<   2004年 08月 ( 61 )   > この月の画像一覧

サイパン旅行

明日から、妻と娘と3人で待ちに待った3泊4日のサイパン旅行に行ってきます。
5年ぶりの海外旅行です。
このブログも4日間お休みいたします。
留守中、お書き込みいただきたいことなどありましたらコメント欄によろしくどうぞ。

話は変わりますが29日(日)、初めて1日のアクセスが100の大台を超え、131件にのぼりました。
皆様のご愛顧、心から感謝いたします。
では、行ってきまーす!

帰ってきたら旅行記も含めて色々ご報告しますね。
[PR]
by FHIROSE2 | 2004-08-30 20:13 | 自分自身

DON'T MUNCHEN IT (THE PIRATES)

b0002910_1125881.jpgVarious Review vol. 28
「ドント・ミュンヘン・イット」 ザ・パイレーツ
"DON'T MUNCHEN IT - LIVE IN EUROPE 1978" THE PIRATES

2000年発表作品
RPM
ザ・ビートルズ登場以前の英国ロック・シーンに、とびきり硬派でワイルドなビートグループがあった。
その名はジョニー・キッド&ザ・パイレーツ
'59年、"Please Don't Touch"でデビュー。
'60年に入り、後にザ・フーがカバーした"Shakin' All Over"が全英1位を獲得。
'61年オリジナル・メンバーのアラン・キャディの脱退によりメンバーを一新したパイレーツからリード・ギターのジョニー・パットが脱退。
翌'62年になってミック・グリーン(G)が加入したことにより、ジョニー・キッドグリーンジョニー・スペンス(B)、フランク・ファーレイ(Ds)という歴代最強の海賊たちが揃ったのである。
しばらく順調な活動を続けていたパイレーツだが、'64年、グリーンがビリー・J・クレイマー&ダコタス加入のため脱退。
さらに'66年になると、スペンス、ファーレイも脱退。
新メンバーを加えてバンドは再建されたものの'66年10月7日、ライブを終えた帰り道キッドは交通事故に遭い、そのまま他界・・・

こうして表舞台からその姿を消し、歴史の1ページに刻まれるだけとなったかに思われたパイレーツだが、'70年代半ば、ドクター・フィールグッドウィルコ・ジョンソンの後押しにより、最強海賊軍団のひとりであるグリーンが音頭を取って一夜限りのパイレーツ再結成が企画され、グリーン、スペンス、ファーレイの3人は久方ぶりに同じステージに立った。
このライヴの評判の高さに気を良くしたメンバー3人は、再結成を一時的なものに終わらせず、レコーディング契約も交わして正式に再始動することを決意。
ブリティッシュ・ビートの異端児ジョニー・キッドに率いられたジョニー・キッド&ザ・パイレーツからザ・パイレーツへの生まれ変わりを果たし、ドクター・フィールグッドイアン・デューリーエルヴィス・コステロらと肩を並べる'70年代のイギリスのパブ・ロック・シーンをリードする大人気グループとなったのだ。

本作は'77-'78年のヨーロッパ・ツアーの模様を収めたライヴ盤。
ジョニー・キッド時代からの持ちネタである"Please Don't Touch""Lindy Lou""I Can't Tell"(フィールグッズもカヴァー)、"Goin' Back Home"、彼らの代名詞ともいえる"Shakin' All Over""Gibson Martin Fender"、チャック・ベリーの代表ナンバーをパイレーツ節でかっ飛ばす"Takin' 'bout You""Johnny B Goode"、ザ・パイレーツの熱烈なファンであるThee Michelle Gun Elephantアベフトシが、のちにグリーンとの競演でレコーディングするインスト・ロックのスタンダード"Peter Gunn"・・・。
バラードなんぞ1曲もない。
徹頭徹尾スピードとパワーで押しまくる直球一本やりのステージ。
彼らの持ち味である小細工のまったくない、ゴツゴツした男臭いサウンドが満喫できる。
[PR]
by FHIROSE2 | 2004-08-30 11:40 | ひろぽん's Music Station

アヌシュ!

