<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちょいと休憩

さて、少しばかり更新をお休みいたします。
実生活の色々がちょいと多忙になってきましたのと、少しネタ枯れと言うかインプットが少なくなってきましたのもありまして。
ま、お休みすると言ってもおそらく1ヶ月かもうちょいぐらい。
その間もまったくなにも書かなくなる訳でもなく、気が向いたらチョボチョボ上げるかも知れませんし、基本的に皆さんの記事はいつも拝読いたします。

あと、本格的にツイートを始めまして、私の色々無駄な引き出しのうち、右翼(笑)活動の本拠地は基本的にツイッターの方にまとめたいと思います(とにかくウォッチ対象が多過ぎて、ひとつひとつ全部を記事に仕立てていると、もうブログ専任にならないと追いつかなくなっちゃうもんで・・・)。
ツイッターユーザーの方で、そっち方面(日本を取り戻す!)の話題にご興味のある方はぜひのぞいてやってください。
ツイッターアカウント ひろぽん@hiroponf

再開後、こちらのブログは音楽、家族、ネコ、仕事場の諸々、世界のAV女優さん達等、まったりと進めて行きたいと思います。休憩明けたらまたあれやこれやとアップしますので、またお付き合いください。
[PR]
by FHIROSE2 | 2013-01-30 00:45 | ブログ、ネット

公立教員の早期退職問題について

これはBlogosでも次から次へとトピックが上げられ、そのたびに自分が方々へお付けしたコメントをまとめ直したものです。

まあ主な登場人物としては、今回、実に問題のある制度改正を行った国・行政、定年を迎える年度末まできちんと仕事をすると退職金が減給されるために早期退職の道を選んだ公立校の教師、行政の代表として「遺憾の意」を表明する政治家や首長、義憤に駆られたネット市民、相変わらず野次馬根性と公務員憎しを原動力に突っ走るマスゴミなどなど、紅白に分かれてあーだこーだと大騒ぎであります。

プロのブロガーはもちろんのこと、当事者でもない、直接の利害関係にない一般ネット民(こりゃ私も含む訳ですが)もあちこちのコミュニティで色々なコメントを出しています。

続きを読む
[PR]
by FHIROSE2 | 2013-01-27 19:15 | 政治・社会

たまにはちゃんと書こうかと

最近、別の場所の方で色々漁るのに忙しく、更新途絶えがちですがご容赦。
なにせ色々多忙で(今までずっと避けて通って来たTwitterを始めたり、HDDに溜まっていた断片的なエロ動画の女優別編集作業が膨大にあったり)ネタの仕込みもままならず、また週刊になってしまいました。
しかも雑記(笑
まあ、ノッてきたらまた連投しますので今しばらくお待ちを。

さて、この一週間だけでも色々あり過ぎて、後追いで記事書くのもなんだかなーな状態であります。
その辺については、自分なりに考えをまとめて述べてみたいと思う。
基本的に、本ブログは音楽を中心にした趣味色の強いブログで、政治経済、社会について鋭い論評を加えるための場ではあまりない(そういう力量も正直言って、ない)。
ただ、やはりこの社会にいる以上まったく触れずにはおけないだろう、という出来事も多々ある訳で、ここ最近特に世間が騒がしい。
そんな世の中の諸々について、少しく持論らしきものも書いてみたいと思います。
[PR]
by FHIROSE2 | 2013-01-27 17:35 | ブログ、ネット

雑記 2題

1週間のご無沙汰でした。タマキン置ヒロシです。
色々くたびれてちょっとブログを離れた隙に色々あって、もう・・・。

寒い時期には人死にが目につきますが、大島渚監督と大鵬親方が亡くなった。
大島監督は、もちろん映画監督として多大な実績のある人だということは知っていましたが、正直あまり熱心に映画を観る方ではない自分にとっては、どちらかというと左の論客として存在感を示すテレビでの大島氏の印象の方が大きかった。
思想的には追随できない部分も多かったが、テレビの意向で喋る今の腑抜けた御用コメンテーターと違い、予定調和などガン無視して自分自身の言葉で喋る人だったから、この人やの野坂昭如が出ていた朝まで生テレビは面白かった。

