<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

参院選

小雨の中、ちゃーんと投票に行ってきた。
又吉イエスがウチの選挙区だったとは、投票所に行くまで気が付かなかったよ。
惨敗してたけど・・・w

今夜のテレビは選挙一色だなあ、当たり前だけど。
片山落選してるし。

しかしながら、率直に言ってしまえば、参議院に(国民の利益のために、という意味で)どれほどの存在意義があるのか未だに分からぬ。
そもそもプロレスラーや女優、謎の発明家、果てはプロゴルファーの父親まで駆り出して議席を奪い合うこの議場でいったいどれだけのことができるのか・・・。
衆議院さえあればいいんじゃないか?
ホント、未だに分からんのですよ、政治学科卒なんですけどw

鳩山由紀夫は相変わらず、こういう時だけ顔中当事者ヅラで元気いっぱいだ。
参院での与野党逆転なんて、しょせんちょっとしたお仕置きであって、国民はまだ本気で民主党に政権を任せたいとは思っていない。
毎回毎回「機は熟した」とかオメデタイこと言ってないで、早く次の策を打ち出せ。

珠代は滑り込んだようだ。別に応援してなかったが。
ご苦労さん。任期いっぱい、まあがんばってちょーだい。

某建築家の方が苦戦しているのは、ハッキリ言って選挙のポスターに使ったこの写真がキモかったからじゃないかい?
[PR]
by FHIROSE2 | 2007-07-30 00:53 | 政治・社会

新潟に地震再び・・・

<中越沖地震>死者7人、1人不明 重軽傷は3県で871人
 16日午前10時13分ごろ、新潟県と長野県で強い地震があり、新潟県長岡市、柏崎市、刈羽村、長野県飯綱町で震度6強を観測したほか、信越地方を中心に東北から中国地方にかけて震度5強~1を観測した。気象庁によると震源は新潟県上中越沖で、震源の深さは約17キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.8と推定される。
 毎日新聞のまとめでは、16日午後10時現在、死亡者は柏崎市で6人、刈羽村で1人の計7人。同市で1人が行方不明になり、重軽傷者は両県と富山県で計871人。東京電力柏崎刈羽原発(柏崎市・刈羽村)では、稼働中の4基が自動停止し、1基の変圧器で火災が発生、約2時間後に鎮火した。地震による原発での火災発生は初めて。(エキサイトニュース 毎日新聞 07月16日 20時45分 >全文
いやー、東京までずいぶん揺れた、今日の地震。
新潟といえば、2004年10月に最大震度7の新潟県中越地震(M6.8)が起きている。
このブログでリンクさせてもらっている先ではルーシーさんnowhereさんが地元である。(混乱するといけないからリンクなし)
夜になってから、京都を震源地に北海道が揺れる(!)という別の地震もあった。
台風が過ぎてくれたと思ったら、今度は地震。
気のせいかもしれないが、地震と大雨、大雪なんかがいつもセットになって被害を拡大しているような印象があるんだが・・・。
とりあえず、被災地の皆様にお見舞い申し上げます。
もう亡くなられた方も出てしまったようだが、被害がこれ以上大きくならないよう願うばかりだ。
[PR]
by FHIROSE2 | 2007-07-17 01:01 | 政治・社会

Pop Gear

なんか、音楽的な新ネタが乏しいなあ(多分に懐具合の関係もあるのだが・・・w)、などとグダグダいいつつ、スペンサー・デイヴィス・グループの映像見たさにYouTubeをウロウロしていたら、ちょっと前には上手く探せなかったPop Gear関連の映像をいっぱい見つけた。

1965年に英国で製作され、アメリカでは"Go Go Mania"のタイトルで公開されたこの音楽映画は、未だDVD等での正式なリリースのない幻の逸品だ。
前述のスペンサー・デイヴィス・グループをはじめ、ビートルズアニマルズといった大物から、フォーモストロッキン・ベリーズハニーカムズといった知る人ぞ知るB級バンド、果てはポピュラー歌謡界の大物マット・モンローまで、日本で言えば「紅白歌合戦」をそのまま映画にしたような、あるいは「夜のヒットスタジオ」の映画版とでも言おうか、とにかくバラエティに富んだ内容の映画である。
なんでこの映画印象に残ってんだろうなあ・・・。
たしかテレビで1回観ただけなんだけど。(CM入らなかった記憶があるからNHKか?)
そんでもって、特にオレの脳裏に焼きついて離れなかったのは、B4でもスティーヴ・ウィンウッドでもなくこの人。

