カテゴリ:政治・社会( 71 )

鎮魂歌(レクイエム)2011

今年も残すところあと数時間となったしまったがいかがお過ごしでしょうか。

振り返れば、今年も多くの人々がその人生に幕を下ろした。
天寿を全うし、役目を終えて往かれた人、若くして非業の死を遂げた人、成功した人、届かなかった人、この1年間の間に天に召されていった方々の中から(すべてとはいかないが)、列挙してお悔やみを申し上げたいと思います。(敬称略)

続きを読む
[PR]
by FHIROSE2 | 2011-12-31 16:30 | 政治・社会

フルハム三浦自殺!

<三浦元社長>移送先ロスの留置場で自殺

【ロサンゼルス吉富裕倫】米ロサンゼルスの日本総領事館によると、81年のロス銃撃事件で殺人と共謀の容疑でロス市警に逮捕された元輸入雑貨販売会社社長、三浦和義容疑者(61)=日本では無罪確定=が10日午後9時45分(日本時間11日午後1時45分)ごろ、市警本部の留置場の独房でTシャツ姿で首をつっているのを係官に発見された。搬送先の病院で死亡が確認された。(毎日jp.2008年10月11日 19時09分)
>>全文

仰天のニュース。
ロス疑惑から実に四半世紀近くが経った今日、主人公は唐突に消え去った。
自らの手で。

誰が調べたのか知らないが、Wikipediaのこの人に関する記事を読んでいると、人生色々だなあ・・・と感慨さえ湧いてくる。
水の江瀧子、芸能界、石原裕次郎、家出、精神病院、放火、少年刑務所、脱走、保険金殺人、ポルノ女優、万引・・・。
登場人物も出来事もすご過ぎる。
オレの人生に縁のないものばかりである。あ、いやポルノ女優は画面を通じてならいっぱい交友してはいるが・・・。

それにしても、なぜ、アレほどまでに図太くタフに生き抜いてきた男は、自ら幕を引いてしまったのか・・・。
疲れてしまったのか。
弁護士もつけずに獄中からマスコミを次々告訴してことごとく勝利してきたあの男が、齢56になってなお万引きにトライできるような根っからの「悪さ職人」であるあの男が、疲れてしまうなんてありえない。考えられない。
うそだと言ってよフルハム三浦!

そう、三浦容疑者と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、故景山民夫がやっていたモノマネだった。
あの世でオリジナルとご対面である。

合掌・・・、する気にもならんが合掌。
[PR]
by FHIROSE2 | 2008-10-11 21:49 | 政治・社会

福ちゃん辞めちゃった・・・

b0002910_0231981.jpgバタバタしていて乗り遅れた・・・w
福田首相が辞意を表明して1日がたち、さてさて、次は麻生で決まり、幹事長は小池のユリちゃんだとな。
2代続けて政権放棄とは・・・、自民党もずいぶんと虚弱(先代は肉体的に、現職は精神的に)な総裁を続けて担いじゃったもんだね。
あの鼻でせせら笑うようなコメントを聞かずにすむかと思うといくぶん清々するが、それにしてもこうしょっちゅうアタマが入れ替わっちゃうんじゃなあ・・・。

まあ、ある意味小泉みたいな無敵の変人と違って、神経は常人並みだったということなのだろうか。
結局福田首相がなにやったかって言われると、これまたなーんも印象に残ってないんだよなあ・・・。
ついこのあいだ、北京から帰ってきた五輪メダリストに記念品手渡してたのぐらい。
なりたくてなりたくてしょうがなくて、念願叶ってなった割にはあっさりと幕をお引きになられた。

そして、こういうシチュエーションとなれば必ずコメントを求められる鳩山由紀夫と福島瑞穂が、もうバッチリ思ったとおりのコメントでキメてくれる。
お笑い番組は山ほどあるが、芸人たちが練りに練ったネタよりも、この2人の得意満面の顔見てる方がよほど面白い。

