カテゴリ:政治・社会( 71 )

もうひとりの「堤」

堤実弟康弘氏解任のウラに女、豊島園2億円所得隠し
女性問題は堤兄弟に共通する“弱点”だったようだ
 西武鉄道グループのレジャー施設「としまえん遊園地」(東京都練馬区)を運営する「豊島園」が、平成15年12月までの7年間に約2億円の所得隠しを東京国税局から指摘されていたことが5日、分かった。指摘されたうちのほとんどは、先月末に社長を解任された堤康弘氏(66)が知人女性(55)に使用させていた社宅の賃貸料として同社が支払っていた費用。解任の裏には同氏の不正経理疑惑があったとされていたが、結局、これも「女性問題」にまつわるものだったようだ。
(ZAKZAK 2005/04/05)
>全文
b0002910_23283415.jpg要は近親憎悪というか、同じ穴の狢のケンカに過ぎなかったわけだな・・・。

感性の問題か、それとも男性と女性の立場の違いか定かではないが、少なくともオレがもしオンナだったら、義明は無論のこと、ハッキリ言って康弘もイヤである。
もちろん、SBIの北尾氏もゴメンだし、ホリエモンも願い下げだ。
お金で囲われる女性のみなさんに、是非「決め手」はなにか、うかがいたいところである。

仮にオレが女性だとして、愛人になってもいいなぁ・・・、と思う男は

①鳥越俊太郎
②松方弘樹
③タフィ・ローズ
④林家好楽
⑤石井竜也
⑥トミー・リー・ジョーンズ
⑦アンタッチャブル山崎
⑧ジーコ
⑨スタン・ハンセン
⑩HHH
がベスト10。

第2夫人・・・。
実にうらやましい、かぐわしい響きだ・・・。
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-04-05 23:43 | 政治・社会

SBIはWhite Knightか?

フジテレビ株 ソフトバンクグループ会社が筆頭株主に
 フジテレビジョンとニッポン放送は24日、ニッポン放送が保有するフジテレビ株をソフトバンク(孫正義社長)グループの金融サービス会社であるソフトバンク・インベストメント(SBI、北尾吉孝CEO=最高経営責任者)に貸し出すと発表した。フジ株を取得して業務提携を迫るライブドアに対抗する狙いとみられる。SBIは35万3704株(発行済み株式の13.88%、議決権ベースで14.67%)のフジ株を5年間借り受け、議決権もSBIに移転した結果、SBIがフジの筆頭株主となった。
 ソフトバンクグループが新たに登場したことで、フジとライブドアの争いは新たな局面に入った。今回の貸し株はライブドアにとって不利な内容で、同社が再び法的措置に訴える可能性もある。
 ニッポン放送はフジ株を57万3704株(発行済み株式の22.51%)保有しているが、すでに22万株(同8.63%)を主幹事証券の大和証券SMBCに貸し出しており、残る保有株をすべてSBIに貸し出した。この結果、ニッポン放送の保有株は現時点でゼロになる。
(毎日新聞 2005年3月25日)
>全文
よりによってホリエモンの行く手を阻んだのは、彼の究極目標であるソフトバンク・グループの「軍事参謀」だった。

b0002910_16524914.jpg今回のニッポン放送→SBIへのフジテレビ株貸し出しに関しては、株式評論家の中からも「非常によく練られた、上手い作戦」という絶賛の声が上がった。
ソフトバンク・インベストメント社のCEO(最高経営責任者)北尾吉孝氏野村證券時代にソフトバンクを担当し同社の上場に寄与した縁で、孫正義ソフトバンク社長自らがヘッドハンティングし、同社の取締役として迎えたという超大物。
「今の日本で、僕以上にM&Aを語れる人はいないんじゃないかな・・・・。今テレビで色んな評論家や先生がたがM&Aについて語っておられるが、やったこともないのにようしゃべれるなあと・・・。」と自信満々に語るその口調は迫力に満ちている。
「ものすごい敵になるよ。堀江君も、僕を相手にするなら、僕は相当タフだよ・・・。」と、「『ホワイトナイト』を買って出るつもりはない」と言いながら、毅然とした対決姿勢を隠そうともしない。
こりゃ、スンゴイのが出てきちゃったよ・・・、ホリエモン。

思えばプロ野球参入に際して、まっ先に声を上げながら参入ならず、後から手を上げた楽天と、今回のメディア騒動にも登場した孫社長率いるソフトバンクに敗れたホリエモン。
今回のニッポン放送乗っ取り(あえてそう書かせてもらう)も、遮二無二攻め込んだまでは良かったが、とんでもない強敵を呼び込んでしまった格好だ。
果たして北尾氏はWhite Knightになるのだろうか?

