<   2005年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

またもはじまる一週間

ウィース!
今日は早起き、5:20起床。
お天気はまあまあのよう。
ちょっと雲が多いかな・・・。

夕べは自家製のチーズフォンデュなど味わいながら、セブンイレブンで買ってきた¥1,000の白ワイン(フルボトル)を1本飲んでしまった。
半ば意識朦朧としたまま入浴、アブネー・・・。

ま、月曜の朝早くからここに書き込んでるオレがなにを言いたいか、みなさんもうお分かりですね・・・


私、月曜日はキライなの!!

by ブームタウン・ラッツ
(いっつもこれやん・・・w)

b0002910_6415089.jpg
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-02-28 06:42 | 自分自身

羽生未来さん死去

NHK「英語であそぼ」お姉さん役が肺がんで死去
 NHKの教育番組「英語であそぼ」のお姉さん役などで知られる羽生未来さん(はにゅう・みく=タレント)が22日、肺がんのため死去した。30歳。葬儀・告別式は行わない。お別れの会は26日午後1時、東京都新宿区南元町19の2、千日谷会堂。葬儀委員長は婚約者の五十嵐渉氏。喪主は母、百合子(ゆりこ)さん。

 羽生さんは父親の仕事の関係で3歳からマニラや米国などで計13年間生活した経験を買われ、国際基督教大学在学中の平成7年、NHK「英語であそぼ」のお姉さんに抜擢(ばってき)、10年3月まで務めた。語学力を生かしてテレビ朝日系「CNNヘッドライン」ではキャスターを務めるなど活躍した。
(夕刊フジ) - 2月25日13時3分

「英語であそぼ」羽生未来さん“幸せ”目前の悲劇
婚約後に…
 NHKの教育番組「英語であそぼ」のお姉さん役などで知られる羽生未来さん(はにゅう・みく=タレント)が22日、肺がんのため死去した。30歳。昨年には長年交際していた男性と婚約を交わし、“幸せ”をつかむ直前の悲劇だった。

 「体がおかしい」
 平成14年5月、以前から体にシビレを覚えていた羽生さんだったが、この日はいつもよりひどい。都内の病院へ行くと脳腫瘍(しゅよう)であることが判明し、即入院。検査の結果、肺がんからの転移だった。
 喫煙だってしていないのに…。愛知県がんセンターに転院後、本格的な闘病生活が始まった。母親の百合子さんと交際相手の五十嵐渉さんが看病してくれた。
 昨年になってようやく元気を取り戻し、子供番組のキャラクターの声を担当、タレント活動も再開した。治ると信じ、五十嵐さんと婚約も交わした。だがその一方で、百合子さんは羽生さんの余命が短いことを医師から聞かされていた。今月に入って再び入院し、帰らぬ人となった。

 羽生さんは国際基督教大学に在学中の平成7年、NHK「英語であそぼ」のお姉さんに抜擢(ばってき)され、タレント活動を開始。テレビ朝日系「CNNヘッドライン」などにも出演した。11年12月には「GO AHEAD!」で歌手デビューも果たした。

 お別れの会は26日午後1時、東京都新宿区の千日谷会堂で。葬儀委員長は婚約者の五十嵐渉氏。喪主は母、百合子さん。

ZAKZAK 2005/02/25
b0002910_198134.jpg悲しい知らせだ。
娘がまだ小さい頃一緒にテレビでよく観た「英語であそぼ」に、歌手のジェリー伊藤らとともに出演していた羽生未来さんが亡くなっていたとのことだ。
享年30歳
若くして逝ってしまった。
しかも、結婚という人生第2のスタートラインに立つ目前でだ。

死因は肺がん。
タバコも吸わない女性が、30歳の若さで肺がんで逝くなんて・・・。

オレは17歳の時からタバコを吸いはじめ、今ではコンスタントに一日ひと箱(20本)を吸う。
でも、健康診断で肺がんの兆候など見えない。
(結核をやったからその痕は残ってるけどね。)

羽生さんは、ちょっとエラが張った感じの強い印象の顔立ちだったが、明るいキャラが画面を通じてこちら側にまで良く伝わってきて、非常に好感度の高い人だった。
わからんもんである。

