カテゴリ:政治・社会( 71 )

ホリエモンタイーホ!!

ライブドアの堀江社長ら4人逮捕…証取法違反容疑

 インターネット関連企業「ライブドア」グループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日夜、同社社長の堀江貴文容疑者(33)ら4人を同法違反(偽計、風説の流布)の疑いで逮捕した。
 関連会社「バリュークリックジャパン」(現ライブドアマーケティング)の企業買収に伴い、虚偽の発表をした疑いなどが持たれている。
 同グループを巡っては、ライブドア本体の粉飾決算疑惑も浮上しており、特捜部は不正な株取引や利益操作の全容解明を進める方針だ。
 ほかに逮捕されたのは、グループ財務責任者でライブドア取締役の宮内亮治(38)、バリュー社社長の岡本文人(38)、ライブドア子会社「ライブドアファイナンス」社長の中村長也(38)各容疑者。
 特捜部の調べによると、堀江容疑者らは2004年10月、バリュー社の出版社買収に伴い、株式交換を利用して同社株を売り抜け、利益をライブドアに還流させる目的を隠し、投資家を欺く発表をした疑い(偽計)。
 また翌11月に、バリュー社の同年1~9月決算について、赤字を黒字に粉飾した上でウソの決算発表をした疑い(風説の流布)も持たれている。
 堀江容疑者らは、ライブドアが支配する投資事業組合を通じてバリュー社を高値で売り抜け、約7億円を還流させていた。こうした仕組みは、宮内容疑者が考案し、堀江容疑者も了承していたという。
 同グループを巡っては、ほかにも、ライブドア本体が04年9月期決算で、傘下にある会社の利益を自社の利益に付け替え、10億円前後の経常赤字を約14億円の経常黒字に粉飾していたことが判明している。
 また、計5社の買収に伴い、バリュー社と同様の手口で、株式交換を利用して自社株を売り抜け、利益を還流させた疑いも出ている。
 特捜部ではこうしたライブドア本体の不正経理についても、今後、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)で、堀江容疑者の関与を調べる方針。
 堀江容疑者は東大在学中の1996年、ホームページ制作などを請け負う「有限会社オン・ザ・エッヂ」(現ライブドア)を設立。2000年、東証マザーズに上場を果たすと、M&A(企業の合併・買収)を繰り返し、40社以上を傘下に持つ企業グループを形成。04年にプロ野球への新規参入を表明して注目を集め、05年には、フジテレビジョンとニッポン放送株の争奪戦を繰り広げた。同年9月の衆院選では広島6区から無所属で出馬したが、落選した。
(読売新聞 - 1月23日21時40分更新)


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

b0002910_2314159.jpg

チーン・・・
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-01-23 23:14 | 政治・社会

ナショナルの石油ファンヒーター事故

松下温風機事故 年末商戦に打撃 業績への影響避けられず
 松下電器産業の石油温風機事故で、修理済みの製品でも相次いで事故が発生していたことが明らかになり、プラズマテレビなどが好調な松下にとってブランドイメージを大きく傷つける結果になった。13万台を超える買い取りや広告費など事故対策費は200億円規模に膨らむ可能性があるほか、年末商戦でもブランドイメージの悪化で苦戦を強いられるのは確実で、業績への影響は避けられそうにない。
(毎日新聞 12月10日 Yahoo! ニュース)
>全文


b0002910_1063732.gif

現在、松下電器産業のトップページには、このようなお知らせ文が掲載されている。
これを見ているぶんにはそうでもないが、今流されているこの件に関するテレビCM(女性の声で静かに語るヤツ)は怖い。
夜にひとりで見てたりしていたら、そのままそこから動けなくなってしまいそうだ。
子供の頃、たまに放送トラブルがあって「しばらくお待ちください」の画面になった時も怖かったが、今回の松下のCMはそれを上回る。
何度見ても全身に鳥肌が立ってしまう。
もう、こんな事故起きないで欲しいものだ。
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-12-11 10:20 | 政治・社会

速い!安い!鉄骨細い!生え際くっきり、目ぇウツロの姉歯でございます!

