<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いよいよ今年も大掃除ターイム!

妻は本日まで仕事。
娘と2人で昼食を済ませた後は、新年に向けて水まわりのお掃除だい!
風呂の天井は先日磨いたので、今日はトイレと洗面です。

トイレは、相撲の新弟子よろしく床に膝まづいて、こびりついたヤツはもうなりふり構わず爪で
掻いて落とす。
すごい!FHIROSE!
亭主の鏡。

b0002910_1550228.jpg
初公開、FHIROSE家の洗面台!

b0002910_15503687.jpg
洗面台に並ぶ家族3人分の道具あれこれ。

いやー、なにせ普段の掃除が軽め(オレも妻も、掃除は決して得意ではない)なため、ここ一番で汚れが目立つ目立つ・・・。
不思議なのは、洗面所の壁についている家全体の配電盤が、まるでタバコのヤニのようにまっ茶色になっていたこと。
オレ、自分の部屋でしか吸わないのになぁ・・・。
もう、掃除機、スポンジ、雑巾、タオル、マイペット、バスマジックリンと、思いつく限りの道具を総動員して、扉もみーんな開けて、取っ手もひとつづつマジックリンでキュッキュやって、ついでに洗濯機も拭いて、バスルームのドアの桟もぜーんぶ拭いて・・・。

どや!
ピッカピカやろ。
オマエらしばらく顔洗うな。
洗面所汚れるw
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-12-30 16:01 | 自分自身

別になんでもないんですが・・・

無重力さんのところでコメントしようと思い、「岡田奈々」で検索したら、

↓こんなものが・・・
b0002910_2253974.jpg


「な、な、なにを言っとるんだっ!」
「な、な、なにを言っとるんだっ!」
「な、な、なにを言っとるんだっ!」
「な、な、なにを言っとるんだっ!」
「な、な、なにを言っとるんだっ!」
「な、な、なにを言っとるんだっ!」
「な、な、なにを言っとるんだっ!」
「な、な、なにを言っとるんだっ!」
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-12-29 22:55 | ネタ

冬期休業入りました

b0002910_8531194.jpg
あさがおに財布取られて貰い銭 ひろぽん


は、ガックリ! は、ガックリ! は、ガックリガックリガックリ!!!



某姐さんのマネをしてみたが、俳句は難しい・・・。
つーか、ビミョーにパクリだ。
いや、ビミョーじゃない。

昨日が仕事納め。
一週間経てば、また同じ顔ぶれが集まって「今年もよろしく」なんつって頭下げ回るんだから、さほど感慨もないっつーかなんつーか・・・。
最後の日はさすがに忙しくはならず、風邪気味だったので助かった。

仕事が終わってから会議室でささやかな納会が行われ、みんな1年の苦労を労いつつ一献傾けた。
オレはといえば、一年間いまいちパッとしなかった自分と、いいように搾取する憎っくき会社のどちらに怒りをぶつけるべきか考えあぐね、とりあえず痛み分けっつーことにして、目の前に山と盛られた唐揚げやら焼き鳥やら寿司やらピザやらサンドイッチやらを片っ端から口に放り込みつつ、「うおおおおー!来年こそは覇権を握ったる!権力の座に就いたる!」と密かな闘志を燃やした。(ウソ)
先輩の一人がこそっとそばに来てひと言、
「来年は●●クン(オレ)のブレイクを期待してるよ。」
と言ってくれた。
パッとしないオレをノせようとして言ってくれているのだが、正直ブレイクするより「壊れる」可能性の方が高いのだが・・・w

胸ヤケしてしまった・・・。
もうすぐ30代最後の正月です。
「正月に、坊主が2人通りかかって、んでー、『おしょうがつー』」
ダハハァ・・・。
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-12-29 09:30 | 自分自身

真央ちゃん、ミキティ、静香ちゃん

グランプリファイナルに続いて、フィギュアの全日本選手権が行われております。
オレも先日来、テレビに釘付け。
日本のフィギュアスケート界がこんなにも注目を集めることになるなんて、不覚ながらつい最近まで予想だにしなかった。
長いこと、一般的な知名度ではミキティこと安藤美姫(18)がいちばんだったが、ここへ来て15歳の浅田真央チャンが日本中の熱い視線を集めている。
トリノオリンピックへの出場はないことが決定的。
これはこれでよかったと思う。
思いは色々あろうが、やはりルールは最優先すべきことと思う。
天才が出現すれば特例を求めるのは、極めて自然な流れだが・・・。
少なくとも表向きは真央チャンご本人も割り切っているようだから、ここは他の選手達にしっかり頑張っていただきたい。

しかし下の写真の荒川静香の顔はすごい。
明らかに後ろの2人を意識している。
胸に秘めた闘志が秘めきれなくて顔に出ちゃっている。
2004年のチャンピオンでありながら、人気、トリノ行きに向けての総合ポイントでは安藤の後塵を拝し、今大会も、先のグランプリファイナルを制して脚光を浴びた浅田が(選考対象外とは言え)いちばんの注目の的であることはある意味事実だ。
果たして荒川はSPでは見事トップに立った。
がんばって欲しい。
(本当はミキティのファンなんだけどねw)←キャー!

b0002910_11303615.jpg
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-12-25 11:31 | スポーツ

Merry Christmas!

