<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

後輩の結婚

昨日は、会社の近くのレストランで後輩の結婚パーティがあり、社内の仲間30人ほどが祝福に駆けつけた。
もちろんオレも。

若い若いと思っていた彼ももうすでに30代後半に突入しており、社内では残り少ない大物独身30代男のひとりだった。(20代独身は多数います)

人柄は申し分ないが、もっさい髪型にメガネ、色白で妙にでかいサイズのスーツを着こなす男で、こと結婚に関しては将来がかなり危ぶまれるタイプの男だった。

それがある日、「ご結婚のお知らせ」がメールで送られて来たからビックリ。
お相手は別の部署のパートさん。
10歳下のなかなかに可愛いお嬢さんである。
知らせを受け取った当初は、2人のツーショットの絵柄がどうも頭に浮かばなかったが、後輩が、(式はもうすでにワイハーで挙げてきたにもかかわらず)わざわざドレスを着た新婦と並んで座る姿はなかなかお似合いで、最初から最後まで会場ヒューヒュー状態。

この歳になると自分自身にはあまり華やかな出来事は起こらないので、他人の幸せを見て、自分も少し幸せな気分に浸る。

お二人さん、末永くお幸せに。
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-04-29 18:23 | 自分自身

禁煙します!

●家族や同僚に禁煙宣言しましょう。励ましてくれることでしょう。
(ファイザー製薬「ニコレットご使用の手引き」より)


禁煙します!!



b0002910_17422376.jpgえええええーーーー・・・・・?

b0002910_1731487.jpg
今朝最後の1本を吸い終わった後、灰皿を捨てライターもすべて処分した。
妻が用意してくれた「ニコレット」と、まぎらしになるかなーと思って買ってきた苦いチョコがこれからのお口の友である。

17歳からタバコと付き合いだして、まもなく23年。
高校生ぐらいの時分、父親の毎年元旦の禁煙宣言(笑)を聞いていたオレは、所詮いったん吸いだした人には止めることなんて不可能なんだと長いこと思ってきた。
しかし、そんな父親もいつしか本当にタバコを止めることに成功し、かつて喫煙していた同僚たちもどんどん非喫煙者に鞍替えしてゆく。

オレは高血圧と戦う身だ。
酒だけでも相当危険なのに、そこにさらに火薬を流し込んでどうする・・・。
タバコ止めれば部屋もきれいになる、指も臭くなくなる。
毎日ひと箱吸っていると、月々¥8,000を超える出費になる。
月¥8,000浮けば、ミニカーが余計に買えるぞ(w
そんなことをつらつら考えているうちに、とるべき道はひとつだと確信するに至った。

さてどのあたりが一番ツライんだろう・・・。
今日は家でのんびり過ごしているせいだろうか、特にイライラすることもなく、平和に過ごしている。
これが、仕事場でカリカリ来ている時なんかに、「あー、もういいや・・」と禁を破っちゃったりするのだろうか。
がんばります、とりあえず・・・。
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-04-23 17:57 | 自分自身

歯を大切に

子供のころは耳鼻科のお得意さんだった。
今は歯医者を潤している
とにかく次々と歯がやられる。
今数えてみたら、手が加わっていない歯は16本しかなかった。
つまり、全体の約半分は虫歯で治療済み、もしくはまったくの作り物が入っている状態なのだ。

今日、やっと新しい前歯が入った。
2年前、非常階段で何の気なしにタバコを吸っていて(当時は喫煙室がなく、非常階段が喫煙場所だったのだ)、ちょっと油断して階段を踏み外した。
思わず、口にくわえていたタバコを「ウッ!」と噛んだら「パキン!」
それ以来、歯の裏側から透明の接着剤を盛って、両側の歯に止めるようにしてだましだまし暮らしていたのだ。
久しぶりに「前歯が動かない」という(考えてみればそれが当たり前の)感覚を味わっている。
この右の前歯は、小学校の時にクラスメートとの喧嘩で折れて以来何度かはめ直しているが、そのたびに10数万の出費となる。
今回は税込¥126,000也。
これで終わりかと思いきや、左の上にはまだ仮歯のままのが1本。
来週からはこちらの治療に入ります。
前歯をセラミックスにしてもらったので(前が銀て訳にいかないし・・・)、この奥歯は保険のきく金属にします。
もうあんまりにっこり笑わないことにする。

みなさん、くれぐれも歯は大切に。

b0002910_12334325.jpg
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-04-15 12:33 | 自分自身