かくして、北朝鮮も、領土問題も、年金も、なにひとつ前に進まないまままたしても総選挙である。
この国の政治家は、投票されるまでは元気いっぱいだが、そのあとが続かんのばっかり。
麻生さん、貴方は少しは踏ん張ってくださいな。
愚政で居座られちゃかなわないが、1年やそこらもつとまらない人ばっかりじゃ困る。
[PR]
by FHIROSE2 | 2008-09-03 00:30 | 政治・社会

とても不安

<岩手地震>負傷者130人に 生活への影響、尾をひく
Excite エキサイト : 社会ニュース

いくら地震に鈍いオレでも、今回のは一発で感知した。
岩手県洋野町で震度6強を記録した岩手北部地震。
この季節なにもなくてもシンドイというのに、本当に被災地の人たちが気の毒でならない。
負傷者がこれ以上増えないことを祈るばかりだ。

ここ数年の地震がじわじわと首都圏を追い詰めているように思えるのはオレだけか?
もちろん、首都圏以外ならいいという訳では断じてない。
人間が受ける苦痛はどこでも一緒だ。
が、メガロポリス直撃が来たその時には、破壊される物量のスケールが違う。
背骨を真っ二つに折られるのだ。
そうなったらもう一巻の終わりか。
「9月説」とかもあるらしいし・・・。

正直とても怖い。
この歳になって、あまり物事に怯えなくなってきてはいるが、コレばっかりは本当に恐ろしい・・・。
[PR]
by FHIROSE2 | 2008-07-25 00:42 | 政治・社会

選択肢が少ないなあ・・・

福田氏が拉致解決に意欲 自民総裁選、大阪で街頭演説
Excite エキサイト : 政治ニュース

b0002910_15175416.jpg

ニュースの見出しは「福田氏」を主語にしたものが中心となってきた。
中には「次期総裁」「総裁選」ではなく、「総裁」の談話として語られているものもある。

<自民総裁選>福田氏、「話し合い解散」に再言及 来春か - 毎日新聞社
<自民総裁選>福田氏、閣僚多数の再任を示唆 即戦力残す? - 毎日新聞社


麻生氏は、オタクの聖地アキバでの演説を単独で行い、集まった若者からヤンヤの大喝采を浴びたらしいが、劣勢を覆すにはあまりにも局地的な盛り上がりと言わざるを得まい。
識者の分析によれば、当初優勢と目されていた麻生氏がここまで苦境に立たされて(もはや消化試合)いる理由は2つの失言。
ひとつは、安倍首相の辞意を発表の数日前に聞いていながら、なにも策を弄さずひとりで隠していたことを自らバラしてしまったこと。
これによって「反麻生」が結託するきっかけを与えてしまったということ。
もうひとつは、「(小泉前首相がぶっ壊した)自民党を立て直す」と、小泉改革の中で重用された身でありながら、それを否定するような発言。
これにより、(ハナから自分は出る気のなかった)小泉氏が福田氏支持に回り、大勢が決してしまったというのだ。
「感性が若い」「面白い」などと一部で持ち上げられる麻生氏だが、確かにこの2点だけを見ても、正直宰相の器ではない。
要するに軽くてオッチョコチョイ。「深謀遠慮」というものに決定的に欠けているのだ。
小泉氏にもそのキライはあったが、ウケ狙いなお調子者というイメージがどうしてもぬぐえないのだ。
自民党の9派閥のうち、8つまでが早々と福田支持を打ち出した今回の総裁選を「旧来型の派閥談合」と批判する声は多いが、果たしてそうなのだろうか。
自分なら、候補者がこの2人に絞られた時点で勝負ありだと見る。
「劇場型政治」が残した様々な負の遺産を一掃し、もう少しまともな社会を作っていただくには、多少地味でも、時にスッとぼけようとも、あるいは不必要に鼻の下が長くとも、「麻生」よりは「福田」が、ベストではないがベターな選択であると思われるが、いかがなものか。
他にロクな候補がいないのがなによりの問題なんだがね・・・。(額賀は引っ込んで正解)
[PR]
by FHIROSE2 | 2007-09-17 15:54 | 政治・社会

