<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

阪神V!!

b0002910_22442858.jpg




やったあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!



岡田監督が宙を舞った。

マジック1として本拠地甲子園球場に宿敵巨人を迎えた岡田阪神。
1回、遊内野安打で赤星が出塁、暴投で2塁に進むと、二死後金本の適点打で先取点を奪う。
2回にも2点を挙げ、先発下柳を援護。
最後は岡田阪神の必勝パターンとなったJFKがきっちり締めた。
タイガースは球団創立70周年の節目の今季、見事5度目のセ・リーグ優勝を成し遂げた。

'85年、バース、掛布、岡田(今年の主役!)、真弓らを擁して21年ぶりにセ・リーグ制覇。
勢いはとどまるところを知らず、日本シリーズでも常勝西武ライオンズを破って日本一に。
2003年には、野村政権を引き継いだ星野監督の下で18年ぶりにセ・リーグを制したが、日本シリーズでは王監督率いる福岡ダイエーホークスの前に苦杯を舐めた。
タイガースの掟(?)に則り、次の優勝は2020年ごろか・・・、と誰もが思っていた。
しかしどうだ!
星野政権を引き継いだ岡田監督は、わずか2年後にペナントを奪回!
巨人の人気が低迷し、巨人戦も他の番組に差し代えられてしまうようになった今、タイガースが常勝軍団になれば、巨人に代わって新しい球界の盟主になる!
今年こそは一昨年の悔しさを思い出して、日本一の座を奪回して欲しい!!
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-09-29 22:45 | スポーツ

BMW Williams FW26 in Tokyo Station

b0002910_23361965.jpg
東京駅にF1マシーンが!!

今日、帰りの東京駅でなにやら人だかり。
なんやなんやと近づいて見ると、北口ホールのど真ん中にF1マシーンがデーン!

BMW Williams FW26だ。
ドライバーはご存知J-P.モントーヤR.シューマッハ

カッコよかったー!

なんだか、おじさん達みーんな目が子供になってて、一生懸命携帯カメラで写真撮っていた。
(オレもそのひとりなんだけどw)
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-09-28 23:40 | スポーツ

来るのか!? ノムさん、仙台に・・・

野村克也氏、楽天監督に 5年ぶりプロ球界に復帰
 プロ野球楽天の次期監督に、社会人野球シダックスGM兼監督の野村克也氏(70)の就任が26日、確実となった。複数の球団関係者が明らかにした。就任に前向きな感触を得ており、シーズン終了を待って正式に要請する。野村氏のプロ野球界復帰は、01年に阪神の監督を辞任して以来、5年ぶりとなる。
 シダックスの志太勤会長もこの日、東京都内の自宅で「彼が一番幸せになることをしてほしい」と、監督就任を容認する意向を示した。
 50年ぶりに新規参入した楽天は今季、38勝95敗1分け(26日現在)と低迷。25日、田尾安志監督(51)の今季限りでの解任を発表していた。この日までに、ヤクルト時代に3度の日本一を達成し、「ID野球」「再生工場」などと評されて実績十分の野村氏に白羽の矢を立てた。
 野村氏は京都府出身。現役時代は歴代1位の3017試合に出場、同2位の657本塁打を放ったスラッガー。監督としては歴代7位の通算1309勝(1261敗66分け)を挙げている。
(朝日新聞 2005年9月27日(火曜日) 38面)

前回の投稿で、「やるわけないじゃん(笑」などと嘲笑した途端にこの記事だ。
まったく、オレはジャーナリストとしては失格である(笑
ノムさんかい、そうかい・・・。
ま、野村擁立の動きはずいぶん前からあったようで、この辺はまったくもってオレの認識不足。
ただ、今の段階で復帰を断言しているのは朝日のみ。
他の一般紙、スポーツ紙の見出しは

シダックス会長 野村監督の楽天入り容認 - スポーツニッポン
楽天・三木谷オーナー、野村氏に監督就任を正式要請へ - 読売新聞
<楽天>次期監督問題 野村氏「オファー来ていない」 - 毎日新聞
今は答えられない、と代表 楽天の後任監督問題 - 共同通信
楽天フロント主導で田尾解任…人事も先行き見えず - 夕刊フジ
清原“奇死回生”楽天後任がノムさんなら… - 夕刊フジ
野村氏「何もない」=楽天の次期監督問題-プロ野球 - 時事通信
<楽天>次期監督候補に浮上の野村監督「正式オファーなし」 - 毎日新聞
楽天新監督にノムさん決定的 - デイリースポーツ - スポーツ


と、デイリー以外はまだ断言文章にはなっていない。
個人的にはなぁ・・・。
楽天にはひたすら明るいキャラの監督に指揮を取ってもらって、Aクラス目標に健闘してもらえればいいんだけど。
ノムさんじゃ・・・。
キレちゃうかもw
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-09-27 07:37 | スポーツ

田尾更迭!