「アヌシュ!アーヌシュ!」って、むかし憲武がやっていた。

室伏が金メダル、アヌシュ薬物違反失格

男子ハンマー投げ優勝者アドリアン・アヌシュ(31=ハンガリー)の金メダルがドーピング(薬物使用)違反ではく奪され、室伏広治(29=ミズノ)が繰上げで優勝、金メダル獲得となった。29日、アテネで行われた国際オリンピック委員会(IOC)理事会で決定した。
(nikkansports.com 2004/8/30/00:14)
>全文を読む

こういうのがいちばん後味が悪い。
室伏も複雑な心境だろう。
実際、数字だけ見れば負けているんだから。
もちろん、ルールはルールであるから、室伏は堂々と金メダルを受け取ればよい。
室伏が尊敬すべきアスリートであることは揺るがないし、非難されるべきはアヌス・・・、じゃないアヌシュの方だ。
しかし室伏から見れば、「実力で取った」と胸を張って言えないもどかしさと悔しさが満ち満ちていることだろう。
ホントに罪なことをしてくれたよ、アヌス・・・、じゃないアヌシュ
もう、アヌスでいいじゃんな。

「金メダルより重要なものがある」室伏、心境語る
(asahi.com 2004/08/30 02:12)
[PR]
by FHIROSE2 | 2004-08-30 07:09 | スポーツ

愛する依子

依子は負けてしまった。

岡本、まさかの1回戦負け/テコンドー
<テコンドー>◇29日◇女子67キロ以上級

岡本依子(32=ルネスかなざわ)が1回戦で中国の陳中に判定で敗れた。

シドニー五輪銅メダリストの岡本は、全日本テコンドー協会と日本テコンドー連合の分裂のため、一時は出場自体が危ぶまれたが、涙の訴えと両親らが集めた約9万5000人の署名が実り、個人資格でアテネ五輪に出場していた。
(nikkansports.com 2004/8/29/15:23)
ああ、愛する依子
僕の依子。
君は美しかった、立派だった。
君は自分の愛する、自分のすべてを注いできたスポーツに誠実であり続けた。
栄誉や脚光のためではなく、ただ愛するテコンドーで己の力を世界にぶつけたい。
それが君の願いだったのであろう。

できることなら、いますぐアテネに飛んで君を抱きしめたい
でもそれはかなわぬ願い。

もし、敗者復活戦のチャンスがめぐってきたら、もう一度、愛するテコンドーを目いっぱい、誠実に、まっすぐに、披露してくれ

依子・・・。

追記

結局、依子は敗者復活戦でも敗れ、メダルはならなかった。
しかし、胸をはって帰ってきて欲しい。
君は本当に勇敢で、美しかった。
[PR]
by FHIROSE2 | 2004-08-29 18:04 | おねえちゃん

違いすぎ・・・

今「アッコにおまかせ」で、あの清水健太郎の4度目の逮捕の映像が放送された。
観ていた娘(小4)がひとこと。
「なんか、スゴイ顔変わっちゃった・・・、『おかあさんといっしょ』の頃と・・・。」




b0002910_1214367.jpg

そりゃ「速水けんたろう」
[PR]
by FHIROSE2 | 2004-08-29 12:15 | 芸能・マスコミ

星一徹と友達はイヤ

ザ・ニルズのブログから、あなたの精神年齢はいくつ?

自分もやってみた。

-----------------------------------------------------------------------
鑑定結果

あなたの精神年齢は40歳です

あなたの精神はすでに『中年』です。一人前の大人です。そろそろ威厳が感じられるようになってきました。しかし若者とは話があわなくなり始めてきました

実際の年齢との差2歳

あなたは実際の年齢よりほんの少し大人びています。時々友達に頼られたりしませんか?まぁそうはいってもたいして同年代の人とかわりありません。ごく普通に育っているようです。

幼稚度36%

あなたは小学校高学年並みの幼稚さを持っています。なんだかんだいってもまだまだ子供です。

大人度61%

あなたはなかなかたいした大人です。精神もかなり発達しています。

ご老人度56%

あなたはもう老人です。あせることなく、はしゃぐことなく、いつものんびりなご老人です。

あなたとお友達になれそうな人
車寅次郎
黒柳徹子
星一徹


総合的な精神年齢を詳しく見てみると、幼稚度、大人度、ご老人度にわけることができます。例えば、幼稚度と大人度がともに高かったりすることがあります。これは、幼さも持ち合わせていてしかも大人っぽい一面もある人、ということになります。精神年齢は年寄りなのに幼稚度が高いということもあります。これは頑固でワガママなおじいちゃんに当てはまります。大人度は高ければ高いほどよく、逆にご老人度は低ければ低いほどよく、幼稚度は15%前後なのが、活発で頼りになる理想的な人です。
また、『お友達になれそうな人』とは、精神年齢や幼稚度などがあなたと似ている人です。
これを期に、自分を見直してみてはいかがでしょうか?
-----------------------------------------------------------------------


