タグ:サラリーマン生活 ( 33 ) タグの人気記事

茫然自失

水曜日の夜だから、もう一昨日の夜のことだが。
約2年間に渡って我が営業部を支えてくれた女子パートさんが、一身上の都合で退職されることになり、会社の近くでささやかな送別会が催された訳。

なにせ、ある意味オレを含めた他の社員以上に我が部の業務遂行の柱となってくれていた人だけに、彼女がいなくなった後の仕事の展開には少なからぬ不安もあるのだけれど、新天地での新しいお仕事も決まったそうで、ここは涙をこらえて彼女の今後の活躍を心から祈りつつ、皆で思い出話に花を咲かせ、二次会のカラオケでも大盛り上がり、しこたま飲んで酩酊して、帰巣本能だけで帰宅したオレは、意識もほとんどないままシャワーを浴びてブッ倒れたらしいのです。
「らしい」というのはもちろんある時点から先の記憶がプッツリ途絶えているから。
そして翌日・・・

続きを読む
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-06-22 01:07 | 自分自身

ワシャ知らん!(後編)

やはりウンザリ感は拭えなかった・・・。
まあ、いい加減負の経験値の蓄積が増えて疲れた。

もう無理無理、今までみたいに売り歩いてももう出会いはないのよん。
「営業が今まで以上に訴求すれば!」って、簡単におっしゃいますが、PCの時代にドヤ顔でタイプライター売ってるような商売で訴求もクソも・・・。

なにより、会社自体が今の事業の行き詰まりを公言して認めておるやないかい・・・(涙
にもかかわらず、まだこんなもんでマジックが生まれるとでも・・・(汁
正直「!」もつけずに静かに問いかけてしまうわ・・・(湯

続きを読む
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-05-17 23:19 | 仕事関係

ワシャ知らん!(前編)

ブログなどというのは、あくまで顔を隠して(出してる人もいるけど)ウェブ上に数多住む正体不明の住人のひとりとして、主にリアル世界では直に出会うことのない、PCの向こうの人々に向けて書くもので、リアル世界で自分のことを知ってるヤツに見つかることなんか想像することはないままに、あれこれ好きなことを書き散らかす訳だが、実を言うとこのブログの存在など教えたことのないリアル世界での顔見知りから「オマエのブログ見っけたぞ!なに下らねえこと書いてやがる!ww」みたいな突っ込みを一度ならず食らったことがあり、どこまでリアルに書いていいものか正直迷う。

今週はウンザリだ。
正確に言うと毎週、いや毎日ウンザリすることはちゃんとあるのだが、今週は特にウンザリ係数の高い週である。

続きを読む
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-05-16 01:27 | 仕事関係

出撃!のテーマ

もはや生きる楽しみとなっている週末はさっさと行ってしまい、また明日から仕事。
毎朝通勤電車に揺られながらどんな曲を聴くか、日によって時期によって替わりますが、必ず混ぜる曲がいくつかある。
今日はそんな私の「出撃!」のテーマの中から選りすぐりをご紹介します。
いつもの60年代・70年代趣味とはまったく違って脈絡のない、しかし寝ぼけたアタマと身体にビシッと奮い立たせるチョイスでやす。

Ali Bombaye (Michael Masser)
猪木版「炎のファイター」じゃなくてオリジナルの方。
いや、猪木の方でもいいんだけど、あれはAメロ前の「ファイッ!」っつーコールがオレ的には正直ちょっとあざとくて邪魔でね(^^)
元打楽器奏者のオレとしては、こういう幾重にも重ねられたパーカッションのリズムはホント血が沸くぜ。


続きを奮い立たせる
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-05-13 23:59 | ひろぽん's Music Station

明日からまた仕事だし

b0002910_15036.jpgいい季節になって来た。
窓全開にするのも久しぶりだな~・・・。
連休の後半はずっと雨だったしね。
ネコ達も外の空気のニオイがうれしかったらしく、オレの部屋の窓からしばらくオンモの観察。
ご近所のチョビひげが塀の上を通ると
「ニャー!、ニャー!」

長かった9連休もいよいよ今日が最後となった訳だねい・・・。
会社が格別好きな訳でないが、正直ここまで休んでしまうと社会復帰可能なギリギリの線やね。
やはり生まれついての小市民、あくせく働いてその上で休むというパターンがないと、なんだか本格的に呆けてしまいそう。
働かなくても食えるアラブの大富豪とか、ラクダレース観戦だけで間がもつんかいな、などと下らんことを考えてみる。
ホント、いくらなんでももう会社行かないと、仕事のやり方全部忘れる・・・。

この連休は当初なんの計画もなく、あわや数年ぶりの引き籠りGWになるかと思いきや、栃木への里帰り、某ファッション・メーカーのセールに行って若干の(ホントに若干の)お買い物、久しぶりに家族三人で外食、ネコ2匹の予防注射、友人とちょっとした昼飲み、とそれなりに軽めだが楽しいイベント複合技で終了。
なにせ遣えるおカネも限られているので、予め各イベントごとの支出を厳密に決めて、それぞれにカネを封筒に分けるぐらい計画的に(笑)、ストイックに。
小学生か。

仕事再開したら間もなく、昨年度目標管理のレビューが行われる。
そのことを考えると早くも鬱・・・。
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-05-06 15:23 | 自分自身

GWだああああっ!

