<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ホリエモンタイーホ!!

ライブドアの堀江社長ら4人逮捕…証取法違反容疑

 インターネット関連企業「ライブドア」グループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日夜、同社社長の堀江貴文容疑者(33)ら4人を同法違反(偽計、風説の流布)の疑いで逮捕した。
 関連会社「バリュークリックジャパン」(現ライブドアマーケティング)の企業買収に伴い、虚偽の発表をした疑いなどが持たれている。
 同グループを巡っては、ライブドア本体の粉飾決算疑惑も浮上しており、特捜部は不正な株取引や利益操作の全容解明を進める方針だ。
 ほかに逮捕されたのは、グループ財務責任者でライブドア取締役の宮内亮治(38)、バリュー社社長の岡本文人(38)、ライブドア子会社「ライブドアファイナンス」社長の中村長也(38)各容疑者。
 特捜部の調べによると、堀江容疑者らは2004年10月、バリュー社の出版社買収に伴い、株式交換を利用して同社株を売り抜け、利益をライブドアに還流させる目的を隠し、投資家を欺く発表をした疑い(偽計)。
 また翌11月に、バリュー社の同年1~9月決算について、赤字を黒字に粉飾した上でウソの決算発表をした疑い(風説の流布)も持たれている。
 堀江容疑者らは、ライブドアが支配する投資事業組合を通じてバリュー社を高値で売り抜け、約7億円を還流させていた。こうした仕組みは、宮内容疑者が考案し、堀江容疑者も了承していたという。
 同グループを巡っては、ほかにも、ライブドア本体が04年9月期決算で、傘下にある会社の利益を自社の利益に付け替え、10億円前後の経常赤字を約14億円の経常黒字に粉飾していたことが判明している。
 また、計5社の買収に伴い、バリュー社と同様の手口で、株式交換を利用して自社株を売り抜け、利益を還流させた疑いも出ている。
 特捜部ではこうしたライブドア本体の不正経理についても、今後、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)で、堀江容疑者の関与を調べる方針。
 堀江容疑者は東大在学中の1996年、ホームページ制作などを請け負う「有限会社オン・ザ・エッヂ」(現ライブドア)を設立。2000年、東証マザーズに上場を果たすと、M&A(企業の合併・買収)を繰り返し、40社以上を傘下に持つ企業グループを形成。04年にプロ野球への新規参入を表明して注目を集め、05年には、フジテレビジョンとニッポン放送株の争奪戦を繰り広げた。同年9月の衆院選では広島6区から無所属で出馬したが、落選した。
(読売新聞 - 1月23日21時40分更新)


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

b0002910_2314159.jpg

チーン・・・
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-01-23 23:14 | 政治・社会

雑感

いやー・・・、今週も忙しかった。
自分は単なる奴隷なのだということを思い知った。

創作意欲も湧かず、ただメシ食って寝るような生活が続いたので、ブログの更新も滞り気味。
もう少し余裕が出てきたら、バカネタも思いつくんだが・・・。

ライブドアはスンゴイことになってるね。
デーブ・スペクターならずとも「それ見たことか」と言いたくなろう。
もともと、ホリエモンをやたらに持ち上げたがる連中のことは理解できなかった。
あの石原慎太郎都知事でさえ、一時期ホリエモンのことを評価していたらしいが、今日の昼のテレビでテリー伊藤相手に「全部虚構だったんだねぇ・・・」などと話していたのを見て、「石原慎太郎ともあろうお方が・・・」と少々幻滅した次第。
プロ野球参入の一件以来、楽天三木谷社長と並べて語られることも多かったが、所詮ビジネスマンとギャンブラー。
エリートとヤマ師。
何者かの意図はあったにせよ、鉄槌は下されたのだな・・・。
ちなみにこの人のブログは先週の月曜日の記事を最後に更新されてない。
広報なんだから、率先してこの時期に記事をアップして欲しいもんだ。
でも、言っちゃ悪いけどこの人のブログ、あんま面白くないね・・・w
最新の記事のTBはヒドイことになってるし・・・w

さて、私事ですが、勇気を奮い起こして上司に打診した異動の申し出を却下されました。
理由は、自分が希望した先が新人を採ったばかりで、来期はとりあえずベテランの異動は受け入れられないと・・・。
要するに自分の人件費がネックになっちゃったワケです。
脱力。
ただ、異動したいと申し出たことについては話を聞いてもらえそうなので、そこで思いのたけをぶちまけたいと思います。

バカネタ代わりに

b0002910_14405070.jpg
ポーツマス!ポーツマス!
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-01-22 14:41 | 自分自身

ただいま・・・

帰りの車内で、尾崎紀世彦ばりのもみあげを茶色に染めたサラリーマンを発見!
あー・・・、写真撮りてぇー・・・。
撮れねー・・・。
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-01-19 22:42 | ネタ

もうすぐ厄年です

妻の母が、オレの厄年に備えて成田山のお守りを送ってくれた。
お守りのみならず、長寿箸と紅白の落雁も一緒に入っていた。

ありがとう、お義母さん。
体に気をつけて、飲みすぎず、オネエちゃん遊びなどには目もくれず、頑張ります。
ハイ。

b0002910_21311268.jpg
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-01-16 21:31 | 自分自身

江戸人チェック!

Web永浜商店「ご当地の踏み絵」
以前から結構有名なサイトだったようなのだが、不勉強者につきつい最近知った次第。
なんのことはない自己診断系のコンテンツなのだが、なにしろ内容が練りに練られている。
会社の仲間数人(大分出身、神戸出身)に見せてやったところ、設問があまりに面白かったらしく腹を抱えて笑っていた。
東京に関しては東京人チェック!(非東京生まれ)江戸人チェック!(東京生まれ)西の東京人チェック3つが用意されている。
東京都23区出身、現在も在住の私めは迷わず江戸人チェック!