例の構造書偽造事件については、もうYahoo!ニュースで記事を追うのもめんどいぐらいの報道の嵐で、記事そのものを引用する気にもならず、その必要性も感じない。
ただ、図らずも「時の人」となった姉歯(あねは)秀次一級建築士については、やはり書き手としてなにかしたためたくなるような、静かな怒りと少々のやじ馬根性を呼び覚ます存在である。

まず一人の消費者として驚くのは マンション20棟及びホテル1棟、合わせて21棟もの物件で、偽造構造計算書が簡単に建築確認をパスしたという事実だ。
はっきり言って、21棟も簡単にパスさせられるなら、絶対他にもやっているはずである。
姉歯建築設計事務所が1996年以降に設計にかかわった物件は、すでに偽造が判明した21棟を含め、少なくとも22都府県で194件に上るそうだ。(西日本新聞22日)
この中から今後、同じような手口でインチキ設計された物件がいくつ出てくるか。
今現在、すでにこれらのマンションで生活している住民の不安はいかばかりのものか。
と書きながらYahoo!ニュースを再度確認してみると、21日、京王電鉄が保有する東京都品川区のホテル「京王プレッソイン五反田」の構造計算書にも偽造が見つかったとある。
ひどいもんだ。

b0002910_839740.jpgそこでこの姉歯建築士である。
不審なかぶりものを装着してテレビのインタビューに答える彼の態度は一貫して、徹底的に「他人事みたい」であった。
「悪いことをしたという意識はありますか?」というレポーターの問いに対し、
「いや、思ってますよ。思ってるからこうしてお話しているんであってね、思ってなかったら逃げてますよ。」などという不遜極まりない居直り回答。
100%そうは思ってない顔である。
「『早くて低コスト』という業界の雰囲気はプレッシャーだった。」などと、さも「自分も被害者である」と言いたげなコメントにも腹が立つ。
「損害賠償を請求されたらどうするか」との問いに、「私個人では賠償できない。イーホームズや国も責任を負うべきだ。」に至っては、悪さしておいて居直るタチの悪いガキである。
イーホームズが責任負うのは当たり前。
ここはおまえがわざわざ指名して確認検査をやらせてたんだろ。
以前確認申請していた日本ERIのチェックが厳しいという理由でだ。
これは建築基準法違反だけじゃないぞ。

大掛かりな組織ぐるみの「詐欺」なのだ。

分かってるか、頭頂部偽造野郎

インタビューに答える姉歯建築士の顔には、一貫して「あ~ぁ・・・、な~んでこ~んなことにな~っちゃ~ったんかなぁ~~~・・・」という間延びしまくった文字が浮かび上がっていた。
こいつも含めて、イーホームズ、絡んだ企業の役員全員でこの21棟住民から買い取れ。
買い取ってそこに住め。
自分らで住むなら、詐欺師じゃなくて「大掛かりな自作ログハウス(強度不足)に住むナイスな都会人」に格上げしたるわ。
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-11-23 09:14 | 政治・社会

総選挙後の脱力

b0002910_11173297.jpg更新をサボッている間に総選挙がつつがなく行われ、自民党が296議席の圧勝
公明党の31議席と合わせ衆院定数の2/3を上回る327議席を獲得。
結果的にはオレの「民意」はまったく届かなかった。
民主党は113議席と大敗して党首のジャスコ岡田が辞任。
民主党新代表には、党首選挙でお遍路菅を破った前原誠司氏が就任。
新時代を率いるという意味では、若い指導者ももちろん必要だが、百戦錬磨の老獪さで狂気的な選挙戦をモノにした小泉首相に太刀打ちできるのであろうか・・・。

そう・・・。
今回の総選挙には「キ●●イ沙汰」という表現しか思い浮かばない。
外交、福祉、教育、社会保障・・・。
山積した問題をすべて棚上げにして「郵政」1本を争点に押し出して選挙戦を繰り広げ、その結果衆院の2/3以上をごっそり奪い取った小泉自民党。
対抗できる勢力は事実上なくなった。
今後、次の選挙まで自民党はやりたい放題である。
たとえ自民党が与党に留まっていたとしても、野党の協力次第で政権交代の可能性がある議席数なら、まだ良かった。
しかし、もうそれも4年後までない。
チョンマゲ松浪や、オランウータン辻本も国政に帰って来てるし・・・。
みんなそれでいいのか?

写真:惨敗した民主党の新代表前原誠司氏(中央)
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-09-18 11:32 | 政治・社会

夏だ!解散だ!オレが小泉だっっ!!