ただいま車中

東武線内濃霧のために、日比谷線が10分遅れている。
中目黒のホームはチョー混雑。
JRでは間に合わないと踏んで地下鉄ルートをチョイスしたのだが、ヘタするとこれでもぎりぎりだ。
JRはしょっちゅう時間調整だとか言って停まるし・・・。
そんなことまで見越して何10分も早く家出られるかい。
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-04-13 08:40 | 自分自身

我が家

まったくもって突然ですが、私どもがどんな家に住んでいるかご紹介しましょう。
下の画像は、ソースネクスト「ズバリマイホーム」を使って、我が家の間取りをシュミレートしたものです。

b0002910_22482764.jpg

A.は夫婦の寝室です。イヤーン・・・w
B.が娘の部屋。
C.はキッチンですね。
一応「コ」の字型になってます。
D.がリビング、広そうに見えますが、結構手狭です。
そしてE.が、設計段階ではなぜか「納戸」と図面に書かれていたオレの部屋w
図面からは分かりづらいですが、狭くってゴチャゴチャ色々なものがあって、男の子っぽい部屋ですよw

下の画像は、隣の家が建て替えで無くなったので、初めて目に触れた我が家の全景。
こんな家に住んどります。

b0002910_2258152.jpg

ちなみに写真には写っていませんが、はす向かい(写真で言うと右手前に位置する)には、一時期テレビによくお出になっていた、恐妻家のK崎M世ご一家がお住まいです。
(こんなこと書くと住所分かっちゃうかな?w)
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-04-10 22:58 | 自分自身

花を愛でるようなキャラではない。
しかし、春の訪れとともに自分の庭に色とりどりの花が咲けば、それなりに気分がいい。

b0002910_2022354.jpgシャクナゲ

b0002910_20231054.jpgヤマブキ

b0002910_20233330.jpg

b0002910_2024483.jpg

下の2つは自分ちに咲いているにもかかわらず名前が分からない。
どなたか花に詳しい方、教えてくださいw
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-04-09 20:27 | 自分自身

おもちゃ屋

明日我が家(2階の親のところ)に甥っ子が遊びに来る。
甥っ子もウチの娘も3月が誕生日だったので、遅ればせながら親戚が集まってまとめて2人の誕生会、さらにオレの快気祝いだって(それは別にどうでもいいw)。
ウチの親父ときたら相変わらず、そういうことを前日になって急に言うもんだから慌てた。
誕生祝い用意しなくちゃいけねえじゃねえか・・・w
まあ、ウチの子にじいちゃん、ばあちゃんがくれるのは礼だけ言っときゃいいが、甥っ子にはこちらもそれなりのものを出さねばならぬ。
急いで自由が丘のおもちゃ屋へ出向いたら、「ガーン!」・・・
おもちゃ屋は潰れてボーダフォンのショップに代わっていた!
さらに慌てる!
恵比寿のMr.クラフトに行こうかと思ったが、あいにくと定期を持って来なかった。
わざわざ電車賃を出すのは惜しいw
電車に乗って自分の駅まで戻り、そこからテクテク歩いて向かった先はハイソ目黒区民の象徴(ウソw)碑文谷ダイエー。
ここのおもちゃ売り場って、正直あまりパッとしない。
広くないし、品揃えもそんなに豊富じゃない。
ミニカー大好きの甥っ子だからやっぱり車関係がいいだろうと思ったのだが、トミカはもう全種類征服してるだろう。
結局タカラトミーのエアロアールシー(¥1,575)を買ってきた。
車種は迷ったが、オレの好きな(笑)インプレッサ
b0002910_19242693.jpg


More
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-04-08 19:49 | 自分自身

小沢キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

b0002910_2222381.jpg
真打登場だ!
好き嫌いとかなんとか、瑣末なことをガタガタ言うな!

小沢だ!

小沢一郎が満を持して登場だ!!

小沢昭一じゃないぞ。
大衆芸能の研究とかしてないぞ。

小沢だ!

小沢だ!!


小沢だっ!!!


とにかく、自民党政権を倒してくれ!
郵政政局で「分かりやすい」とかのたまって自民党に票を入れた愚民どもの目を覚まさせてくれ!!