楽天・田尾監督交代へ 球団、一両日中にも決断

b0002910_15524095.jpg プロ野球、東北楽天ゴールデンイーグルスを運営する楽天野球団内で、田尾安志監督(51)を交代させる方向が強まってきた。25日にフルキャストスタジアム宮城(仙台市宮城野区)で迎えるホーム最終戦、28日のシーズン最終戦(ヤフードーム)を控えて、球団首脳は一両日中にも決断するとみられる。
 球団内では田尾監督の人気を高く買っているものの、その手腕については(1)統率力(2)選手起用(3)采配(さいはい)(4)選手育成―などに疑問を呈する意見が支配的になっている。このため球団首脳は、監督交代によるプラス、マイナス両面を考えてきた。一方、最近になりファンからも監督交代を望む声が球団に多く寄せられるようになった
 河北新報社の取材に対し、球団首脳は「今、考えているところ。何も話せない」と語っている。
 楽天の監督問題では、田尾監督の去就が注目されるようになって以来、社会人野球シダックスGM兼監督野村克也氏(70)、野球評論家広岡達朗氏(73)、同森祇晶氏(68)らの名前が取りざたされている。
 田尾監督は新規参入1年目の楽天を指揮。チームは24日現在、38勝94敗1分け。今季最下位が確定している。
(河北新報 9月25日7時5分更新)
まあ、気の毒だが「タオタオ、ご苦労様」ということ。
田尾の手腕に「疑問」て・・・(笑
シーズンスタートした時点で、楽天首脳以外は誰しもが分かっていたことを・・・。
マーティー・キーナートは開幕してすぐにいなくなるし、監督は「なにを今さら」な理由でお払い箱・・・。
どうでもいいんだが、「名前が取りざたされている」お三方は、どこかの監督がクビになるととりあえず名前を出される、いわば定番
やるわけないじゃん(笑
こうなったらこの人「里帰り」してもらって、かつての罪滅ぼしも兼ねて盛り上げてもらったらどや?
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-09-25 16:05 | スポーツ

ゆうゆ

b0002910_1538290.jpg
ゆうゆ



そして・・・
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-09-24 15:35 | 芸能・マスコミ

お口の慰め

b0002910_1565535.jpg

カスタードプリン。
禁酒時はいつも以上に甘いものが恋しくなる。
オレやオレのまわりに限って言えば、「酒飲みは甘いもん食わない」なんてウソである。
オレも酒好きだが、甘いモンも大好きだ。
どうでもいいが、禁酒してからメシをやたらたくさん食べる。
肝臓は労わられるかも知れないが、逆に血糖値に危険が迫る予感・・・。
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-09-24 15:10 | 自分自身

DON'T LOOK BACK (BOSTON)

b0002910_91567.jpgVarious Review vol. 62
「ドント・ルック・バック」 ボストン
"DON'T LOOK BACK" BOSTON

1978年発表作品
EPIC

ボストンを率いたトム・ショルツというアーティストにとって、あまたいるのミュージシャン達が常に縛られる「時代」「流行」など、なんの意味もなさなかったに違いない。
'76年に「幻想飛行(BOSTON)」で鮮烈デビューを飾り、2年後の'78年本作「ドント・ルック・バック(DON'T LOOK BACK)」を発表してから、次の「サード・ステージ(THIRD STAGE '87年)」まで実に8年の歳月を費やしている。
その後4作目の「ウォーク・オン(WALK ON '94年)」までさらに8年。
5作目「コーポレイト・アメリカ(CORPORATE AMERICA '02年)」までまたも8年!
2作目以降は8年ごとに1枚、である。
デビュー以来25年で5枚のアルバムとベスト盤のみ!
これだけじっくり溜めに溜めて作品を発表するとなれば、1年ごとにくるくる変わる音楽シーンの最新トレンドなんてハナから関係ないのもあたりまえ。
彼らがやるべきことは、常に変わらないBOSTON SOUNDを提示し続けることだけである。

