<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ENDLESS WIRE (THE WHO)

b0002910_23431084.jpgVarious Review vol. 69
「エンドレス・ワイヤー」 ザ・フー
"ENDLESS WIRE" THE WHO

2006年作品
UNIVERSAL REPUBLIC

THE WHOというバンドは、もうとっくにこの世から消えてなくなっている。
そこにいるのはTHE WHOの名義で音楽活動を続けるピート・タウンゼンドロジャー・ダルトリーという2人の老いたミュージシャンと、それをサポートする数人の仲間に過ぎない。

82年にいったんその歴史に幕を引いた彼らは、その後も機会を見つけては黄金の看板の下に集まり、過去の名曲を演奏して聴かせてきた。
85年のライヴ・エイド、88年2月にロンドンで行われたBPIアワードでのステージ、89年の結成25周年記念再結成ツアー、プリンス・トラスト96での「四重人格」再演。
そしてなんと言っても話題になったのは、2004年7月に開催された"THE ROCK ODYSSEY 2004"に、エアロスミスら豪華メンバーとともに参加したことだろう。
THE WHOにとっては、これが結成以来39年目にして初の来日公演。
前々年の2002年6月に、故キース・ムーンとのコンビでTHE WHOの屋台骨を支え続けてきたオリジナル・ベーシスト、ジョン・エントウィッスルが他界するという悲しい出来事があったが、ピートとロジャーはTHE WHOとして日本にやって来た。
実際のところ、長い目で見れば彼らは一時期活動を休止していただけで、解散なんかしていなかったのかもしれない。
そして、待ちに待ったニュー・アルバムがついに陽の目を見た。

More
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-11-27 00:24 | ひろぽん's Music Station

オメガを買った

自由が丘のブランド・ショップで、20分割までの金利無料セールをやっているというので、妻がなにか買うよう勧めてくれた。
そこで、思い切って・・・

b0002910_21274943.jpg
b0002910_2128719.jpg
b0002910_21282039.jpg

オメガ買うたった。
¥138,000。
20回フルに分割ですw

生まれてこの方、時計はSEIKO、CASIO、つい最近になってCharles VoGeleやSWATCHを使うようになったぐらいで、こんな高い時計はしたことがない。
もちろんRolexなんかに比べりゃカワイイ値段だが・・・。
外にしていくのに緊張する。
ドキドキ・・・。
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-11-25 21:35 | 自分自身

あっ!

b0002910_0495440.gif


ダミアン!

そんだけ。
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-11-24 00:47 | ネタ

休日の報告

今日は休日。
娘のバレーボールの試合を観に出かけてきた。都内の私立の学校が集まって、1つの学校がA,Bふたチーム出して総当りで行う大会。奇しくもこの大会にはオレの出身校も出場しており、娘のチームM学園Aは、オレの母校A,Bチームをことごとく撃破。
2試合目は、前の試合での活躍で興奮したのか熱っぽくなったとかで控えスタートだったが、それでもなかなかいいレシーブを繰り出していた。
正直小学生のバレーボールなんて大したことないだろうと思っていたのだが、どの子も結構スピードのあるサーブを繰り出していて、ゲームも白熱していた。
試合前は「勝ち目がない」と言っていた娘だが、あれよあれよと言う間に2連勝で母校をやっつけてくれちゃった。ほんのちょっとフクザツ。
日曜日にはオーケストラの発表会もある。
活躍する娘。
でも、少しだけ痩せろw

さて、以前書いた入院費用の還付金が振り込まれてきた。

220,729 円!

記事中「約¥130,000」と書いたのは、2月の入院の時(総額¥230,000ぐらい)の時の還付金を基にはじいた数字だったのだが、実際には予想を大きく上回る臨時収入!!
やったー!長者!長者!!妻に半分渡して残りはすぐさまモノに替える。(いつの間にか消えてしまってはもったいないから)
手始めにヤフオクで久々にビートルズのアナログ盤を落とす。フォーエバー帯つき数点。
届いたら本店にUp予定。
チープ・トリックが'80年に出した"Found All Parts"(「デイ・トリッパー」のライヴが入っている4曲入りミニ・アルバム)も落とす。
パティ・スマイス(3つ下の記事)の時に欲しいと書いたオリジナル・ファースト・ミニ・アルバムにも入札中。容赦はしない。
ついでにAmazonの「4枚買ったら1枚タダ」キャンペーンで8枚買う。
今さらドナルド・フェイゲンとか買う。
いや、だいぶ長いこと手元になかったんすよ、ハハハ・・・。
その8枚とは別にビートルズの"LOVE"も買う。
さらに、ずっとVHSから落としたダビングDVDで観ていたThe Whoの"The Kids Are Alright"もめでたくDVDを買う。
「大人買い」を超越した「成金買い」、「富豪買い」
もっと言うなら「パトロン買い」。(意味不明)