小沢だっ!!!
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-04-07 22:31 | 政治・社会

絵門ゆう子さん死去

元NHKアナ、絵門ゆう子さん死去…転移性乳がん(04月06日 17時05分 夕刊フジ)
がんを患っていたことを公表していた元NHKアナウンサーで、エッセイストや女優としても活躍していた絵門ゆう子(えもん・ゆうこ、本名・三門裕子=みかど・ゆうこ)さんが3日に転移性乳がんで亡くなっていたことが6日、分かった。49歳だった。
(エキサイト・ニュース)
>全文

亡くなった方に対してこんな言い方は失礼極まりないとは承知しているが、あえて言わせていただくなら、こういう人はそう簡単に亡くならないものだと思っていた。
世間的にはなにかと評判の悪い朝日新聞に、彼女の闘病をテーマにした手記の連載があった。
人の病気を「楽しみ」などと言ったらバチがあたるだろうが、彼女の連載を読むのはある意味とても楽しみだった。
他人から「力をもらう」などと軽々しく言いたくない。
でも、彼女の闘病日記は間違いなくオレに力をくれた。
なぜだろう・・・。

思い出す。
アナウンサーから女優に転身した頃の彼女の演技。
ハッキリ言って役者としてはホント、下手だった。
でも、なんか気になって観てたんだよなあ、彼女のこと・・・

合掌。

b0002910_0144794.jpg
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-04-07 00:18 | 訃報

♪おまえの、すべーてへぇぇぇ・・・

アイ高野さん死去…「ザ・カーナビーツ」で活躍 - 夕刊フジ - エンターテインメント
1960年代、「好きさ好きさ好きさ」のヒット曲で一世風靡した「ザ・カーナビーツ」のアイ高野さんが急 ... 4日(火)17時2分

グループサウンズで一世を風靡したアイ高野さん、急死 - サンケイスポーツ - エンターテインメント
1960~70年代に一世を風靡した、グループサウンズ「ザ・カーナビーツ」「ザ・ゴールデン・カップス ... 4日(火)8時2分

アイ高野さん 55歳早すぎる死… - スポーツニッポン - エンターテインメント
ザ・カーナビーツ、ゴールデンカップスなどで活躍したドラマー兼ボーカル、アイ高野=本名・高野元成(た ... 4日(火)6時5分

<訃報>アイ高野さん55歳=元ザ・カーナビーツのドラマー - 毎日新聞 - 人
アイ高野さん55歳(あい・たかの<本名・高野元成=たかの・もとなり>歌手・ドラマー)1日、心不全の ... 4日(火)1時18分




♪好きさ、好きさ、好きさ、わすれーられなーいーんだ、おまえのすべーてへぇぇぇ・・・

この人はホント、このフレーズだけで語れたなあ・・・。
アイ高野が亡くなった。

むろん、GS時代の彼の活躍をリアルタイムで知っていたわけではない。
しかし、オレたちの世代に限らず、「好きさ好きさ好きさ」を知らないやつはいなかったし、実を言うとオレのカラオケでの十八番は「恋をしようよジェニー」だったりする。
ザ・カーナビーツでアイドル的な人気を博した彼は、のちにゴールデン・カップスに参加。
80年代には竹田和夫率いるクリエイションに加入し「ロンリーハート」の大ヒットを飛ばした。

何かの本で、彼が「オレはカップスに入って、はじめて人間らしい生活を覚えたよ」と語っていたのを読んだ記憶がある。
金銭的なことではなく、それだけアイドルバンド、カーナビーツ時代の扱いがイヤだったということらしい。
皮肉なものだが、彼の死を報じるニュースの全てで流されていたのは、「好きさ好きさ好きさ」で得意のポーズをキメる彼の姿だった。

合掌

b0002910_19171263.jpg
「ファースト・アルバム&モア」ザ・カーナビーツ(テイチクエンタテインメント)
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-04-04 19:14 | 訃報


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。40ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by ひろぽん

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

大阪慰安旅行写真館
at 2013-02-11 00:46
大阪でーす
at 2013-02-01 16:57
移動宴会
at 2013-02-01 14:55
ちょいと休憩
at 2013-01-30 00:45
公立教員の早期退職問題について
at 2013-01-27 19:15
たまにはちゃんと書こうかと
at 2013-01-27 17:35
雑記 2題
at 2013-01-21 00:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44
バカは風邪ひかない
at 2013-01-09 23:42

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

カテゴリ

全体
ブログ、ネット
政治・社会
芸能・マスコミ
テレビ、アニメ、映画
ひろぽん's Music Station
スポーツ
ネコ
訃報
仕事関係
自分自身
ネタ
おねえちゃん

フォロー中のブログ

社怪人日記2017
ゴキゲンの法則
国境の南
人物連鎖(進化と退化  ...
A Day In The...
秋葉OLの楽しみ探し
拝啓 旦那様
酒と猫の日々
Rock and Mov...
怪獣ブログ
ROCK ANTHOLO...
ご利用はご計画的に。
POP! ROCK! B...
音楽の杜
ばれたら妻に殺されるblog。
漂流生活的看護記録
The Second A...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...

外部リンク

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル

画像一覧