年の瀬に衆議院総選挙が行われ、2009年の悪夢の政権交代による民主党政権に終わりが告げられ、自民党に政権が戻って参りました。
これを機に日本を立て直し、悪辣なる特アの手先を一掃し、日本人のための伝統ある正しい日本が我々の手に戻ってくるよう、国民のひとりとして微力ながら尽力して参りたいと思います。

こちらのブログでは本年も引き続き、日本の未来、音楽、サラリーマンの悲哀などについて思いつくまま綴って参る予定です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

天皇陛下万歳!日本国万歳!Rock&Roll!!
[PR]
by FHIROSE2 | 2013-01-01 00:00 | 政治・社会

自公圧勝320超

b0002910_9222660.jpg

モーニングバード見てたら、右上のスーパーに「中国、韓国が警戒」て出てて大笑い。
そりゃそうだろうよ。
もし特アが警戒するなら、日本にとってはまだマシな政権だということだ。
まあ、なんにせよ完全に沈没してしまう前に取り戻せてよかったよ。
とりあえず、少しだけ心安らかに仕事に向えそうです。
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-12-17 09:27 | 政治・社会

選挙速報見てます?

先週は人間ドックやらなんやら、こまごました野暮用に追われ、久々の更新でございます。
今日は朝6時に起きて、7時の投票受付開始と同時に投票して来たもんね。

どうやら、本来あるべき状況に戻る様子です。
b0002910_22311763.png

ネット上でも色々なところでギリギリまで撹乱情報やら工作やら賑やかでございましたが、2009年の総選挙で魔が差してしまった浮動層、自民にお灸を据えたかった層もお気が済んだと見えて、極めて妥当な然るべき結果に落ち着きそうな気配であります。
今NHKの選挙特番を観賞(?)中。NHK嫌いのハシシタは相変わらずのカンシャク芸炸裂(もう飽きた)、石原閣下も上手いことハシシタを封じ込めつつも「中央官僚ガー」の連呼という、ブッチャーの地獄突きのごとき様式美。
喜美は議席伸ばしてんのに、「(違憲状態を放置しての)選挙には違憲判決が出る可能性がある」とか変なこと言い出した。大丈夫かこの人・・・。

投票日まで、マスゴミの自民sageがもっともっと激しいかと思ったんだが、さほどでもなかったね。やはりあまり露骨なネガキャンは逆効果と見て、自民圧勝を繰り返し報道することで逆に有権者のブレーキ踏みを誘発しようとしたのだろうが、まったく功を奏さなかった模様。

言っておくけどね、自民ならなんでもいいって言ってる訳じゃないのよ。
小池の百合子さんも勝利後のあいさつで「自民に対する圧倒的な支持というよりは、民主じゃダメだという声が大きかった」と、やはりこれだけの方だからちゃんと分かっていらっしゃる。
まあ、色々と問題はあるにせよ、いちばんマシなところに勝たせるのは日本人として当然の務めでございますしね(ちょっと勝ち過ぎの気もするが)。

まあ、今までの民主党政権で好き放題やらかしてくれたシナだの半島だのは、これを機会にキチンとお掃除していただきたいものです。

又吉イエスはどうした?
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-12-16 23:02 | 政治・社会

国民の生活が第一?

とてもそうは思えねーんだけどなwwww

b0002910_22435991.jpg

この方もかつては民主党の「ダイブのスペシャリスト」としてご活躍でしたが、「国民の生活が第一」を経て、来る衆議院議員選挙では、なんだかもう民主、維新を軽く凌駕する「あり合わせ感」山盛りの「日本未来の党」から、野田総理への刺客として立たれるとか。
なんだろう・・・、このなんともいえない「二死満塁で下位打線の代打に1.5軍の選手が出て来て、プレイボール前の素振りだけ異様に速い」みたいなガックリ感・・・。
もうこの辺はどーでもええから全艦轟沈していただいて結構ですので。

怖れずに言おう、この表紙のご尊顔が本物なら正直タイプですねwwww
こちらで巨大画像をお楽しみください。
ネット上ではあまりよい扱いをお受けになっていないようなので、私がプッシュ(笑)させていただきましょう。スペランカー三宅!スペランカー三宅でございます!
まあ、これを機に一般人に戻っていただきたいのは間違いないが、そしたらウジに復職ですかね?
どっちにしろロクなもんじゃねー。

ネタ仕込みのためと、寒さに弱くてヤル気が落ちて来ているのと、ちょいと別の(これまた品のない)コミュニティに出入りしております関係で、時々こういうやっつけ記事(笑)でつなぐ場面が増えますが、今しばらくご辛抱ください。