2作目をあえて取り上げたのは、この作品が筆者とボストンの出会いだったから。
もちろん、その時点でファーストアルバムの存在と、その評判の高さは承知していたが、筆者がもっともイレ込んで聴いたのは実はこの2作目なのだ。
内ジャケットに書かれた"No Synthesizers Used, No Computers Used"のステイトメントが誇らしい。
ファーストにあった仰々しい部分を多少削って、スケールの大きさは保ちつつよりポップな仕上がりになっている。
今聴き返して見ると'70年代後半というこの時代にこのサウンドがもうすでにあったのか、とあらためて驚嘆せずにはいられない。
ロックについて回る「人間臭さ」を極力排し、U.F.O.が舞い降りてくるジャケット・アートに象徴される宇宙的なサウンドで全編を(というよりデビュー以来すべての作品を)統一。
ギター、キーボード等、主要なインスツルメンツのほとんどを操るトム・ショルツの力量もさることながら、"THIRD STAGE"までフロントマンを務めたブラッド・デルプ(Vo.)の歌声もまた、このグループの宇宙世界を構築するのに必要不可欠な存在だったと感じる。
ビートルズの"Sgt. PEPPERS~"「ロックの金字塔」として後世まで語る継がれるのとはまた別の意味で、ひとつの世界を究めた作品だ。
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-09-24 10:28 | ひろぽん's Music Station

台風17号とリタ

b0002910_7181914.jpg日本には台風17号がやってきている。
今朝からやかましい雨音で目が覚めた。
せっかくの3連休はこれでおじゃん。
会社のパートの女性が、昨日から3日間、泊りがけでディズニーランドに行っている筈だ。
気の毒に・・・。
これじゃ外のアトラクションは全滅だな・・・。

期せずしてアメリカでは、「カトリーナ」に続く大型ハリケーン「リタ」がテキサスに接近中。
カトリーナ被害の悲惨な映像がまだ生々しく記憶に残っているが、リタもそれに負けず劣らず凶暴らしい。

最近、台風の被害がひところより酷くなっているような気がするのはオレだけかな・・・?
台風に限らず、自然災害自体は昔からあったものだが、最近は生活が高度化している分、災害で各種インフラが破壊されて、社会が機能不全に陥った時のダメージが大きいからか。
「人間の自然破壊」に対する警告が、ことさら大きく叫ばれるせいだろうか・・・。
雨は人間にとって欠くことのできない自然の恵みだが、暴風と共に襲ってくる雨は怖い。
ただひたすら怖い。
おかあちゃん、怖いよう・・・。

話は変わりますが、今年も禁酒をスタートいたしました。
今月21日から10月5日の健康診断まで、ノンストップ禁酒です。
初日は例によって夜眠れない状態になったが、体自体は快適である。
胃も快調。
さあ、今年のγ-GTPは果たしていくつだ?
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-09-24 07:28 | 自分自身

勝ちたいねん!

阪神の優勝マジック「8」=最短で23日に2年ぶりV決定-プロ野球
 プロ野球セ・リーグは18日、首位の阪神がヤクルトに快勝し、2位中日が広島に敗れたため、阪神の優勝へのマジックナンバーは2つ減って「8」となった。
 これにより、阪神の優勝は最短で23日に決まる。まずは19日からの中日3連戦(甲子園)に3連勝することが条件。その上で、23日の広島戦(倉敷)に(1)勝った場合は同日の中日―巨人戦(ナゴヤドーム)で中日が敗れるか引き分け(2)引き分けた場合は中日の敗戦-で阪神の2年ぶり5度目のリーグ制覇が決定する。
[ 時事通信 2005年9月18日 20:30 ]

b0002910_1029254.jpgいよいよカウントダウンが始まった。
'03年の星野政権から、岡田政権に代わって2年目での優勝まであとマジック8!
前回優勝した'03年は、'85年の「21年ぶりの優勝」からさらに18年後だった。
この次はおそらく2020年、前後3年ぐらいの頃かなぁ~・・・、と思っていたらなんと前回からわずか2年後の今、すぐ目の前に紙テープが見えている。
昨年の球界全体のゴタゴタ、今年の悲惨な巨人・・・。
そして我がタイガース!