でもそれでもまだまだ余るンだよなー・・・(^^)ホックホク
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-11-23 22:52 | 自分自身

ローン・レンジャー

年末調整の季節。
毎年この時期になると、住宅金融公庫と某メガバンクから年末調整用に住宅ローンの残高証明書が届く。
今年も、生命保険の支払証明書とほぼ同時にハガキが到着。

開ける。

見る。










b0002910_23585547.jpg
そして僕は途方に暮れる

ずぇーんずぇん減ってないじゃーん・・・・。
まだ2,800万円(「ウォン」じゃない)近く残っていますがな~・・・。

最初の数年は金利分だから返済もはかどらない、はかどらない。
あと残り18年ですよ、みなさん、18年。
オギャーと生まれた赤ん坊が、18歳になっちゃいますよ。
岡崎友紀と石立鉄男が演っていた「奥様は18歳」の奥様の歳になっちゃいますですよ。
定年延長してもらわなきゃなりませんよ。
つーか払い終わるまで存命していられるだろうか・・・。
繰り上げ返済する器量などない。
毎月の給料と、今のところ何とかもらえているボーナス以外に金が入ってくる道は、懸賞サイトと内職ぐらいである。
追っつかねーつーの。
あいにくと親戚にもうすぐ死にそうな大富豪とかもいません。

ま、いっか。
とりあえず先は見ず、目の前に置かれたおマンマをありがたくいただくことにしようかのう。
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-11-21 00:49 | 自分自身

100の質問

ネットでは「100の質問」なるものが多数出回っている。
「阪神ファンに100の質問」とか「仮面ライダーが好きな人に100の質問」とか、用意されたお題の中から好きなものを選び、そのお題に関連する100の質問に答えていけば良いだけの言ってみれば他愛もないものであるが、いざちゃんと答えようとすると難しくて苦労するものばかりである。
自分で得意分野だと思って選んだお題でも、質問が進むにつれて答えられないマニアックな設問があったり、そこまで考えてないことまで聞かれたりするためだ。
色々とトライしてはいるが、なかなか100の質問にちゃんと答えられない。
そこで、答える代わりに自分で100の質問を100作ってみた。

100の質問100問
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-11-19 11:34 | ブログ、ネット

GREATEST HITS (PATTY SMYTH)

b0002910_5141430.jpgVarious Review vol. 68
「グレイテスト・ヒッツ」 パティ・スマイス
"GREATEST HITS" PATTY SMYTH

1998年作品
COLUMBIA

リンダ・ロンシュタットの時にも書いたけど、時に無性に女性ヴォーカルが聴きたくなる時がある。それも元気いっぱいの女性で、でも「かしまし娘」とかじゃない方がいい。(ヴォーカルって言わねえか)
パット・ベネター、グレース・スリック、ABBAのアグネッサ、スティービー・ニックス、キム・ワイルド・・・。好きな女性ヴォーカルは何人もいるが、今日棚から出してきたのはこのアルバムです。

このパティ・スマイスのベストが出たのは98年。もうすでに8年近く経っているのか・・・。本当はSCANDALのオリジナル・ファースト・アルバム("Goodbye to You""Love's Got A Line On You"が入ったミニ・アルバム)が欲しいんだけどなかなか見つからない。

例えばパット・ベネターの艶やかなハイトーン・ヴォイスとは違う、リンダ・ロンシュタットの鼻にかかった声とも違う。ハスキーで、ちょっと無理に絞り出す感じの高音がいじらしく、決して技術に優れたシンガーではないのかも知れないけれど、聴くと力をもらえるような女(ひと)。ヴァン・ヘイレンからデイヴ・リー・ロスが脱退したとき、エディ・ヴァン・ヘイレンは本気で彼女を後任に据えようとして実際にオファーも出したって話しだが、さすがエディ、目の付け所がいいねって感じだ。