本当に寒くなって参りました。
皆さま風邪などお召しになりませぬよう・・・。
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-12-03 23:13 | 政治・社会

それなりに色々と動き出している

ひところ仕事関係で愚痴ったりもして、諸先輩方にご心配いただいたりもしたわけですが、ここへ来てやや世の中が(と言っても自分が廻って見ている先に限っての話しですが)動き出しているような様子もあり、滞ったままだった商談が成約にこぎつけたり、調査案件の打ち合わせが進んだり、まあ一気に回復とはいかないものの少しずつ前へ進みだした部分もある訳です。
それはいいんですが、なんでこんなに手元におカネがないんでしょう。

そしてついにと言うべきかやっとと言うべきか衆議院が解散され、12月16日に衆議院総選挙が実施されることが決定。2009年から続いた民主党政権もどうやら終了が決まってくれた模様。
まあ、今までよくここまで恥も外聞もなく粘り腰で政権にしがみついてきたと、そこのところだけはホメてつかわしたいと思うところではありますが、いかんせん中身が酷すぎ。
強いて言えば、なんだかんだ言って自民党政権時代には私も含めた多数の国民・有権者の目に触れなかった日本の暗部があれやこれやと表に噴出して来まして、我々としてはこの国の本質を知るよい機会にはなったと思います。

前回の衆議院選挙で雪崩を打って民主党に投票した人々の相当数が、今回その一票を何処に投じるのか、相変わらず有象無象も湧いて出る油断ならない政治状況ではありますが、今度こそ国民の真価が問われますね。
前回石原さんについてのエントリを上げましたが、こちらも立ち上がれ日本を母体とした「たいようの党」を作ったかと思えば、橋下さんにクサされた石原さん以外のメンバーもろとも維新に合流という、実に目的のハッキリした分かりやすい結論に帰結でございまして、もはや「野合して何が悪い」的な清々しいほどの居直りっぷりな訳です。
いやー、何人かは当選するでしょうけれど続かないんじゃね?
第三極というよりは国会のお騒がせゲリラ部隊みたいな位置でいくんじゃねーかなと、最近そんな風に思ったりしております。
それにしてもTBSの日曜朝の番組はクソですね。

b0002910_922655.jpgb0002910_9215043.jpg
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-11-18 10:14 | 政治・社会

石原慎太郎氏は日本の救世主となれるか(もしかしたらその1)

b0002910_9293531.jpg

大そうなタイトルで書き出してしまったが、結論から先に書いてしまうと「んなことわかんねーよ、まだ」というのがその答え。「その1」と付けたが、これだけで終わってしまうかもしれぬ。オピニオンというほどではない、単なるいち庶民の胸の内を書いたに過ぎないのでその点はご了承いただきたい。

石原慎太郎東京都知事の辞任発表から2日、この間にマスメディアおよびウェブ上で流されたこの件に関するトピックはもはや洪水のごとく、とてもすべてをチェックするのは難しそうだ(号外はもらい損なった)。
拙宅で定期購読している産経と、進歩的な方々がお読みになる朝日とでは当然論調は大きく違うが、近いうちに「立ち上がれ日本」を母体として石原氏を代表とする新党を立ち上げ、国政における第三極の形成が当面の目標であること、現段階では日本維新の会が共闘の相手として最も有力であるという点は共通だ。
今回の件について実際のところひとりの有権者として国民としてどう考えたらよいのか、まだ判断がつかぬ(「暴走老人」なるフレーズを用いて石原氏をクサした「政治漫談家」田中真紀子氏に対しては「おまえが言うな」のひと言だけくれてやりゃ済む話だが)。

続きを読む
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-10-27 23:05 | 政治・社会

ちょっと休憩している間に

尾崎紀世彦の訃報を書いたところで、諸々の事情により身辺多忙となり、一週間お休み。
ところが、このわずか一週間の間に信じられないくらい色々なことが起こり、少々混乱気味の週末。
慌ててお気に入りのブログやウェブニュースを徘徊するも、もう付いて行けない状態。

ブログというのは、旬の話題にいかにリアルタイムで乗っていくかが活力源であり、「では、この一週間の話題をまとめて」などと、サンデーモーニングみたいなことは基本的にサマにならない。
よって、リアルタイムで触れ損なった話題は思い切ってスルーするのがなによりなのだが、触れずに済ませるには大きすぎる出来事もあった。
ダイジェストになってしまって本意ではないが、覚えも兼ねて記しておきたい。