b0002910_2484870.jpgビリー・デイヴィス

とはいっても、名前は今回YouTubeで再発見して知ったんだけど・・・w
なんか「♪ワッチャ・ゴナ・ドゥー・・・」というちょっとねちっこい歌い方だけがずっと頭に残っていたのだ。
あらためて聴いてみると、いかにも当時な感じのエコーの効いた演奏にのせて、なんとも切ない、それでいて芯の強い感じの声で歌う女の子。モッズな感じがとってもGood!
格別詳しいわけじゃないが、当時から70年代にかけての日本の女性ポップス歌手にも影響を与えたのだろう。(あれこれ考察するほどの知識ないから感想だけだけど)
色々調べてみると今でも現役として活動していらっしゃるらしい。
なんかオレの好きな中山エミリに似ていて、そこがまたイイ・・・w

Billie Davis "Whatcha Gonna Do"

最近更新をサボり気味なので、また少し気合を入れ直してまじめに音楽について書く予定。
[PR]
by FHIROSE2 | 2007-07-16 02:59 | ひろぽん's Music Station

最悪の1週間

一週間のご無沙汰でした、タマおキン宏です。

今週は最悪。月曜日に風邪ひいて、今日までずっと不調。
出所はオレの隣に座ってる室長(同い年)。間違いない。

月曜日出社したら、事業部次長(「ガマ親分」に似ている)と室長(オレの直接の上司)がゲッホゲホのジュールジュル。
先週の金曜日、こやつら幹部は合宿会議とやらで箱根に出向いていたのだが、どうもそこで夜遅くまで激しい議論を戦わせすぎたのか、はたまたピンクコンパニオンなど招んで乱痴気騒ぎに興じたのか(それはなさそう。真面目だから)、揃って風邪を召されて来た。
召されるのは勝手だが、それを見事にオレに伝染(うつ)してくれたってわけ。

月曜日 全身の関節に鈍い痛み、アタマぼわーん
火曜日 途切れない悪寒、汗が出ない
水曜日 もはや夢遊病、痛くて動きがナマケモノみたいになる
木曜日 伝い歩きがやっと
本日  なんとか持ち直す

と、ほぼ1週間役立たず状態で終えてしまった。
(なぜか食欲だけは落ちなかったのだが・・・)

この歳になると、いったん風邪をひくとシンドイ、しかも長引く・・・。
もうひとつ。エアコンも結構コタえる。
なんか知らないが、メチャクチャ暑がりのヤツがいて、喫煙室がやけに涼しいなあ、などと思ってエアコンの設定を見ると「21℃」になってたりする。
オイオイ・・・。冬と同じぐらい寒いっつーの・・・。
風邪ひくわ、そりゃ。
[PR]
by FHIROSE2 | 2007-07-06 23:11 | 自分自身


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。40ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by ひろぽん

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

大阪慰安旅行写真館
at 2013-02-11 00:46
大阪でーす
at 2013-02-01 16:57
移動宴会
at 2013-02-01 14:55
ちょいと休憩
at 2013-01-30 00:45
公立教員の早期退職問題について
at 2013-01-27 19:15
たまにはちゃんと書こうかと
at 2013-01-27 17:35
雑記 2題
at 2013-01-21 00:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44
バカは風邪ひかない
at 2013-01-09 23:42

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

カテゴリ

全体
ブログ、ネット
政治・社会
芸能・マスコミ
テレビ、アニメ、映画
ひろぽん's Music Station
スポーツ
ネコ
訃報
仕事関係
自分自身
ネタ
おねえちゃん

フォロー中のブログ

社怪人日記2017
ゴキゲンの法則
国境の南
人物連鎖(進化と退化  ...
A Day In The...
秋葉OLの楽しみ探し
拝啓 旦那様
酒と猫の日々
Rock and Mov...
怪獣ブログ
ROCK ANTHOLO...
ご利用はご計画的に。
POP! ROCK! B...
音楽の杜
ばれたら妻に殺されるblog。
漂流生活的看護記録
The Second A...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...

外部リンク

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル

画像一覧