一昨年の晩夏、仕事で大阪出張に出かけた。
この時すでに、タイガースは星野監督の下優勝へ向かってバク進中。
仕事を終えたあと、スーツをバッグに丸め込んでTシャツに着替え、まだ夕方だというのにビール2本とつまみを買い込んで新幹線に乗り込んだ。
窓から刺す西陽を浴びながら、汗をかいたスーパードライの缶片手に車中で読んだのが写真の"Number"である。
なんだろう・・・、まだ2年しか経たないのか・・・。
ずいぶん前のことのようにも思えるなぁ・・・。

八木、伊良部、藪、アリアス、川尻、カツノリ・・・(笑
いなくなっちゃった選手もいるが、主力級はほぼ変わらず健在だ。
昨日の勝ちを呼び込んだ矢野も、今やチームの最年長にして大黒柱。
3回、今岡の同点ソロに続き、左翼席へ勝ち越しの2ラン。
4回もニ死一塁の場面で、左翼ポール際へ2打席連続となる18号2ランを叩き込んだ。
「めっちゃうれしかった。安藤に、帰ってくるまで大丈夫というのを見せたかった」と言う。
夫人が体調を崩し、その看病のために出場選手登録を抹消した安藤への気配りだ。
泣かせるねぇ・・・(T_T)
最短の優勝が23日だとしたら、休日につき前日の22日には給料が振り込まれる。
さて、どんなお祝いをしよう・・・。
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-09-19 11:10 | スポーツ

総選挙後の脱力

b0002910_11173297.jpg更新をサボッている間に総選挙がつつがなく行われ、自民党が296議席の圧勝
公明党の31議席と合わせ衆院定数の2/3を上回る327議席を獲得。
結果的にはオレの「民意」はまったく届かなかった。
民主党は113議席と大敗して党首のジャスコ岡田が辞任。
民主党新代表には、党首選挙でお遍路菅を破った前原誠司氏が就任。
新時代を率いるという意味では、若い指導者ももちろん必要だが、百戦錬磨の老獪さで狂気的な選挙戦をモノにした小泉首相に太刀打ちできるのであろうか・・・。

そう・・・。
今回の総選挙には「キ●●イ沙汰」という表現しか思い浮かばない。
外交、福祉、教育、社会保障・・・。
山積した問題をすべて棚上げにして「郵政」1本を争点に押し出して選挙戦を繰り広げ、その結果衆院の2/3以上をごっそり奪い取った小泉自民党。
対抗できる勢力は事実上なくなった。
今後、次の選挙まで自民党はやりたい放題である。
たとえ自民党が与党に留まっていたとしても、野党の協力次第で政権交代の可能性がある議席数なら、まだ良かった。
しかし、もうそれも4年後までない。
チョンマゲ松浪や、オランウータン辻本も国政に帰って来てるし・・・。
みんなそれでいいのか?

写真:惨敗した民主党の新代表前原誠司氏(中央)
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-09-18 11:32 | 政治・社会


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。40ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by ひろぽん

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

大阪慰安旅行写真館
at 2013-02-11 00:46
大阪でーす
at 2013-02-01 16:57
移動宴会
at 2013-02-01 14:55
ちょいと休憩
at 2013-01-30 00:45
公立教員の早期退職問題について
at 2013-01-27 19:15
たまにはちゃんと書こうかと
at 2013-01-27 17:35
雑記 2題
at 2013-01-21 00:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44
バカは風邪ひかない
at 2013-01-09 23:42

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

カテゴリ

全体
ブログ、ネット
政治・社会
芸能・マスコミ
テレビ、アニメ、映画
ひろぽん's Music Station
スポーツ
ネコ
訃報
仕事関係
自分自身
ネタ
おねえちゃん

フォロー中のブログ

社怪人日記2017
ゴキゲンの法則
国境の南
人物連鎖(進化と退化  ...
A Day In The...
秋葉OLの楽しみ探し
拝啓 旦那様
酒と猫の日々
Rock and Mov...
怪獣ブログ
ROCK ANTHOLO...
ご利用はご計画的に。
POP! ROCK! B...
音楽の杜
ばれたら妻に殺されるblog。
漂流生活的看護記録
The Second A...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...

外部リンク

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル

画像一覧