ああ、日本よどこへ行く・・・

<安倍首相>辞任の意向表明 「局面を転換」理由に

 安倍晋三首相は12日午後2時から首相官邸で緊急に記者会見し、「本日、総理の職を辞するべきと決意した。局面を転換して、新たな首相のもとでテロとの戦いの継続を目指すべきだ」と述べ、辞任の意向を表明した。(毎日新聞 エキサイトニュース)
>全文
b0002910_22591128.jpg外出から社に戻り、気だるい気分を振り払って訪問記録を起こし、夜の会議の準備を始めたところで同僚から知らされたニュース。
去年の今頃はこんな記事を書いたのだが・・・。

しかし、参院選直後ならまだ分かるが、あの時点ではあれだけ強気(というより頑な)に政権にこだわって首相の座に居座ったにもかかわらず、所信表明演説を終えたところで辞めるとは、いったいどういう心情からなのか・・・。
体調不良説などもあったようだが、仮にも一国の首相ともあろうお方。
この程度の批判や逆風で具合悪くなっちゃうようじゃあねえ・・・。

やっぱり、フツーの人過ぎたんだろうか。前任者がケタはずれの変人だったからな・・・ww
前任者の飯島秘書官に相当する優秀なブレーンに恵まれなかったのも大きかった。
あと、絆創膏オトコ・・・w

まあ、人は悪くなさそうなだけにちょっと可哀そうな気がしないでもないが、国民はたまったもんじゃねんなあ・・・。
後任はだれよ?
麻生?
やだよ!すごくw
[PR]
by FHIROSE2 | 2007-09-12 23:00 | 政治・社会

参院選

小雨の中、ちゃーんと投票に行ってきた。
又吉イエスがウチの選挙区だったとは、投票所に行くまで気が付かなかったよ。
惨敗してたけど・・・w

今夜のテレビは選挙一色だなあ、当たり前だけど。
片山落選してるし。

しかしながら、率直に言ってしまえば、参議院に(国民の利益のために、という意味で)どれほどの存在意義があるのか未だに分からぬ。
そもそもプロレスラーや女優、謎の発明家、果てはプロゴルファーの父親まで駆り出して議席を奪い合うこの議場でいったいどれだけのことができるのか・・・。
衆議院さえあればいいんじゃないか?
ホント、未だに分からんのですよ、政治学科卒なんですけどw

鳩山由紀夫は相変わらず、こういう時だけ顔中当事者ヅラで元気いっぱいだ。
参院での与野党逆転なんて、しょせんちょっとしたお仕置きであって、国民はまだ本気で民主党に政権を任せたいとは思っていない。
毎回毎回「機は熟した」とかオメデタイこと言ってないで、早く次の策を打ち出せ。

珠代は滑り込んだようだ。別に応援してなかったが。
ご苦労さん。任期いっぱい、まあがんばってちょーだい。

某建築家の方が苦戦しているのは、ハッキリ言って選挙のポスターに使ったこの写真がキモかったからじゃないかい?
[PR]
by FHIROSE2 | 2007-07-30 00:53 | 政治・社会