今回は郵政解散、民営化必要ないか国民に聞きたい=首相
[東京 8日 ロイター] 小泉首相は、今回の衆議院解散を「郵政解散」としたうえで、郵政民営化が必要ないかどうかを、国民に聞きたい、と述べた。
臨時閣議後の記者会見で語った。
小泉首相は、衆院を解散した理由について、郵政民営化法案が参院で否決されたからだと説明した上で、「国会で、郵政民営化は必要ないとの判断を下されたが、賛成か反対か、国民に問いたい」と語った。
(Exciteニュース 8月8日)
>全文

b0002910_7215217.jpgついにやった。
永田町の駄々っ子見た目はスネオだがやることはジャイアン・・・
プッツン純ちゃん、従来の方針通り衆院を解散することになった。

これは反小泉派を一掃する権力闘争だ。
もはや郵政自体はどーでもいい。
総選挙は9月11日。
自公で過半数が取れなければ純ちゃんは退陣するんだそうだ。
純ちゃんは「反対したやつ37人は公認せん!」と息巻いた。
もうどうとでもなれと捨てばちになったのか、コレを機にガタガタうるさい抵抗勢力をきれいに掃除してしまおうという周到な企みなのか・・・。
なにせ純ちゃんだから、どっちなのか皆目分からない。
今まで彼の奇人変人ぶりについては、メディアを通して国民も充分に堪能してきたが、これほどまでに毅然と意固地にぶち切れた純ちゃんは潔い!
ハッキリ言ってカッコイイ!!

派閥の親分の喜朗ちゃんに「変人以上」呼ばわりされたとあっちゃ、その言葉どおりに変人を貫き通さにゃ男が廃るよ、純ちゃん!
総選挙が楽しみだなあ・・・(^^)


それにしても、純ちゃんの漢っぷりに引き換え・・・

b0002910_7281966.jpg棄権したヘタレ野郎
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-08-09 07:31 | 政治・社会

キティちゃん577万円!

今度は577万円キティゲット、キャッシュでポン
Gオークションでマシンガン落札の不動産王 

宝物を射止めてニンマリの山田さん。腕時計も高そう=26日午前、東京・日本橋
 買ったのはやっぱりあの人!? 三越本店(東京都)で26日に売り出された、ダイヤなど宝石がちりばめられた限定品「ハローキティペンダント」(577万円)。これを早々に購入したのは、今年2月の巨人軍オークションで、長嶋茂雄終身名誉監督の直筆サインなど19点を計189万円で“マシンガン落札”した福井の不動産王だった。
(ZAKZAK 2005/07/27)
>全文

b0002910_2152235.jpg
信じられない金の使い方、30歳のキティラー娘・・・。
イタイところ満載の記事だが、いちばん気なるのは・・・、


そのかぶりものは


一体どこのメーカーのじゃ!!


[PR]
by FHIROSE2 | 2005-07-27 21:55 | 政治・社会

「ユナイテッド バディベアーズ」

少し前のことになるが、先日「Shall We Dance?」を観に行った際に、六本木ヒルズの広場にたくさんのペイントを施されたクマのオブジェが並べられていた。
それがこの「ユナイテッド バディベアーズ」
今、六本木ヒルズで「日本におけるドイツ年2005/2006」なるイベントが開催されている。
「ユナイテッド バディベアーズ」はこのドイツ年に絡めたアート・イベントで、ドイツの首都ベルリンの象徴である熊をモチーフに、ドイツと友好関係のある国連加盟各国を代表するアーティストによりデザインされたバディベアー(熊のオブジェ)127体を一堂に集めて展示しているのだ。
ドイツベルリンをスタート地点とし、オーストリア、香港、トルコを巡回し、日本にやってきたそうだ。
デザインには各国のお国柄がよく出ているが、中には(どこの国か忘れちゃったんだけど・・・)銃弾でハチの巣にされたデザインなどもあり、考え込んでしまった。

b0002910_1145527.jpgb0002910_11451962.jpgb0002910_11453335.jpg
b0002910_11454923.jpgb0002910_11455991.jpg
とても全部は撮って来られなかったが、特に目に付いたものを5点ほど。
最後の白っぽいのが日本。
でも、デザイナーの名前はどうも日本人じゃないみたいだったぞ。

「日本におけるドイツ年2005/2006」
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-05-08 11:57 | 政治・社会