合掌。
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-02-26 20:06 | 訃報

今日のお昼はラーメン

b0002910_13131475.jpg最近、我が家の休日のランチは麺類が多いのだ。
鴨南そば、玉子とじそば等とならんでラーメンもお気に入り。
ラーメンは大好物でよく食べに行ったものだが、最近は年のせいか、仕上げに背脂チャッチャッみたいなギトギト系は結構苦手になってしまった。
こっくり味があってもあまり脂の多くない、スッキリしたしょうゆ味のラーメンが最近の好み。
でも、近所にないとわざわざ食べには出かけないモンね。

今日のお昼はお家でラーメンです。
東急セレクトのPB品に、妻がひと手間加えてかつおぶしで出汁をプラス。
んー、イイ感じ・・・。
ちなみに乗ってる煮豚も自家製。

ビールもひと缶いただきましたわ。
おほほほ・・・。
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-02-26 13:18 | 自分自身

SECOND HELPING (LYNYRD SKYNYRD)

b0002910_11431698.jpgVarious Review vol. 54
「セカンド・ヘルピング」 レーナード・スキナード
"SECOND HELPING" LYNYRD SKYNYRD

1974年発表作品
MCA
いわゆるサザン・ロックという名称で呼ばれる連中のレコードは実はあまり聴かない。
オールマン・ブラザース・バンドと並び称されたレーナード・スキナードのほかにも、「愛しのレイラ」でおなじみのデレク&ザ・ドミノスデラニー&ボニーシー・レヴェルマーシャル・タッカー・バンドチャーリー・ダニエルズ・バンドZZトップ等、中にはかろうじて押さえてあるものもあるが、全体的に見るとやや疎遠なジャンルと言わざるを得ない。
なによりも、アメリカ南部の伝統的なC&Wフレイヴァーがさほど得意ではないのか、このテの音楽にどっぷりハマれないのだ。
しかし考えてみればおかしな話だ。
ドゥービー・ブラザース"STAMPEDO"なんて、よく考えてみればメチャメチャ南部の音だし、それが大好きなら何でサザン・ロックにのめり込めなかったのかと問われると答えに窮する。
しいて言えば、あれは元来かなりポップなドゥービーズが南部に歩み寄って作った、オレにとってはギリギリ踏みとどまった作品。
イーグルスだって、"HOTEL CALIFORNIA"を出したあたりからはすっかりウエスト・コーストの象徴みたいな顔してるが、メンバーのほとんどはテキサス出身で、"DESPERADO"「ならずもの」のジャケットではメンバー全員がむさくるしい西部劇のガンマンそのものの風体で写っていたではないか・・・。
イーグルスは(初期の作品も含めて)大好きだ。
なのになぜ・・・・・・、わかんない!(ガクッ)

もしかしたら、音楽を「看板」で聴いてしまっているのかもしれない。
単なる食わず嫌いなのかもしれない。

本作は'74年に発表されたレーナード・スキナードの2作目。
オールマン・ブラザース・バンドのツインギターを凌駕するトリプルギター編成の7人組という大所帯で、ひたすら豪快でおおらかなサウンドを展開する。
プロデュースはデビュー作同様アル・クーパー
よくよく聴いてみると、このバンドはサザン・ロックの象徴的なグループでありながらストレートなアメリカ南部の雰囲気があまり伝わってこない。
いかにもC&W的な節回しやイディオムは極力押さえ、ある種ブリティッシュ・ハードロック・バンドのような硬質な雰囲気をかもし出しているのだ。
ニール・ヤング"Southern Man"へのアンサー・ソング"Sweet Home Alabama"にしても、同曲とならんでこのアルバムの顔である"The Needle And The Spoon"にしても、ゆったりしながら非常にビートの利いたリズム、金属的な鋭利な音のギター、必要以上に感傷的な雰囲気を出さない(出せない?)故ロニー・ヴァン・ザントの抑揚のないヴォーカルが他の土着的南部バンドたちとは一線を画す、絶妙な個性を作り上げている。
どこまで本気か分からない"Workin' For MCA"はお笑い。
決してまっ先に挙げるお気に入りではないけど、たまーに無性に聴きたくなる1枚。
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-02-26 12:39 | ひろぽん's Music Station

そっくりさんシリーズ7

ちょっと無理あるかなぁ・・・。

バティースタ(WWE)とジローラモ(なんかチャラけたイタリア人)

b0002910_22154654.jpgb0002910_2216348.jpg
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-02-24 22:16 | ネタ