結果はどうでもいいが、この3人とはいずれも友達になりたくない。
なるべく自分の知らないところにいらして欲しい。
特に星一徹だけは勘弁して欲しい。
なにかにつけてちゃぶ台ひっくり返されちゃかなわない。
[PR]
by FHIROSE2 | 2004-08-29 11:39 | ネタ

そっくりさんシリーズ1

意外なそっくりさん。

高崎晃(ラウドネス)と後藤達俊(新日本プロレス)

b0002910_2202353.jpg


忘れないうちにこれをアップしたいがために起きて来た。

3:08 AM
[PR]
by FHIROSE2 | 2004-08-29 03:10 | ネタ

SURREALISIC PILLOW (JEFFERSON AIRPLANE)

b0002910_23434181.jpgVarious Review vol. 27
「シュールリアリスティック・ピロー」 ジェファーソン・エアプレイン
"SURREALISIC PILLOW" JEFFERSON AIRPLANE

1967年発表作品
RCA
1967年、アメリカ合衆国。
若者たちが規制の社会通念に対して反抗を企て、新しい自らの文化を創ろうとトライし続けていた時代。
頭に花を飾ったヒッピーたちが集い、ドラッグに身を任せながら「愛と平和」を歌った時代。
ジェファーソン・エアプレインはそんな時代に、サンフランシスコから世界に向けて飛び立った。
マーティ・ベイリン(Vo、G)、ポール・カントナー(G、Vo)、ヨーマ・コウコネン(G)、ジャック・キャサディ(B)、アレックス・スペンス(Ds)、シグニー・トリー・アンダスン(Vo)の6人で結成されたジェファーソン・エアプレインは'66年、ファースト・アルバム"TAKES OFF"「テイクス・オフ」を引っさげて離陸。
その後、急造ドラマーであったスペンスと、出産のためにグループを離れることになったアンダスンの脱退を受け、新たにスペンサー・ドライデン(Ds)、グレース・スリック(Vo)を迎え入れ、'67年"SURREALISTIC PILLOW"「シュールリアリスティック・ピロー」を発表。
ここからジェファーソンの真の快進撃が始まる。

'67年1月、アルバムの発表にさきがけて③"My Best Friend"「マイ・ベスト・フレンド」がシングル発売されたが大した話題にはならず、翌2月に発売した②"Somebody To Love"「あなただけを」は、グレースの妖艶なヴォーカルで愛の大切さを訴え、5位にまでランクされるヒットを記録。
6月に発売された⑩"White Rabbit"「ホワイト・ラビット」は7月に8位にまで上昇。
この2曲によってジェファーソン・エアプレインはトップ・グループの仲間入りを果たす。
'66年秋にハリウッドのRCAスタジオでレコーディングされた本作のプロデュースを手がけたのはリック・ジャラード
まじめ人間のジャラードは、レコーディングの最中に平然とマリファナを回し飲みしたりするメンバーに仰天したらしい。
アドヴァイザーとしてグレイトフル・デッドジェリー・ガルシアがクレジットされている。

"She Has Funny Cars"「おかしな車」はヨーマとマーティの競作。
エレキ・ギターによって奏でられているロックには違いないのだが、曲調はトラディショナルなフォーク・ロックの雰囲気。
パートナーの真意をつかみかねているもどかしい心境を、マーティが切ないメロディに乗せて歌う。
"My Best Friend"は牧歌的なフォーク・ソングだが、随所に黒っぽいゴスペル調のメロディがあしらわれている。
ヒット曲にもなった"White Rabbit"は"Somebody To Love"と同様、グレース・スリックが以前在籍していたバンド、グレイト・ソサエティ時代からの彼女の持ち歌で、ドラッグをやりながらわずか30分で書き上げたというもの。
童話「不思議の国のアリス」とラベルの「ボレロ」を結び付けて作ったというこの曲は、ドアーズ"Light My Fire"ビートルズ"Sgt Pepper's"とともにラジオで頻繁に流され、「サマー・オヴ・ラヴ」の'67年を彩った。
今聴き返すとさすがに音像そのものは時代を感じさせるものだが、この手の作品は、その「時代がかった」ところがかえって今の音を聴きなれた耳には新鮮に響く。
文句なくお気に入りの1枚。
[PR]
by FHIROSE2 | 2004-08-28 23:47 | ひろぽん's Music Station