新潟に地震再び・・・

<中越沖地震>死者7人、1人不明 重軽傷は3県で871人
 16日午前10時13分ごろ、新潟県と長野県で強い地震があり、新潟県長岡市、柏崎市、刈羽村、長野県飯綱町で震度6強を観測したほか、信越地方を中心に東北から中国地方にかけて震度5強~1を観測した。気象庁によると震源は新潟県上中越沖で、震源の深さは約17キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.8と推定される。
 毎日新聞のまとめでは、16日午後10時現在、死亡者は柏崎市で6人、刈羽村で1人の計7人。同市で1人が行方不明になり、重軽傷者は両県と富山県で計871人。東京電力柏崎刈羽原発(柏崎市・刈羽村)では、稼働中の4基が自動停止し、1基の変圧器で火災が発生、約2時間後に鎮火した。地震による原発での火災発生は初めて。(エキサイトニュース 毎日新聞 07月16日 20時45分 >全文
いやー、東京までずいぶん揺れた、今日の地震。
新潟といえば、2004年10月に最大震度7の新潟県中越地震(M6.8)が起きている。
このブログでリンクさせてもらっている先ではルーシーさんnowhereさんが地元である。(混乱するといけないからリンクなし)
夜になってから、京都を震源地に北海道が揺れる(!)という別の地震もあった。
台風が過ぎてくれたと思ったら、今度は地震。
気のせいかもしれないが、地震と大雨、大雪なんかがいつもセットになって被害を拡大しているような印象があるんだが・・・。
とりあえず、被災地の皆様にお見舞い申し上げます。
もう亡くなられた方も出てしまったようだが、被害がこれ以上大きくならないよう願うばかりだ。
[PR]
by FHIROSE2 | 2007-07-17 01:01 | 政治・社会

合い挽きが一挙に悪役っぽくなる悪寒・・・

<食肉偽装>「ミートホープ」本社など家宅捜索 北海道警
北海道苫小牧市の食品加工卸会社「ミートホープ」が「牛ミンチ」に豚肉を混ぜて出荷していた問題で、北海道警生活環境課と苫小牧署は24日午後2時半、不正競争防止法違反(虚偽表示)容疑が強まったとして、同社本社や田中稔社長(68)の自宅のほか、偽装ミンチで冷凍食品を製造していた北海道加ト吉(赤平市)など計約10カ所の家宅捜索に入った。
(Excite エキサイト : 社会ニュース 毎日新聞 06月24日 15時17分)>全文


以前、「オレたちも株でもやって少しカネを増やす工夫をせねばのう・・・」などと妻と話したことがあった。その時、「どの会社の株がいいか」という話になり、候補のひとつにオレが挙げた中に加ト吉も入れたような気がする。
このニュースが世間を騒がすようになってから、我が家も加ト吉製品食ってないかと思って確かめてみたら、なんとあったよ、フリーザーの中に「美味しいお弁当 かわいいポテト君」が。
なんかこれは偽装リストの中には入っていないようだ。
弁当に便利だし、結構美味かったりするんだ、これが・・・(笑

「偽装」だったからまずかった。
考えてみれば牛肉と豚肉を混ぜるというのは、「合挽き肉」といって、古くから日本の伝統技のひとつだったわけで、牛肉100%よりも豚が入ってた方が食感が良かったりするもんな・・・、と書きかけて気付いたが、この会社、豚の心臓とかまで出してたらしい。まあ、心臓だって焼き鳥屋へ行けば「ハツ」とかって結構美味しかったりするのだが・・・。

食い物屋の不祥事は後を絶たないが、今回もご多分に漏れず、やったこと、後始末ともお粗末極まりない。
ただ、ミートホープの社長がインタビューで言った「消費者が『安く、安く』を求めるから。」というひと言には(それで今回の不祥事を正当化することはまったく不可能だが)、「まあ、そうだわな」と思わせるところもあった。
考えてみれば、そんなにいい材料ふんだんに使ったモンがそんなに安くホイホイ作れるわけないじゃん。
「良いモノを安く」という類のフレーズをいつ、どこで誰が使い出したかは知らないが、「良いモノはそれなりにカネがかかる」という考えが、一般消費者にもメーカーの側にも共通の認識としてきちんと浸透していないことが、今回のような事件を生む原因のひとつであることは否めないだろう。
いや、だからっつって偽装していいわきゃない。
最初から「良質の合挽き肉使用」と表示すればよかっただけのことだ。

ところで、このニュースを見続けているうちにコロッケが食べたくなり、妻にリクエストしたところ作ってくれることになったのだが、買い物に行ってジャガイモは買ってきたのに、なぜか挽肉を買ってきていない。
肉はどうするのかたずねたら、真顔で「肉って必ず入れるもんなの?」とのたまった。
「たまに入れるけど、あれはたっぷりサービスしたつもりで本来は入れないもんだと思ってた」だと。
妻は料理上手なのだが、時たまこういうことを言い出すおちゃめな女です。
ジャガイモだけじゃフライドポテトだっつーの。
[PR]
by FHIROSE2 | 2007-06-24 18:59 | 政治・社会