ひとつ言えることは、自分とこの社長は、ホリエモンより北尾さんの方がいいです。
オレ的には。

b0002910_1751227.jpgこの北尾さんはイヤ
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-03-27 17:07 | 政治・社会

夫婦というもの

4品は多すぎ? 「おかずの品数」めぐり妻殺す
 「おかずの品が多かった」というトンチンカンな理由で腹を立て、妻の首を絞めて殺害したとして、北海道警豊平署は18日、殺人容疑で札幌市清田区北野四条、無職の男(80)を逮捕した。
 調べでは、男は16日夜、妻(72)と一緒に夕食を取っていたところ、食卓に3品並んでいたおかずのほかに、さらに節子さんがおかずを作ろうとした。男は気を利かせたつもりで、「もう作らなくいいよ」と言ったらしいが、節子さんが「いや作る」と反発したことから、口論に発展したという。
(ZAKZAK 2005/03/18)
>全文
b0002910_10212538.jpg人がその一生を終える理由としてあまりに悲しすぎる・・・。
夫が妻を、妻が夫をその手にかける、という事件自体は珍しくもなくなってしまったが、その理由がおかずの品数だとは・・・。
確かに80歳と72歳の夫婦なら、3品もあればじゅうぶんじゃないか・・・?
奥さんはなんとしてでもその4品目を食卓に上げたかったのか・・・。
「Happy Birthday」とか書かれたケーキだったりしたら、悲しいなぁ・・・。
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-03-20 10:21 | 政治・社会

ツツミだ!サトヤだ!全員集合!

今週は賑やかな週であった。

コクド前会長堤義明容疑者の逮捕は、久々の財界大物スキャンダルということもあってか、マスコミの取扱量もハンパじゃない。
新聞各社も連日の報道合戦、テレビも当然手を変え品を変えの特集。
セピア色の若き日の写真はいったい何回使われたことだろう。
堤姓を名乗れなかった生母の話、堤家の「家憲」の話、堤容疑者が拘置されている拘置所の独居房を再現したセットの前で、なんだか少しうれしそうに話すキャスター・・・。
益田喜頓みたいな顔した実弟に続いて、異母兄堤清二氏にも提訴され、もうかつての権勢は木っ端微塵。


 ニセコ東山プリンスホテル(ニセコ町)の元従業員は「支配人も従業員も大変な気遣いだった」と振り返る。たまに専用ヘリで視察に来る。「どんなに込んでいる時も支配人がピリピリした表情で先頭に立ち、不備がないか館内を事前に徹底的にチェックした。宿泊客へのサービスは二の次だった」
毎日新聞3月4日の記事からうかがえるその暴君ぶりと、彼が今ごろ薄い毛布で暖を取っているであろう、あのセットにあった畳敷きの独居房とのコントラストが見事すぎる・・・。


b0002910_18391018.jpgモーグルの里谷多英の乱痴気騒ぎについては、正直ドーデモいいて感じだが、ライブドアの蛮行に必死で応戦しているフジサンケイグループにとっては、思わぬけちがついたというところ。
実は多英チャンタイプだから個人的にはかばいたいところだが、女の大トラはやはりみっともいいモンではない。
減点1。
さらにHに及んだ相手がオレじゃなくてゲージンだから、そこで減点2(笑


どんな人間でも、道を誤るということはありうる。
オレにしても、今このブログを読んでくださっている皆さんにしても、いつ、何の弾みでコロンと転げてしまうか分からないのである。
足元をシッカリ見つめ、地道に誠実に、クラブでHしようなどとは考えずに生きていきましょうではありませんか。
(おまえがいちばんアブネーって?へい!ごもっともで・・・)
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-03-05 18:44 | 政治・社会

ホリエモーン!