イチロー、前人未到の新人から4季連続200安打!

大リーグ・マリナーズのイチローは26日(日本時間27日)、シアトルでのロイヤルズ戦に1番右翼手で先発出場、9回の第5打席で第7号ソロ本塁打を放ち、大リーグ史上初となる新人から4季連続のシーズン200安打を達成した。5打数1安打1打点で、打率は3割6分4厘となった。
(asahi.com 2004/08/28)

>全文を読む
もう時間の問題ではあったが、イチローがついに記録達成。
とにかく、もう形容する言葉が見つからないぐらいの超人ぶり。
秀樹、稼頭夫のW松井やドジャースの野茂ら、他の日本人メジャーリーガーには、なにかそこはかとない人間味を感じるが、イチローはなにか別格、別の生き物であるとしか思えない。

もちろん本人は、様々な苦悩、葛藤を克服しながらここまでの道のりを歩んで来たのだろうが、少なくともそういった人間臭い一面に思いを馳せることが不可能なぐらい、彼の作ってきた記録は「人間離れ」「常識はずれ」なものばかりである。
[PR]
by FHIROSE2 | 2004-08-28 12:06 | スポーツ

シンクロ、銀!

シンクロナイズドスイミング日本代表は、2大会連続の銀メダル
チーム予選TRで2位につけた日本は、決勝FRで「武士道」をテーマにした素晴らしい演技を披露。
ロシアを逆転することはできなかったが、堂々の銀メダル。
シンクロがオリンピック種目として採用された'84年ロサンゼルス大会から実施された11の種目すべてでメダル獲得を果たした。
金メダルはロシアの手へ。
今大会限りで、ベテランの立花武田が引退。若手メンバーも数人が辞める。
悲願の金メダルへ、北京への挑戦がはじまる。
その他

男子ハンマー投げで金メダルを獲得したアドリアン・アヌシュ(ハンガリー)が、IOCから求められていたドーピング再検査を拒否。
金メダルがはく奪され、2位の室伏広治繰り上がる可能性が出てきた。

アヌシュの代理人は同日、共同通信に対し「アヌシュは金メダルを失うことを理解した上で、再検査を受けなかった」と語った。
(Nikkansports.com)

真っ黒くろすけだ。
アヌシュ真っ黒。
[PR]
by FHIROSE2 | 2004-08-28 11:54 | スポーツ


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。40ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by ひろぽん

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

大阪慰安旅行写真館
at 2013-02-11 00:46
大阪でーす
at 2013-02-01 16:57
移動宴会
at 2013-02-01 14:55
ちょいと休憩
at 2013-01-30 00:45
公立教員の早期退職問題について
at 2013-01-27 19:15
たまにはちゃんと書こうかと
at 2013-01-27 17:35
雑記 2題
at 2013-01-21 00:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44
バカは風邪ひかない
at 2013-01-09 23:42

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

カテゴリ

全体
ブログ、ネット
政治・社会
芸能・マスコミ
テレビ、アニメ、映画
ひろぽん's Music Station
スポーツ
ネコ
訃報
仕事関係
自分自身
ネタ
おねえちゃん

フォロー中のブログ

社怪人日記2017
ゴキゲンの法則
国境の南
人物連鎖(進化と退化  ...
A Day In The...
秋葉OLの楽しみ探し
拝啓 旦那様
酒と猫の日々
Rock and Mov...
怪獣ブログ
ROCK ANTHOLO...
ご利用はご計画的に。
POP! ROCK! B...
音楽の杜
ばれたら妻に殺されるblog。
漂流生活的看護記録
The Second A...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...

外部リンク

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル

画像一覧