先に挙げた2曲をはじめ、"The Warrior""Hands Tied"といったSCANDAL時代の元気いっぱいのレパートリーもいいが、ソロになってからの彼女はまた一段と味わいの深まった歌を聴かせてくれるようになった。全米ヒットとなったドン・ヘンリーとのデュエット曲"Sometimes Love Just Ain't Enough"は、彼女の持ち味が最大限に活かされていて聴きながら「ああ、いいなー」とうっとり出来るラヴ・バラード。
デビュー以来、ルックス的にはソバカスだらけの丸顔でイモっぽい印象のぬぐえない彼女だが、そこがまたたまらない魅力である。「おまえ、変わったな・・・」という台詞が恋愛ドラマの定番だが彼女については変わらない。
変わらないところがとてもうれしい。
恋人のひとりです。
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-11-19 06:07 | ひろぽん's Music Station

岩村、レイノルズ入り!

メジャー入り確定の岩村、デビルレイズ落札発表のドタバタ劇
あわてた球団社長は球団名間違えるし、本人が「会見やるぞ」と聞いたのはグリーン上

b0002910_402917.jpg慌ただしい発表だった。
この日(16日)の早朝、大リーグ機構は「デビルレイズがヤクルトの岩村を落札した」と発表。それを受けて会見したヤクルトは、一日中ドタバタだった。
「そもそもヤクルトは、この日に会見を開く予定ではなかった。ヤクルトは前日15日の夕方に入札金を受諾する旨をコミッショナー事務局に回答したが、落札球団が発表されるのは過去の事例から2日はかかる、と言う報告を受けていたそうです。」(球界関係者)
この想定外の事態に、ヤクルトは急きょ球団社長の会見を設定。それを報道陣が知らされたのは会見のわずか2時間前だった。球団事務所内に設けられた会見場は積み上げたダンボールに球団旗を張りつけるお粗末さ。
そこで多菊球団社長が「タンパベイ・デビルレイズ」を「タンパペイ・レイノルズ」と言い間違える失態も演じた。
岩村も寝耳に水だった。朝9時半ごろ、千葉のゴルフ場でラウンドしている最中に、グリーンの上で落札球団の報告電話を受けた。早々にプレーを切り上げ、高速をブッ飛ばして夕方の緊急会見に間に合わせた。
その岩村は、「ホッとした。ひとつでも入札してくれる球団があったらと思っていた。デビルレイズで全力を尽くしたい」と喜んだが、せっかくの晴れの会見も、味気のない神宮のクラブハウスになってしまった。
ヤクルトは「松坂フィーバー」を考慮、あえて発表の時期をずらすつもりだったというが・・・・・・。
(日刊ゲンダイ 2006年11月18日 紙面記事)
「日刊ゲンダイ」は、Yahoo!などのニュース・ポータルが拾わないから、手打ちだぜw

ヤクルト岩村の、メジャー新球団「タンパペイ・レイノルズ」入団がほぼ確実となった。
同じフロリダ州タンパを本拠地とする「タンパベイ・デビルレイズ」に似た球団名だが、れっきとした新球団である。
'70年代に人気を博したマッチョな俳優バート・レイノルズとは関係ない。

>「積み上げたダンボールに球団旗」
って、晴れの舞台の門出にしちゃお粗末だわ、確かに。
岩村に相応しいと言えば相応しいが・・・w

別のニュースでこんなのも・・・
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-11-19 04:02 | スポーツ

PS3全米発売

米国でも「プレステ3」発売、行列客狙い強盗・発砲も
 【ニューヨーク=北山文裕】ソニーの新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」が17日、米国でも発売された。
 ソニーが用意できた台数が40万台に限られたため、各地の家電量販店では数日前から販売開始を待つ列ができた。商品や客の現金を狙った強盗も現れた。
 AP通信によると、米東部コネティカット州の大型量販店では、開店を待つ客に2人組が現金を要求、断った21歳の男性に発砲し負傷させた。カリフォルニア州の大型量販店では15日夜に列に並ぶ客同士のけんかが始まり、閉店を迫られたという。
 PS3はインターネット上の競売サイトでは、店頭販売価格(500~600ドル)を大きく上回る3000ドルの値も付いている。
(Yahoo!ニュース 読売新聞 - 11月18日11時6分更新)
b0002910_1219241.jpg予想できたこととはいえ、大フィーバー、というよりパニックですな。
今しがた、愛する長峰由紀さんの読み上げるTBSのニュースで、大混乱の様子が映し出されていた。
半分暴徒と化した行列客を取り押さえる警察官。
向こうの警官は背中に"POLICE"の文字をデカデカとしょっているが、あれは日本の警察の制服よりもよりもなにか物々しいイメージだ。
ゲームを求めて並んでいる者同士のケンカだけではなく、最初から違うものを求めて並んでいるヤツがいたりするからアブナくってしょうがない。