社会人日記2005から猫に小判、豚に真珠、ホリエモンに株にTB。

今、「アッコにおまかせ」(TBS系)にホリエモン出演中・・・。
TBSには、同業者として今回の一連の動きを憂慮する様子などなく(当然か)ライバル局に降って湧いた騒動をネタとして扱うことに決めているようだ。
どうでもいいけど、ホリエモン、出るたびに人相が怪しくなってきてるな・・・。

ニッポン放送株大量取得 ライブドア株下落 調達分価値失う
 ライブドア(東証マザーズ上場)の株価が下げ止まらない。十八日には前日比10%近く下落し、年初来安値を更新した。同社はニッポン放送株取得のため「修正条項付き転換社債型新株予約権付き社債」(MSCB)を発行、八百億円の資金を調達したが、十日に株価が下落に転じてからの約一週間で、調達額を上回る九百億円余り(時価総額)が消し飛び、既存株主の利益は大きく損なわれた。週明け以降の株価動向が注目されそうだ。
(産経新聞 2005年2月20日)
>全文

ライブドア:
CBが市場に波紋 株価暴落なら株主に打撃

 ライブドアがニッポン放送株の取得資金800億円を調達するため、米国系のリーマン・ブラザーズ証券に割り当てた転換社債型新株予約権付き社債(CB)が、市場に波紋を広げている。リーマンはリスクなしに10%の値ざやを稼げる有利な条件になっており、ライブドアも償還(返済)する必要がない「錬金術」のような手法に見える。しかし、このCBはライブドアの株価暴落のリスクと隣り合わせで、「既存株主にしわ寄せが行く仕組み」(市場筋)との批判が出ている。
(毎日新聞 2005年2月18日)
>全文
b0002910_172431.jpgホリエモン大暴れ、市場大混乱、である。
民主党の岡田克也代表が19日、「今のルールの中でできることをやった。けしからんというのはおかしい」と、ライブドアへの批判を疑問視する発言をしたのは記憶に新しいが、これは言っちゃ悪いが「オレは新しい感覚の持ち主」的なアッピールに過ぎないような気がする。
今回の混乱、非難のいちばんの核心部分は、商法上合法か否かという点ではなく、結局掘江貴文社長という人物のあたり構わぬ傲慢な立ち居ぶるまい、目的のためには手段を選ばない(しかもその手段はとんでもないインチキ)というその生き方、やり方そのものに対する拒否反応なのだ。

近鉄バファローズの買収騒動の初めの頃はともかく、今のホリエモンはすっかり化けの皮がはがれ、単なる「出たがりの野心家」であることが丸出しだ。
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-02-20 12:17 | 政治・社会

God save the Prince's consort.

b0002910_11255394.jpgイギリスのチャールズ皇太子が、長年の交際相手であるカミラ・パーカー・ボウルズさんと再婚することが10日に正式発表された。
挙式は4月8日。
カミラさんは「コーンウェル公爵夫人」の称号を与えられ、今後皇太子が国王に即位した後は「王妃」(クイーン)ではなく「国王夫人」(プリンセス・コンソート)と呼ばれるそうだ。

ま、良かったんじゃないだろうか。
故ダイアナさんがややかわいそうな気もするが・・・。)
わが国の最も有名なご一家には絶対に起こりえない出来事であろう。
日本の皇太子が離婚して、学生時代の恋人と再婚するなんてことはおそらくありえない。
(学生時代に恋人がいたかどうかも分からんが・・・。)

最近、皇室もだいぶ浮世のナマ臭さみたいなもんが芽生えてきて、皇太子が雅子妃の件で宮内庁を攻撃したのも記憶に新しい。
しかし、彼の国の王室に比べればまだまだ閉鎖的で、しきたりに忠実な世界だと言える。

少なくとも、皇太子がダイアナ妃との結婚生活中も不倫関係を続けていた、学生時代からの恋人との再婚にあたり、英国国教会までもが規則を変えて(従来、国教会は離婚経験者の教会での結婚を禁じていたが、数年前に規定を見直し、皇太子の再婚に道を開いた)皇太子の再婚をバックアップするってンだから、なんとも寛大な、うらやましいお国柄だネェ・・・。
もちろんそこは、伝統を重んじるお国柄の英国での出来事。
ニュースでは、年配の紳士がテレビのインタビューに答えて「2人とも国外退去して欲しい」などときびしいコメントを出しているところも映し出されたが、昨年の世論調査では「再婚に賛成が32%、反対29%で約40%は無関心」だそうだ。
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-02-13 11:27 | 政治・社会