Merry Christmas!
今宵はFHIROSE家も楽しい楽しいクリスマス・パーティですよ!

b0002910_1953694.jpg
娘の手になるクリスマスケーキ。

b0002910_19533725.jpg
妻の手によるフランス風煮込み「カスーレ」
白インゲンとスペアリブのトマトソース煮込みです。

b0002910_19535941.jpg
私が混ぜました(笑
アンチョビと明太子のディップです。

b0002910_19541740.jpg
そして今宵の鬼っ子、「モスチキン」。
本当はケンタッキーをオーダーするはずが、奥沢店、客の殺到によりデリバリー中止!
ヤワイぞ!
クリスマスは混むの分かってんだから準備しとけっつーの!

いやー・・・。
食った、呑んだ・・・w
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-12-24 20:01 | 自分自身

「ピアノマン」でふと思った・・・

b0002910_16124374.jpg

「ピアノマン」はどうして楽器をピアノにしたのだろう。
「バイオリンマン」でも「ハープマン」でも、なんでもよかったような気がするが・・・。

ほかにどんなのが考えられるか。
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-12-24 16:17 | ネタ

今年ももうすぐ終わります

年賀状はもう出してしまった。
台所と自分の部屋の蛍光灯が切れていたのを取り替えた。
ずぶぬれになりながら風呂場の天井を掃除し終わった。
大掃除で残るはトイレぐらいだ。

というわけでもうすっかり今年は終わったモードです。
考えてみたらまだクリスマスなのに・・・。

年末年始も歳を重ねるごとにどーでもよくなっていく。
ただただ、寒いのが早く終わって欲しいだけ。
今年1年を総括しようにも、日々淡々と生きてきたためか「今年はこれをやった!」と言う達成感がない(笑

さて、今年はどんな年だったか。

当ブログに掲載した主なニュースで振り返ってみましょう。
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-12-24 13:31 | 自分自身

お葬式

一週間ぶりの書き込みは悲しい話題。

今週の日曜日(18日)、小学校時代の恩師が亡くなられた。
昨日会社を休んで告別式を手伝ってきた。
神式の葬儀で、案内のどこにも享年が書いていないが、おそらく80歳目前であったろう。
卒業以来、諸事情あってクラスの催しにもなかなか顔を出せず、ずいぶんご無沙汰してしまっていたが、久々の再会はお別れになってしまった。

自分が出た小学校は、ひとりの担任が6年間ずっと同じクラスを受け持つシステムだった。
新入生として新しいクラスメート、先生と出会い、小学校時代をずっと一緒にすごす。
葬儀には先生の受け持った1期から7期までの教え子達が集まったのだが、1期ともなると、42年間の教師生活のいちばん初め、先生が20代の若い頃に受け持った先輩方。
5期の自分より24歳も年上の方々だ。

懐かしい先生方も、みな葬儀に来られた。
先生って、自分が子供の当時はすごく大人な人たちだと思っていたけれど、今お会いすると(もちろんみなさんお歳を召してはいるけれど)さほど変わっていないような気がする。
クラスメートの何人かにも再会できた。
みんなひと目で分かる。
変わっていない。
変わってないんだけど、やっぱりみんな39歳だ。
みんなが若かったのだ。

昨日は寒かった。
途中から風も強くなり、受付の芳名帳が飛びそうになった。
葬儀委員長は「先生が吹かせたのかな」と言っていた。
参列者の皆さんは、それでも最後まで先生をお見送りしてくださった。
先生、おつかれさまでした。
デキの悪い教え子ですみませんでした。
でも、先生のクラスで良かったです。
安らかにお休みください。
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-12-23 08:12 | 訃報

ご帰還

b0002910_184048.jpg

大阪寿司とスーパードライ。
至福。
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-12-15 18:04 | 自分自身

今日は出張

b0002910_10442930.jpg

名古屋~、名古屋~。

今日は大阪出張。
ただいま名古屋に到着したところ。
名古屋と言えば名古屋章。

「い、い、いーかげんにしなさいっ!」
「い、い、いーかげんにしなさいっ!」
「い、い、いーかげんにしなさいっ!」
「い、い、いーかげんにしなさいっ!」
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-12-15 10:44 | 自分自身


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。40ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by ひろぽん

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

大阪慰安旅行写真館
at 2013-02-11 00:46
大阪でーす
at 2013-02-01 16:57
移動宴会
at 2013-02-01 14:55
ちょいと休憩
at 2013-01-30 00:45
公立教員の早期退職問題について
at 2013-01-27 19:15
たまにはちゃんと書こうかと
at 2013-01-27 17:35
雑記 2題
at 2013-01-21 00:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44
バカは風邪ひかない
at 2013-01-09 23:42

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

カテゴリ

全体
ブログ、ネット
政治・社会
芸能・マスコミ
テレビ、アニメ、映画
ひろぽん's Music Station
スポーツ
ネコ
訃報
仕事関係
自分自身
ネタ
おねえちゃん

フォロー中のブログ

社怪人日記2017
ゴキゲンの法則
国境の南
人物連鎖(進化と退化  ...
A Day In The...
秋葉OLの楽しみ探し
拝啓 旦那様
酒と猫の日々
Rock and Mov...
怪獣ブログ
ROCK ANTHOLO...
ご利用はご計画的に。
POP! ROCK! B...
音楽の杜
ばれたら妻に殺されるblog。
漂流生活的看護記録
The Second A...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...

外部リンク

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル

画像一覧