「巨人、大鵬、玉子焼き」
今はなんだろう・・・、野球も大相撲も絶対的国民的娯楽ではなくなってきた昨今、日本人の娯楽や楽しみも多様化してきたってことで、今の時代をたかだか3つの言葉で言い表すのはもう無理だね。
大相撲も好きな人は好きなんだろうけど、大鵬みたいな大横綱はもう出て来ないのかな。

ご冥福をお祈りいたします。

話し変わって、昨日今日でセンター試験が終わりまして、娘はちびまる子ちゃんが額からドヨーンと影が降りて白目剥いてるあの顔になっています。
帰って来てから、発表された予備校別平均点予想をチェックして頭抱えたり、本命ギャンブル個別受験のターゲットを今から替えるかとあれやこれや母親と激論中。
今さら遅いかも知れんが、原点に立ち戻って基礎をちゃんとさらえ。
最初に確保したすべり止めだけで終わらせるな。
さらに続く本命私立のうち2つぐらいは個別で合格せい。
[PR]
by FHIROSE2 | 2013-01-21 00:07 | 自分自身

雪キター!

b0002910_11263861.jpg

我が家の箱庭に雪が降る。しんしんと降る。
寒い!やだ!
デモ大好きな諸君はぜひオレの代わりに「寒いの反対デモ」してくれ。
オレは寒いから家にいる。
あーん・・・、早く春来ておくれ~・・・。
[PR]
by FHIROSE2 | 2013-01-14 10:01 | ブログ、ネット

ひろぽん 80s 番外編 "Feel The Beat"

「好きなドラマーベスト20」の記事を書いた後、なんとなく書き足りないような気がしたのと、「ひろぽん80s」がちょっと間が開いてしまったので、箸休めと言いますか、つなぎとしてこんな記事はいかがでしょう。
80年代のPV時代、洋楽のPVを色々と楽しむ傍らでは結構日本のビート系のロックがノシて来てまして、まあ今思い返せばPV時代に消費されて忘れ去られちゃった曲とかもいっぱいある訳ですけれども、今聴いてもいいなあと思える曲もそれなりにありました。
歌はもちろんですが、ドラマーだった自分としてはやっぱりカッコいいドラムのビートが聴ける曲はよく聴きましたね。
そんな80年代の日本のビート・ロックの中から、特にドラムのビートを味わっていただきたい名曲をいくつかお揃えしてみました。
題して「ひろぽん80s番外編 "Feel The Beat"」。
ご賞味ください。

続きを観る
[PR]
by FHIROSE2 | 2013-01-12 01:44 | ひろぽん's Music Station

バカは風邪ひかない

・・・はずが、ひいたがや。
b0002910_2340745.jpg

うーん、なぜだ。
という訳で、会社に備えの風邪薬、オレが飲みまくってます。
娘にうつしたら一大事ですので、しばらく仕事は控えめにしておきます(なんじゃそら)。
[PR]
by FHIROSE2 | 2013-01-09 23:42 | 自分自身

好きなドラマー ベスト10

さて2013年最初の音楽ネタをなににしようかと、雑煮の餅を喉に詰まらせて悶絶したりしながら考えておったところへ、ryoさんの "Life On The Road" にてこのような記事が!
おお、元ドラマーのオレとしては血が沸くねい!タイムリーだねい!渡りに哲也だねい!
というわけで、先方のお許しもいただいた上でパクリ便乗企画

「好きなドラマー ベスト10 Hiropon 2013年Ver.」!

ただし、誰もが認めるドラマー(ボンゾ、コージー・パウエル、キース・ムーン・・・)が同じように並んでも面白くないっしょ。そこでね、ひとつ縛りをかけた。

ryoさんの本家記事に登場したドラマー「以外」からベスト

20を組む!

ドヤッ!