仕事に生きる

30歳境に結婚より仕事…一人暮らしOL調査
三十路(みそじ)を境に結婚への意欲が冷め、仕事が生きがいに-。大手飲料メーカー「ヤクルト」(東京都)が実施した「一人暮らし独身OLの健康と生活意識に関する調査」で29日、こんな都会の女性会社員像が明らかになった。
(ZAKZAK 2005/01/29)
>全文

b0002910_1925321.jpgヤクルト本社のサイトに上げられた調査結果のサマリーを読むとこんなことが書いてある。

一人暮らし独身OLの“仕事への意欲”は高く、今後も「ぜひ仕事を続けたい」「できれば続けたい」をあわせると81%に達しました。年齢が上がる程、仕事への意欲が高くなり、今後も「ぜひ仕事を続けたい」人は、25~29歳の層で34.1%に対し、30~34歳の層では61.3%に達しています。年齢を重ねるほど、忙しくなりながらも仕事への意欲は高まるようです。

要は、仕事をしながら独身で三十路を迎えると、「そんなにムリして結婚しなくても・・・」という感情が芽生える女性がかなりいる、ということなのだそうだ。
まあ、そうなのかも知らんね。
「負け犬」なんて言われちゃって、大きなお世話って感じ。

また、自分の仕事に対して、「安定」よりも「やりがい」を求めています。しかしながら、将来の夫の仕事に対しては、「やりがい」よりも「安定」を求める人が多数派で、自分の仕事と夫の仕事では、その意味合いがことなるようです。

まあ平たく言ってしまえば、夫が保障してくれる安定した生活を元に、自分は自己実現のためにやりたい仕事をやりたいということらしい。
ということは、「苦しい生活を支えるために働く」というのはまったく意味あいが違うようで、やはりダンナになるべき男には一定以上の安定した収入が求められるということだ。

第21回ヤクルト健康調査「一人暮らし独身OLの健康と生活意識に関する調査」
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-01-29 19:02 | 政治・社会

ドクター!ドクター!

女医師HP上で患者中傷、外部からの指摘で発覚
「あなたがこの世からいなくなってもなんとも思わない」
 水戸市宮町の水戸協同病院(津久井一院長)の耳鼻咽喉(いんこう)科の女性医師(28)が、自分のホームページ(HP)の「日記」で、患者について「二度と来るな」などと中傷する書き込みをしていたことが14日、分かった。
 昨年末、外部からの指摘で病院が気付き、HPを閉鎖させた。病院は「内容が不適切だった」として、女性医師から事情を聴いた上、処分することを検討している。
 病院によると、女性医師はHPの「日記」に入院患者らについて、「あなたがこの世からいなくなってもなんとも思わないです。って言ってやりたい」「あんまりうるさいと…夜はヤクで寝かせちゃうよ」などと書き込んでいた。
 また、患者の名を伏せた上で、診療や手術内容まで記載。当直勤務の際に対応した心停止した患者について、「(目は)鮮魚売り場の魚のように瞳孔も全開」と書いていたという。
(ZAKZAK 2005/01/14)
ろくでもない事件ばかりが起こる中で、久々に心洗われるニュース。(爆
医者といえば、人の健康と命を預かる重大な責任を負う仕事。
教師警察官国家公務員などと並び、高潔にて清廉、清潔、献身と自己犠牲が求められる「聖職」である。(爆(爆(爆(爆(爆

b0002910_10124664.jpgまあ、要はちゃんと直してさえくれればいいわけで、医者の人柄で体が治るわけじゃないし、

性格が悪いこと自体はそんなに問題じゃない。

むしろ28歳にもなって、匿名のネット上とはいえこんな書き込みができるその

感性の方が危うい気がする。

今回の件がなくても、いずれなんかやらかしたろうな、この女医。(笑


写真: '61年から'65年まで続いたアメリカの人気TVドラマ「ベン・ケーシー」(主演 ビンセント・エドワーズ)
言うまでもなく、故田宮二郎主演のドラマ「白い巨塔」のアイデア元にしてケーシー高峰のネタ元。
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-01-15 10:21 | 政治・社会

紀宮さま婚約内定発表!