今日1日とりあえず仕事

買い物しまくり、食いまくり飲みまくりのGWも終わり、今日1日出勤して明日は土曜日でまた休み。
まんず、カレンダーの赤い数字を忠実に守る会社に勤めてよかった。
どうせ今日1日だけなら、今日も休みにしちゃえばよかった・・・。
1週間(わが社は2日も休みだった)の間に、おそらくメールボックスは依頼でパムパムになっているのだろう。
連休中にニンニクたっぷり摂ってパワーを溜め込んでおいたから、一挙にバリバリと片付けたいと思う。

b0002910_649434.jpgJR西日本のボウリング大会の件は、もううんざりするほどニュースで流されており、エキサイト・ブログ上で記事にされている方もいらっしゃる。
まあ、なんというか・・・。
「こんな大事の際になんと不謹慎な!危機意識の欠如である!」とお怒りの向きも多数いらっしゃいましょうし、テレビのコメンテーターも一様に眉をひそめて苦言を呈する。
が、そうなんですよ。
危機意識が欠如しているんです。
だからこそこんな事故が起きた訳ですね。
信楽高原鉄道の事故の際に、件の社長が行った謝罪会見の模様がVTRでこれでもかと流されているが、ひとつ気づいたのは今回の事故での謝罪会見の社長の表情と、前回の会見でのその表情にほとんど違いが無いということだ。
別の言い方をすると、再びこのような大惨事を起こしてしまったという危機意識が、ほとんどその表情から感じ取ることが出来ないのだ。
だから遺族はやるせない気持ちを抑えられない。
だから、テレビを見ている視聴者は怒る。
能面のような仏頂面。
それは、不届きな部下に対する怒りの表れなのであろうが・・・。
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-05-06 06:50 | 政治・社会

福知山線脱線事故(続報)

- 列車脱線・黙とうするJR西日本社長ら
(時事通信) (1日14時42分)


- 運転士は圧死=アルコールなどなし-列車脱線
(時事通信) (1日14時0分)


- <尼崎脱線事故>管理職集め、声詰まらせ訓示 JR西社長
(毎日新聞) (1日13時22分)


- 兵庫県警、現場検証を再開 JR事故から1週間(共同通信)
(1日12時41分)


- 再発防止が遺族に報いる道 JR西社長、全役員に訓示
(共同通信) (1日11時36分)


- 尼崎脱線事故 15時間後救出の女性死亡 死者107人に
(毎日新聞) (1日10時35分)


- 尼崎脱線事故 近隣の従業員ら救助に活躍 震災を教訓に
(毎日新聞) (1日10時35分)


- 対向特急あわやの緊急停止、偶然の発光機作動…尼崎
(読売新聞) (1日3時9分)


- <尼崎脱線事故>1カ月前から国交省がJR西に厳重注意
(毎日新聞) (1日3時5分)


- 尼崎事故「横倒しで激突」目撃者が証言
(読売新聞) (1日3時4分)


- JR脱線 15時間後に救出の女性死亡、犠牲107人に
(産経新聞) (1日2時35分)


- オーバーラン、JR西が6日連続11件目
(読売新聞) (1日1時13分)


- <尼崎脱線事故>遺族ら「利益優先が人を殺したんですよ」
(毎日新聞) (1日0時54分)


- <尼崎脱線事故>コース変更で急カーブ発生 事故の背景に
(毎日新聞) (1日0時38分)


b0002910_1813097.jpg今日一日だけで、これだけの見出しが躍った。
未曾有の列車事故となったJR福知山線の脱線事故。

1両目から奇跡的に救出された男性が、テレビのインタビューに引っ張りだこだ。
気の毒に・・・。
まだ傷が癒えていないとかそういうレベルの話ではない。
自らもまさに死の瀬戸際まで行った被害者の1人が、今この大混乱の最中、この信じられない事件の「証言者」として語らなければならないことが気の毒でならないのだ。
運転士の母親にインタビューに行った局もあったときくが、こうなるとマスコミ各社はいかにして「斬新な語り部」を見つけるかを競い合っているようだ・・・。
むろん、報道機関には、この悲惨な事件の全容を解明し、視聴者に届ける責務があることは事実だが、我々が見たいのは下世話な3面記事ではない。
今後、この事故を教訓になにが変わるのか。
JR、のみならず他の公共交通、企業に何がもたらされるのか・・・
オレたちが知りたいのはそのことだ・・・。

昨日まで普通に暮らしていたマンションに、ある日突然電車に突っ込まれ、ホテルに非難した住民の方々のインタビューは胸に詰まされる。

「例えマンションの補修が保障されたとしても、100人以上の方が亡くなったこの場所で、これから家族とともに平穏な生活を営むなんて、亡くなったっ方々に失礼だ・・・。」
「もう、こんなひどい事故が起こったところで暮らしていくのはいや・・・。」

亡くなった方々はもちろんのこと、「これから」を台無しにされた人がこれだけいるということを、JRの経営層の皆さんは、どうやって受け止めていかれるのだろう・・・。
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-05-01 18:13 | 政治・社会