ただし、差別化したいだけのためによく知りもしないドラマーを無理やり引っ張って来てもニワカものになってしまうので、そこはちゃんと自分でちゃんと好きで聴いてきた人、夕陽の海岸で「オレはおまえのプレイが好きだー!!」と自信を持って叫べるだけの人、高級ソープでコトが終わったあと「オレ、君のプレイがお気に入りなんだ」と心から姫に囁けるように囁ける人、そんな人だけを選りすぐってお送りします。
さあ、どんなランキングになりましたでしょうか。

ランキングを見る
[PR]
by FHIROSE2 | 2013-01-06 23:17 | ひろぽん's Music Station

新年最初の雑記

ワタクシ、年末年始は9連休でございます。
妻は今日が仕事始め、娘に至っては2日から予備校に行っておりますが、お父ちゃんだけ特権でダラリダラリと過ごしております。

もう、必要以上に世間に流されないことにしました。
年末、正月だからと言って身体が痛くなるほど大掃除頑張ったりしない(とは言っても、風呂場とおトイレとガスレンジはしっかりやりましたよんw オレがwww)、東横のれん街まで行っておせちに並んだりしない(今年のおせちは極めてシンプルにいたしましたので、例年のような派手なご紹介もなしw)、正月番組ったってどうせ芸人のバカ騒ぎがほとんどだからテレビもほとんど点けない。
悪夢のような民主党政権が昨年の暮れに終わりを告げたこともあり、心静かに新年を迎えました。

今年は日付が変わると同時にすぐ近所の小ぢんまりしたお稲荷さん(徒歩3分)にお参りに行きましたらば、いつもは無人の状態しか見たことのない境内にちゃんと人がいて(おそらく町会の方)、明かりが点いていて、お神酒までいただいちゃいました。
なんか、不必要に大がかりな初詣はもう正直シンドイし、こんなささやかな初詣でも神様はちゃんと見てくだすっていることでしょうと、家族の健康、娘の合格祈願をいたしました。
とにかく今年はいい意味で静かに穏やかに、地に足をつけて過ごしたいものです。

では、2013年最初のチョイス。

One More Shot - The Rolling Stones (2012)


GRRR!の新曲2曲はホント、最高!
皆が使いたがる「進化し続ける~」なんて売り文句が苦し紛れの言い訳にさえ聞こえてしまう、この榮太樓飴っぷり、変わらなさっぷり。
ストーンズに求めているのは「進化」ではなく、水戸黄門的安心の「様式美」。
みんな結局こういうのが聴きたいんだろ?そうなんだろ?(^^)
もはや転がらなくても、存続するだけで苔生さない帝王に乾杯!
[PR]
by FHIROSE2 | 2013-01-04 23:57 | ひろぽん's Music Station

謹賀新年

b0002910_20502030.jpg

拙ブログをご覧の皆様。
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
昨年中は、拙ブログで展開する駄文の数々にお付き合いをいただき、まことにありがとうございました。

昨年の年の瀬に衆議院総選挙が行われ、2009年の悪夢の政権交代による民主党政権に終わりが告げられ、自民党に政権が戻って参りました。
これを機に日本を立て直し、悪辣なる特アの手先を一掃し、日本人のための伝統ある正しい日本が我々の手に戻ってくるよう、国民のひとりとして微力ながら尽力して参りたいと思います。

こちらのブログでは本年も引き続き、日本の未来、音楽、サラリーマンの悲哀などについて思いつくまま綴って参る予定です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

天皇陛下万歳!日本国万歳!Rock&Roll!!
[PR]
by FHIROSE2 | 2013-01-01 00:00 | 政治・社会


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。40ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by ひろぽん

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

大阪慰安旅行写真館
at 2013-02-11 00:46
大阪でーす
at 2013-02-01 16:57
移動宴会
at 2013-02-01 14:55
ちょいと休憩
at 2013-01-30 00:45
公立教員の早期退職問題について
at 2013-01-27 19:15
たまにはちゃんと書こうかと
at 2013-01-27 17:35
雑記 2題
at 2013-01-21 00:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44
バカは風邪ひかない
at 2013-01-09 23:42

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

カテゴリ

全体
ブログ、ネット
政治・社会
芸能・マスコミ
テレビ、アニメ、映画
ひろぽん's Music Station
スポーツ
ネコ
訃報
仕事関係
自分自身
ネタ
おねえちゃん

フォロー中のブログ

社怪人日記2017
ゴキゲンの法則
国境の南
人物連鎖(進化と退化  ...
A Day In The...
秋葉OLの楽しみ探し
拝啓 旦那様
酒と猫の日々
Rock and Mov...
怪獣ブログ
ROCK ANTHOLO...
ご利用はご計画的に。
POP! ROCK! B...
音楽の杜
ばれたら妻に殺されるblog。
漂流生活的看護記録
The Second A...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...

外部リンク

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル

画像一覧