PS3全米発売

米国でも「プレステ3」発売、行列客狙い強盗・発砲も
 【ニューヨーク=北山文裕】ソニーの新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」が17日、米国でも発売された。
 ソニーが用意できた台数が40万台に限られたため、各地の家電量販店では数日前から販売開始を待つ列ができた。商品や客の現金を狙った強盗も現れた。
 AP通信によると、米東部コネティカット州の大型量販店では、開店を待つ客に2人組が現金を要求、断った21歳の男性に発砲し負傷させた。カリフォルニア州の大型量販店では15日夜に列に並ぶ客同士のけんかが始まり、閉店を迫られたという。
 PS3はインターネット上の競売サイトでは、店頭販売価格(500~600ドル)を大きく上回る3000ドルの値も付いている。
(Yahoo!ニュース 読売新聞 - 11月18日11時6分更新)
b0002910_1219241.jpg予想できたこととはいえ、大フィーバー、というよりパニックですな。
今しがた、愛する長峰由紀さんの読み上げるTBSのニュースで、大混乱の様子が映し出されていた。
半分暴徒と化した行列客を取り押さえる警察官。
向こうの警官は背中に"POLICE"の文字をデカデカとしょっているが、あれは日本の警察の制服よりもよりもなにか物々しいイメージだ。
ゲームを求めて並んでいる者同士のケンカだけではなく、最初から違うものを求めて並んでいるヤツがいたりするからアブナくってしょうがない。

こちらでは、ウィスコンシンで開店と同時に店になだれこむ客の様子が見られる。
かなり危険です。
転んだり、さらにその上に肥満体が折り重なって倒れてきたりすると大変危険です。さらに、その倒れこんできた肥満体がヘヴィ・メタル・ファンで、全身にスタッドのついたレザー・ジャケットを着ていたりすると、より危険度が増します。
皆さんも、お買い物の際には決して走らないでください。

ニュースを観ながらふと考えた。
生来ものぐさで、行列も大嫌い。
走ってまでモノを買いに行くなんてありえない。(そんなにまでして買わなくてもイイとか思っちゃう)
こんな淡白な私めは、なにかがブームになっても結局手にせずじまいだったり、人よりずっと後になってブームが過ぎ去ってからやっと買ったりする人間。
もし、オイルショックでトイレットペーパーが無くなったりしても、スーパーへダッシュするよりは部屋にこもってトイレットペーパー以外に尻を拭くには何がいちばんいいか、じっくり考える方を選ぶような気がする。
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-11-18 12:25 | 政治・社会


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。40ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by ひろぽん

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

大阪慰安旅行写真館
at 2013-02-11 00:46
大阪でーす
at 2013-02-01 16:57
移動宴会
at 2013-02-01 14:55
ちょいと休憩
at 2013-01-30 00:45
公立教員の早期退職問題について
at 2013-01-27 19:15
たまにはちゃんと書こうかと
at 2013-01-27 17:35
雑記 2題
at 2013-01-21 00:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44
バカは風邪ひかない
at 2013-01-09 23:42

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

カテゴリ

全体
ブログ、ネット
政治・社会
芸能・マスコミ
テレビ、アニメ、映画
ひろぽん's Music Station
スポーツ
ネコ
訃報
仕事関係
自分自身
ネタ
おねえちゃん

フォロー中のブログ

社怪人日記2017
ゴキゲンの法則
国境の南
人物連鎖(進化と退化  ...
A Day In The...
秋葉OLの楽しみ探し
拝啓 旦那様
酒と猫の日々
Rock and Mov...
怪獣ブログ
ROCK ANTHOLO...
ご利用はご計画的に。
POP! ROCK! B...
音楽の杜
ばれたら妻に殺されるblog。
漂流生活的看護記録
The Second A...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...

外部リンク

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル

画像一覧