福知山線脱線事故

福知山線の脱線衝突事故で死者50人、負傷者は325人に
[東京25日ロイター]
2005年04月25日 21時49分 ロイター

<尼崎脱線事故>先頭車両に取り残される乗客 続く救出作業
25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市久々知3のJR福知山線塚口―尼崎間で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両編成、乗客約580人)の1~5両目が脱線。先頭車両と2両目の車両が線路から約6メートル離 ...
2005年04月25日 21時03分 毎日新聞社

<尼崎脱線事故>無残な姿に渦巻く「悲しみ」と「怒り」
「不運ではなく人災ではないのか」――。兵庫県尼崎市で25日に起きたJR福知山線の惨事。線路脇のマンションに突っ込んだ車両の無残な姿が未曾有の事故を物語る。死者は50人にのぼり、犠牲者の遺体が安置さ ...
2005年04月25日 20時56分 毎日新聞社

福知山線の脱線衝突事故で死者50人、負傷者は325人に
[東京25日ロイター]
2005年04月25日 20時49分 ロイター

JR福知山線列車事故、置き石の情報は確認せず=国交省幹部
[東京25日ロイター]25日午前9時18分頃、兵庫県尼崎市潮江4のJR福知山線の踏み切り手前で、宝塚駅発同志社前駅行きの上り快速電車(7両編成)が脱線、乗用車と衝突し、1、2両目が線路脇のマンショ ...
2005年04月25日 20時49分 ロイター

脱線事故の運転士、過去に居眠りでも処分 NEW!
2005年04月25日 20時39分 日本経済新聞社

脱線事故現場の近くで昨年8月に石を踏みつぶしたような跡
2005年04月25日 20時39分 日本経済新聞社

<天皇陛下>尼崎脱線事故でお悔やみの言葉
天皇陛下は25日、来月のノルウェー、アイルランド訪問を前にした記者会見の冒頭で、JR福知山線の脱線事故の被害者にお悔やみを述べた。陛下は「遺族の人々のご心痛はいかほどかと察しています。負傷された人 ...
2005年04月25日 20時21分 毎日新聞社

死亡50人、JR史上最悪=福知山線脱線事故
兵庫県尼崎市のJR福知山線で起きた快速電車の脱線事故は25日午後、50人の死亡が確認され、重軽傷者も417人に上った。42人が亡くなった1991年の信楽高原鉄道事故を上回るJR発足以来最悪の惨事と ...
2005年04月25日 19時57分 共同通信
b0002910_22463936.jpg今日、会社の掲示板に号外が貼ってあったのを見て、あまりの恐ろしさに言葉を失った。
鉄道車両が、あんな形に、ぐんにゃり、まるで飴のようにつぶれているのを見て、一体何が起こったのかすぐには理解できなかった。

自分は2000年3月8日に起きた、営団中目黒駅の脱線事故の痕を、会社帰りに目撃した。
死者も出した悲惨な脱線事故だったが、あの時は、まだ脱線した列車の残骸は駅のホームの中にいた。
しかし今回は、映像を見ただけでは何が起こったのか把握できない、想像を絶する凄まじい破壊っぷり。

亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、生存者の方々の一刻も早い救出を願います。
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-04-25 22:46 | 政治・社会


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。40ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by ひろぽん

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

大阪慰安旅行写真館
at 2013-02-11 00:46
大阪でーす
at 2013-02-01 16:57
移動宴会
at 2013-02-01 14:55
ちょいと休憩
at 2013-01-30 00:45
公立教員の早期退職問題について
at 2013-01-27 19:15
たまにはちゃんと書こうかと
at 2013-01-27 17:35
雑記 2題
at 2013-01-21 00:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44
バカは風邪ひかない
at 2013-01-09 23:42

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

カテゴリ

全体
ブログ、ネット
政治・社会
芸能・マスコミ
テレビ、アニメ、映画
ひろぽん's Music Station
スポーツ
ネコ
訃報
仕事関係
自分自身
ネタ
おねえちゃん

フォロー中のブログ

社怪人日記2017
ゴキゲンの法則
国境の南
人物連鎖(進化と退化  ...
A Day In The...
秋葉OLの楽しみ探し
拝啓 旦那様
酒と猫の日々
Rock and Mov...
怪獣ブログ
ROCK ANTHOLO...
ご利用はご計画的に。
POP! ROCK! B...
音楽の杜
ばれたら妻に殺されるblog。
漂流生活的看護記録
The Second A...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...

外部リンク

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル

画像一覧