ではさっそく自分もやってみます。
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-01-14 13:20 | ブログ、ネット

日本語テスト

haruhicoさんちの社怪人日記2006からむずかしー!にTB。
(株)ジャストシステムが12日にスタートした“ATOK presents 全国一斉!日本語テスト”
日本語力のレベルをテストできるそうな。
さっそくやってみた。

なにせ、ビジネス会話はともかく、由緒正しい日本語表現を使う機会なんてあまりないもんね。
仕事場では、喝を入れたり檄を飛ばされたりはするが、幸いまだ絶体絶命のピンチに陥ったことはない。
手紙に御中(おんちゅう)は書いたことあるけど脇付(わきづけ)なんてつけたことないし・・・。
態度を旗幟鮮明にするとなにかとやりにくいので、常に日和を見ているが、上役はオレの申し出をけんもほろろにつっぱねる。
まさに義を見てせざるは勇なきなり

なんのこっちゃ!

はたして結果は・・・
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-01-14 12:05 | ブログ、ネット

ただいま・・・

b0002910_18542576.jpg

後楽園ホールです。
ノア観戦中。
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-01-11 18:54 | スポーツ

まだ正月

b0002910_13444967.jpg
本日のランチ
「雑煮」

なんでやねん!! もう8日やぞ!!

仕方ないじゃん。
妻の実家が送ってくれた餅がまだどっさりありますの。
妻は娘を迎えに行って昨日の昼から不在。
しょうがなく、たった一人分をイチから作りましたさ。

①小鍋に湯を沸かし、沸騰したところで花がつおを軽くひとつかみ投入
②1,2分煮出したところで火を止め、網ですくいます
③鶏肉、小松菜、大根を切り、再び火をつけただし汁で軽く煮る
④だし汁から具を一旦上げて、酒、みりん、塩、醤油を入れてつゆを作る
⑤もちはオーブントースターで軽く焼き、表面に焦げ目がつかないうちに出して半分に切る
⑥つゆに具ともちを入れて、もちが柔らかくなったところで出来上がり

以上、正月のにわかヤモメクッキングでした。
準備40分、食べるの15分(笑
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-01-08 14:00 | 自分自身

いったい・・・

仕事始めだというのに、いつもとおんなじ忙しさ・・・。
めげる・・・。

今日、カミさんはジャニーズのミュージカルを観に行ってきた。
カトゥーンとか色々出るやつ。
帰ってくるなり、赤西クンがカッコよかっただの、タッキーがすぐそばまで来ただのとやかましい。
いや、別にいいんだけどさ。
え、9日、10日もおんなじモン観に行くって!?

・・・・・・・・。

今まで、イイ歳こいたオバハンたちがジャニーズの追っかけなんかやっちゃってるのを、はた目で見ながら「ププッ」とか笑ってたのに、まさか自分の女房が「ププッ」の対象になろうとは夢にも思わなんだ。

オレはグッズ売り場に並んでなんかやんねえからなっ!!
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-01-05 23:40 | 自分自身

明日から仕事です

正月番組のくだらなさ、安直さに目眩を感じつつ、いよいよ今日で年始休みも終わり。
明日からは平常勤務でございます。
年賀状は皆さん出すのが遅いようで、元旦には4枚しか来なかった(うち2枚はDM)。
年末以来のバカ飲み、バカ食いがたたって胃がもたれまくり・・・。
新しい年を迎えても、なんら新しいライフスタイルは見えてこないw

ところで、この年末年始に発見したことが2つ。

タバコのヤニには「マイペット」がいちばん。
胃もたれには「新三共胃腸薬」(しかも錠剤)がいちばん。


ドアやらガラスやらにマイペットを吹き付けると、くさーいニオイとともに赤茶色のヤニがジュルジュルと流れ落ちる。
それを濡れ雑巾で拭いてやれば、きれいさっぱり。
胃もたれで苦しい時は、新三共胃腸薬の錠剤を。
たちまちゲップが3日分ぐらい出て胃がすっきり。

というわけで、年末年始キミたちよく頑張ってくれました。
記念撮影。

b0002910_16372553.jpg
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-01-04 16:44 | 自分自身


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。40ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by ひろぽん

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

大阪慰安旅行写真館
at 2013-02-11 00:46
大阪でーす
at 2013-02-01 16:57
移動宴会
at 2013-02-01 14:55
ちょいと休憩
at 2013-01-30 00:45
公立教員の早期退職問題について
at 2013-01-27 19:15
たまにはちゃんと書こうかと
at 2013-01-27 17:35
雑記 2題
at 2013-01-21 00:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44
バカは風邪ひかない
at 2013-01-09 23:42

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

カテゴリ

全体
ブログ、ネット
政治・社会
芸能・マスコミ
テレビ、アニメ、映画
ひろぽん's Music Station
スポーツ
ネコ
訃報
仕事関係
自分自身
ネタ
おねえちゃん

フォロー中のブログ

社怪人日記2017
ゴキゲンの法則
国境の南
人物連鎖(進化と退化  ...
A Day In The...
秋葉OLの楽しみ探し
拝啓 旦那様
酒と猫の日々
Rock and Mov...
怪獣ブログ
ROCK ANTHOLO...
ご利用はご計画的に。
POP! ROCK! B...
音楽の杜
ばれたら妻に殺されるblog。
漂流生活的看護記録
The Second A...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...

外部リンク

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル

画像一覧