続きを読む
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-06-10 00:27 | 政治・社会

「愛」と「夢」と過重労働

居酒屋チェーン「ワタミフードサービス」の新入社員の女性が2008年6月に入社2か月で自殺したことが、連夜の過重労働によって精神障害を負ったことが原因だったとして、神奈川労働者災害補償保険審査官によって労災と認定された。
本当に痛ましい、憤りを禁じ得ない事件だ。

この女性社員は、7日間連続の深夜勤務を含む長時間労働に加え、月140時間に及ぶ時間外労働を強いたとのことで、割り算するまでもなくひと目でわかる異常な勤務を強いていたということだ。
同社は以前にも労基署に内部告発をした男性パートタイマーを解雇し、訴訟を起こされたりもしている。

テレビを観ないので、この件がいったいどのくらい報道されているのかまったく分からない。
同社の某会長は、一時期「時代の寵児」のごとくもてはやされて、やたらテレビに登場していたが、今やメディアの深部に食い込んでいて、報道されたとしてもだいぶ手心も加わっているのだろうか(自分と比べてテレビをよく観る妻に聞いた限りではほとんど取り上げられていなかったそうだ。どなたかテレビでの報道についてご存じ方がいらっしゃれば教えていただきたい)。

続きを読む
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-02-23 23:36 | 政治・社会

天皇陛下の心臓手術、無事終了

天皇陛下の心臓手術、無事終了=冠動脈にバイパス
(時事通信 2012/02/18-17:27)
>>全文

どうやら手術は無事に終了したようで、とりあえずほっとひと安心であるが、今上陛下も78歳とかなりご高齢になっておられ、常日頃のご公務の多さもあり非常に気になっていた。
どうかご無理をなさらず、ご体調の回復に専念していただきたいものである。

当ブログはいわゆる愛国ブログではないが、自分自身の立ち位置を明確にするために記しておきたい。
真っ当なひとりの日本国民として、陛下の御身を心より案じております。

もはや自分が書くまでもないことであるが(当ブログのリンク先を巡回していただければすべてがわかるし、もはや皆さま承知のことであろうと思うが)、今の日本は危機的な状況だ。
マスゴミに煽られた国民が誕生させた民主党政権は外国勢力と結託した反日政党であり、特定アジアへの売国に異常な執念を燃やすごろつき集団である。
テレビをはじめとするマスゴミはすっかり特アに乗っ取られてその走狗と化し、韓流ゴリ押しをはじめとする異常な捏造報道に血道を上げ、のみならず民主党のデタラメぶりは報道しない自由を駆使してしっかりとサポートし、売国の片棒担ぎに余念がない。もはや彼奴らには良識も良心も使命感もなにもない。
どの程度なりすましが紛れ込んでいるのかもはや想像もつかないが、政権、そして本来その監視役であるはずのマスコミも揃って半島の手先というこの異常事態を考えると、もはやこの国の中枢ではまともな日本人は少数派になってしまったのではないかと思える。

どうか今上陛下のご在位中に八百万の神の御力を結集して、日本から小汚い寄生虫、左巻き、売国奴を一掃していただきたいと切に願う次第である。
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-02-18 18:26 | 政治・社会


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。40ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by ひろぽん

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

大阪慰安旅行写真館
at 2013-02-11 00:46
大阪でーす
at 2013-02-01 16:57
移動宴会
at 2013-02-01 14:55
ちょいと休憩
at 2013-01-30 00:45
公立教員の早期退職問題について
at 2013-01-27 19:15
たまにはちゃんと書こうかと
at 2013-01-27 17:35
雑記 2題
at 2013-01-21 00:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44
バカは風邪ひかない
at 2013-01-09 23:42

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

カテゴリ

全体
ブログ、ネット
政治・社会
芸能・マスコミ
テレビ、アニメ、映画
ひろぽん's Music Station
スポーツ
ネコ
訃報
仕事関係
自分自身
ネタ
おねえちゃん

フォロー中のブログ

社怪人日記2017
ゴキゲンの法則
国境の南
人物連鎖(進化と退化  ...
A Day In The...
秋葉OLの楽しみ探し
拝啓 旦那様
酒と猫の日々
Rock and Mov...
怪獣ブログ
ROCK ANTHOLO...
ご利用はご計画的に。
POP! ROCK! B...
音楽の杜
ばれたら妻に殺されるblog。
漂流生活的看護記録
The Second A...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...

外部リンク

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル

画像一覧