こちらでは、ウィスコンシンで開店と同時に店になだれこむ客の様子が見られる。
かなり危険です。
転んだり、さらにその上に肥満体が折り重なって倒れてきたりすると大変危険です。さらに、その倒れこんできた肥満体がヘヴィ・メタル・ファンで、全身にスタッドのついたレザー・ジャケットを着ていたりすると、より危険度が増します。
皆さんも、お買い物の際には決して走らないでください。

ニュースを観ながらふと考えた。
生来ものぐさで、行列も大嫌い。
走ってまでモノを買いに行くなんてありえない。(そんなにまでして買わなくてもイイとか思っちゃう)
こんな淡白な私めは、なにかがブームになっても結局手にせずじまいだったり、人よりずっと後になってブームが過ぎ去ってからやっと買ったりする人間。
もし、オイルショックでトイレットペーパーが無くなったりしても、スーパーへダッシュするよりは部屋にこもってトイレットペーパー以外に尻を拭くには何がいちばんいいか、じっくり考える方を選ぶような気がする。
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-11-18 12:25 | 政治・社会

おじさん(その1)

我が社には、個性的なおじさんが数体生息している。オレも属性的には立派なおじさんだが、この人たちはオレが入社した時点ですでにおじさんだった人たちだ。

b0002910_0454873.jpgひとりはオレの隣に座って同じ仕事をしている、オレが入社した時から風貌がまったく変わらない人。
あえて説明するなら、ディズニーのアニメに出てくる「グーフィー」を実写にしたらきっとこの人になるであろうと思える。

その人の弟子(女子)は今年新卒で入社して来た娘だが、2人並んでいるとどう見ても親子にしか見えないw

この人が中学校の同窓会に出た時、同級生に「なんだ、オマエちっとも変わんねーなー(笑」と言われた、という伝説があるのだが本当だろうか。中学時代からあのルックスだとしたら、申し訳ないが笑う。

このあいだ、初めてウチを訪ねてくるお客さんにウチの会社の場所を説明するのに「旧国鉄ビル」を持ち出していた。
今や「オアゾ」って言えばたいがいの人は通じると思うw

個人的には好きなおじさんだ。
オレがバイトの頃から世話になっているし、飯もずいぶんおごってもらった。もともとちょっと浮世離れしたキャラだから色々愉快なこともやらかしてくれるが、なにせイイ人だから許せてしまう。
ウチのシマの部長はオレと同い年だから、このおじさんは10歳近く年下の上司に使えていることになる。
普通なら面白くもないだろうが、この人に限ってはそんなことお構いなしである。
今の仕事をこよなく愛しているし、ご飯がおいしく食べられてお酒がおいしく飲めれば幸せ、という人だ。
ある意味、いい生き方かもしれないと思う。

その他のおじさんについてはまた後日。
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-11-15 00:19 | 仕事関係


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。40ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by ひろぽん

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

大阪慰安旅行写真館
at 2013-02-11 00:46
大阪でーす
at 2013-02-01 16:57
移動宴会
at 2013-02-01 14:55
ちょいと休憩
at 2013-01-30 00:45
公立教員の早期退職問題について
at 2013-01-27 19:15
たまにはちゃんと書こうかと
at 2013-01-27 17:35
雑記 2題
at 2013-01-21 00:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44
バカは風邪ひかない
at 2013-01-09 23:42

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

カテゴリ

全体
ブログ、ネット
政治・社会
芸能・マスコミ
テレビ、アニメ、映画
ひろぽん's Music Station
スポーツ
ネコ
訃報
仕事関係
自分自身
ネタ
おねえちゃん

フォロー中のブログ

社怪人日記2017
ゴキゲンの法則
国境の南
人物連鎖(進化と退化  ...
A Day In The...
秋葉OLの楽しみ探し
拝啓 旦那様
酒と猫の日々
Rock and Mov...
怪獣ブログ
ROCK ANTHOLO...
ご利用はご計画的に。
POP! ROCK! B...
音楽の杜
ばれたら妻に殺されるblog。
漂流生活的看護記録
The Second A...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...

外部リンク

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル

画像一覧