大人になるといふこと・・・

東京無重力アワー'05「初体験」、そりゃあ戸惑うでしょ。みんな悩んで大きくなったり小さくなったりして大きくなった……!?に(正しいかどうかは別として)TB。

今日は久しぶりに常識的な時間に帰宅し、夕餉をついばんだ。
豚肉とゴボウの柳川、手作りシュウマイの残り、カボチャとピーマンの天ぷら・・・。
(今日はやけに動物質+オイリーw)

安い発泡酒に喉を鳴らしつつ食事をしていると、小学校4年生の愛娘がトコトコと寄ってきて言うことにゃ、
「パパ、聞きたい?ねえ、聞きたい?」
なんのことやらさっぱりわからず
「うん、聞きたい。」と返すと、娘はおもむろに、ハンペンのような四角い物体と、1冊の小冊子を目の前に出した。
小冊子には「思春期のからだ」というタイトルが、そしてハンペンのような物体は、いわゆる女子の「生活必需品」だった。

ガーン!!

ついこの間まで赤ん坊で、やれ下の歯が生えるのがイヤに早いだの、ハイハイが上手だのと言っていたわが娘が生理について教わってきたのだ。
さすがに動揺は隠せなかったが、そこは開けっぴろげでフランク(なんかダブっているな・・・)なのがウリの我が家、照れる様子も見せず盛り上がる。

俺「ひゃー・・・、4年生でもうこんなん教えるんかいな。オマエもう来ちゃったの?オレが子供の頃、女子と保健の時間が別々になったのは・・・、うんぬんかんぬん・・・」
娘「まだ来ないってば!ねえ、パパ・・・、ランシが・・・、ん?ランカンをとおって・・・、だって。」
妻「あたしもそんなん教わったなあ・・・」
俺「なあ、やっぱりそん時はお赤飯炊くわけ?」
妻「私お赤飯あんまり好きじゃないのよねェ・・・(笑」
娘「アタシも(笑」
俺「じゃ、チキンライスにすっか!(笑」

なんとも風情のない会話をはずませつつ、ふと思った。
この娘は、オッパイが大きくなり始めたのをことのほか喜んでいた。
そして今、娘は確かに、初潮が訪れるのを心待ちにしている様子だ・・・。

女性の皆さん、男の私には想像もつかないんですが、そういうモンなんですか?
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-02-21 23:21 | 自分自身

もうすぐひな祭り

b0002910_18311852.jpg来週末だとほんの4,5日しか飾れないので、ちょっと早めだけど今日出してしまった、おひな様。
いわゆる親王飾りというヤツだが、今どき十八段飾りなんて飾れるお宅はあるんだろうか・・・。
本当だったらきちんとした台座を出してその上に飾るのだが、なにせ台座が乗る台がない!
そこでソファテーブルの上に飾ってあるというわけ。
女の子を持つ親の醍醐味ですな。
前にドラクエの攻略本が積んであるのはご愛嬌。
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-02-20 18:39 | 自分自身

ホリエモーン!

社会人日記2005から猫に小判、豚に真珠、ホリエモンに株にTB。

今、「アッコにおまかせ」(TBS系)にホリエモン出演中・・・。
TBSには、同業者として今回の一連の動きを憂慮する様子などなく(当然か)ライバル局に降って湧いた騒動をネタとして扱うことに決めているようだ。
どうでもいいけど、ホリエモン、出るたびに人相が怪しくなってきてるな・・・。

ニッポン放送株大量取得 ライブドア株下落 調達分価値失う
 ライブドア(東証マザーズ上場)の株価が下げ止まらない。十八日には前日比10%近く下落し、年初来安値を更新した。同社はニッポン放送株取得のため「修正条項付き転換社債型新株予約権付き社債」(MSCB)を発行、八百億円の資金を調達したが、十日に株価が下落に転じてからの約一週間で、調達額を上回る九百億円余り(時価総額)が消し飛び、既存株主の利益は大きく損なわれた。週明け以降の株価動向が注目されそうだ。
(産経新聞 2005年2月20日)
>全文