婚約内定、30日に発表 紀宮さまと黒田さん
 天皇家の長女紀宮さま(35)と東京都職員黒田慶樹さん(39)の婚約内定について、宮内庁の湯浅利夫長官が30日午前、正式に発表する。紀宮さまと黒田さんは午後に2人そろって記者会見する。
 天皇家の女性皇族が結婚するのは、昭和天皇の五女、島津貴子さんの1960年以来となる。紀宮さまは、結婚後は皇室典範の規定により皇族の身分を離れる。
 天皇陛下は30日、紀宮さまの結婚を認める「裁可」をされ、宮内庁が一般の結納に当たる「納采(のうさい)の儀」や結婚の日取りを正式に伝える「告期(こっき)の儀」など結婚までの準備を本格的に始める。
 黒田さんは午前中に天皇家の使者の迎えを受けて皇居・御所を訪れ、天皇、皇后両陛下にあいさつ。紀宮さまと2人で昼食をとり、会見に臨む。
(共同通信) - 12月29日17時22分更新
まさに今、テレビで湯浅長官が両陛下のコメントを代読するところをテレビで見た。
今朝のテレビのニュースでは、記者会見のために自宅を出発する黒田さんの様子を流していたが、おそらくテレビを見ていた日本国民が叫んだ言葉はただひとつ。

「黒田さん! 寝グセ! 寝グセ!」
[PR]
by FHIROSE2 | 2004-12-30 10:39 | 政治・社会

スマトラ沖大地震2

最終営業日もつつがなく終了。
今年はもう、仕事のことは考えなくていい。
会社の同僚、取引先に心の中で感謝を述べつつ、発泡酒でひとり乾杯。
しかし、心穏やかな年末とはいかなかった。


ロイター通信は28日、各国政府などのまとめとして地震と津波による死者が約5万1,000人に達したと伝えた。
'83年のインドネシア・クラカトア火山噴火による津波の犠牲者3万6,000人を上回り、津波災害としては、史上最悪の規模になるとみられる。

年末年始を暖かいリゾート地で過ごそうという人は多いだろう。
寒い日本でありきたりの年末年始を過ごすより、南国の楽園でひと味ちがった新年を迎えようというわけで、経済的にある程度余裕のある人なら憧れる人も多かろう。
まさか、その憩いの地でこんな災害に見舞われるとは・・・。
不運のひとことでは片付けられんなぁ・・・。

今年は、自然災害のニュースをやたらたくさん見たような気がする。
国内の台風被害、新潟中越地震・・・、そのたびにその場に自分や自分の家族が居合わせなかったことを、幸運とも、また奇跡だとも思う。
今回のスマトラ沖地震と、それに伴う津波の被害者数は、津波災害としては史上最悪のものとなった。
5万人といえば、ドームクラスの球場が満員になった状態だ。
その人数がいっぺんに命を失う災害というものが、どうしても想像できない。
暖かい地上の楽園が一瞬にして地獄絵図となる様が、テレビを通して観る映像からどうしても実感できない。

今日の予報では、東京は最高気温5度。
明け方の雨が雪に変わった。
[PR]
by FHIROSE2 | 2004-12-29 08:58 | 政治・社会


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。40ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by ひろぽん

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

大阪慰安旅行写真館
at 2013-02-11 00:46
大阪でーす
at 2013-02-01 16:57
移動宴会
at 2013-02-01 14:55
ちょいと休憩
at 2013-01-30 00:45
公立教員の早期退職問題について
at 2013-01-27 19:15
たまにはちゃんと書こうかと
at 2013-01-27 17:35
雑記 2題
at 2013-01-21 00:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44
バカは風邪ひかない
at 2013-01-09 23:42

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

カテゴリ

全体
ブログ、ネット
政治・社会
芸能・マスコミ
テレビ、アニメ、映画
ひろぽん's Music Station
スポーツ
ネコ
訃報
仕事関係
自分自身
ネタ
おねえちゃん

フォロー中のブログ

社怪人日記2017
ゴキゲンの法則
国境の南
人物連鎖(進化と退化  ...
A Day In The...
秋葉OLの楽しみ探し
拝啓 旦那様
酒と猫の日々
Rock and Mov...
怪獣ブログ
ROCK ANTHOLO...
ご利用はご計画的に。
POP! ROCK! B...
音楽の杜
ばれたら妻に殺されるblog。
漂流生活的看護記録
The Second A...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...

外部リンク

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル

画像一覧