ライブドア:
CBが市場に波紋 株価暴落なら株主に打撃

 ライブドアがニッポン放送株の取得資金800億円を調達するため、米国系のリーマン・ブラザーズ証券に割り当てた転換社債型新株予約権付き社債(CB)が、市場に波紋を広げている。リーマンはリスクなしに10%の値ざやを稼げる有利な条件になっており、ライブドアも償還(返済)する必要がない「錬金術」のような手法に見える。しかし、このCBはライブドアの株価暴落のリスクと隣り合わせで、「既存株主にしわ寄せが行く仕組み」(市場筋)との批判が出ている。
(毎日新聞 2005年2月18日)
>全文
b0002910_172431.jpgホリエモン大暴れ、市場大混乱、である。
民主党の岡田克也代表が19日、「今のルールの中でできることをやった。けしからんというのはおかしい」と、ライブドアへの批判を疑問視する発言をしたのは記憶に新しいが、これは言っちゃ悪いが「オレは新しい感覚の持ち主」的なアッピールに過ぎないような気がする。
今回の混乱、非難のいちばんの核心部分は、商法上合法か否かという点ではなく、結局掘江貴文社長という人物のあたり構わぬ傲慢な立ち居ぶるまい、目的のためには手段を選ばない(しかもその手段はとんでもないインチキ)というその生き方、やり方そのものに対する拒否反応なのだ。

近鉄バファローズの買収騒動の初めの頃はともかく、今のホリエモンはすっかり化けの皮がはがれ、単なる「出たがりの野心家」であることが丸出しだ。
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-02-20 12:17 | 政治・社会

さあ、みなさん、真打の登場ですよー・・・

野茂 開幕ローテ入り当確!
 デビルレイズの野茂英雄投手(36)もキャンプ初日を迎え、あと4勝と迫った日米通算200勝に向けて新天地でスタートを切った。(セントピーターズバーグ 東山貴実)

 野茂がキャンプ初日から躍動した。メジャー6球団目となる新天地で、いきなりフォークなど変化球を交えて35球のブルペン投球。球を受けたレーカーが「ヒデオは素晴らしい。動きもスムーズだった」と絶賛する仕上がりだ。
(スポニチアネックスホーム 2005/02/20)
>全文

b0002910_11554739.jpgマイナー契約ではあるものの、新天地タンパベイでの活動を開始した野茂英雄。
日米通算200勝について、デビルレイズ監督のルー・ピネラは「4月中に達成してくれればウチも楽になる。」と、野茂の開幕メジャー、ローテーション入りは規定事実、と言った口ぶり。
ランディ・ジョンソン、ペドロ・マルティネス、サミー・ソーサ等、メジャーリーグきっての大物選手が大挙してそのホームを変えた今季、我らが野茂は相変わらずクールに、淡々と振舞っているように見える。
しかし、メジャーで3度目の背番号11をつけた今季、ピネラ監督の言うように4月中に日米通算200勝を達成するようなことがあれば、今季の彼はノリにノルだろう。

期待大!
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-02-20 11:55 | スポーツ

おおっ!今日も・・・

b0002910_22155722.gif


もんのすげーハチャメチャですけどー・・・。
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-02-14 22:15 | ブログ、ネット


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。40ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by ひろぽん

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

大阪慰安旅行写真館
at 2013-02-11 00:46
大阪でーす
at 2013-02-01 16:57
移動宴会
at 2013-02-01 14:55
ちょいと休憩
at 2013-01-30 00:45
公立教員の早期退職問題について
at 2013-01-27 19:15
たまにはちゃんと書こうかと
at 2013-01-27 17:35
雑記 2題
at 2013-01-21 00:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44
バカは風邪ひかない
at 2013-01-09 23:42

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

カテゴリ

全体
ブログ、ネット
政治・社会
芸能・マスコミ
テレビ、アニメ、映画
ひろぽん's Music Station
スポーツ
ネコ
訃報
仕事関係
自分自身
ネタ
おねえちゃん

フォロー中のブログ

社怪人日記2017
ゴキゲンの法則
国境の南
人物連鎖(進化と退化  ...
A Day In The...
秋葉OLの楽しみ探し
拝啓 旦那様
酒と猫の日々
Rock and Mov...
怪獣ブログ
ROCK ANTHOLO...
ご利用はご計画的に。
POP! ROCK! B...
音楽の杜
ばれたら妻に殺されるblog。
漂流生活的看護記録
The Second A...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...

外部リンク

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル

画像一覧