やっと、やっとGWがやって来る・・・。
年度が変わってからも仕事の調子は一向に上がる気配を見せない(本当に20年の会社生活でかつて経験したことのないダメダメ状態)ものの、今週の宴会で英気を養い、今日あたりは完全に連休突入モードで気もそぞろ。
明日から待ちに待ったGWであります。
わが社は5月1日、2日もぶっ続けで休日にして9連休でござる(たまーにいいことするのよねw)。
この連休を年度末休みだと思って、連休明けから気分一新・オレだけの新年度開始ww
ゴメンよ、同僚の皆さま。
悪いんだけど、オレ本来の調子が戻るまでオレの分まで稼いでくれ(笑

なんだろう、この終わりの見えないマイナス・スパイラル・・・。
ここ最近は年末年始、年度の切り替え、今回の連休と、休みが商談の進行を完全に切ってしまうケースが多くて、仕切り直しばっかりやってるような気がするな。
目標管理だのなんだの、おエライさんの都合で余計なリソース割かれるイベントだけはたっぷりあるし・・・。
ま、しゃーね。
動けるだけ精一杯動いて、オレの手の内以外で決まるもんはどーしよーもね。

b0002910_1241138.jpg












←こいつね、今日洗濯カゴにおシッコして嫁に怒られましてん、アホでしょ。
たまにとんでもないことやらかしますの。
で、今オレの脚の上で爆睡。
う、動けん・・・。
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-04-28 01:33 | 自分自身

春の嵐

今日の雨風は凄かった。台風以上の威力だったそうで、春の嵐たあ風情があるねえ・・・、なんてのどかな雰囲気じゃなかったが。
遠出じゃなくてよかったよ、ホント・・・。

大体こういう時は足止めを食らうんだが、幸い早めに帰ろうと決心して会社を出たタイミングでは、帰宅ルートに運行見合わせはなく、スイスイ帰れたどころか久しぶりに座って帰って来れた。
やはりみなさん早帰りなすったと見える。
会社のビルは地下から駅までつながっているのでほとんど濡れることもなかったし、ラッキー。

いつも大体21:00頃までは会社にいるので、今日はいつもより2時間近く早めに帰宅。
いつもだと、帰ってきてすぐ風呂入って飯食っても、食い終わると23:00過ぎ。
それで1時間ちょっとで寝なきゃならんのって身体に悪いよね、どう考えても。
まあできましたら、いつも遅くともこのぐらいには帰って来たいもんだ。

ねえ、お月さま。
b0002910_22441032.jpg
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-04-03 22:48 | 自分自身

2晩寝ただけで年度が変わっちゃった件

さ、惨敗を喫した2011年度も土曜日で終わり、明日からは気分も新たに新年度の勤務開始だー、

ってぜんっぜん気分新たにならないんですけどー!(笑

不調引きずりまくってんですけど!
気持ちの切り替え、チョー下手なんですけど!現役時代の張本の守備並みに下手なんですけど!!


だって2晩寝ただけでガラッと変わんねーよ、どう考えたって(笑

営業は難しい・・・、実に難しい。
仕事を通じて得た知見や経験というモノは、フツー貯まれば貯まるほどプラスに働き、より高い成果を出すことに役立つ・・・、はずなんだがどうもそうなっていない。
この数年、毎日毎週、毎月毎年仕事を続けて経験値は上がっているはずなのに、正直成長している実感があまりない。
漫然とやっているならそんなことすら考えていないかもしれない。
なんとかしたい、なんとかなって欲しい・・・、そう願っているからこそやっているのに上手く行かないことを「しゃーない」と達観できないでいる。
市場の声を聴けば聴くほど、徒労感が満ちて来る。
見込み客はそこそこ持っているが、最近は担当者のご決断と会社の稟議の間の距離と壁の高さが尋常ではない。
やはり多くの企業は極限までコストを締めているし、その気になれば内製でも動かせる領域を担当するウチのようなBtoBサービスに対する支出はなかなかしてくれない。

食いしばった歯がどこでガリッといくか、実際には日付が二つ進んだだけの新年度を前に不安である(苦笑
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-04-01 22:19 | 仕事関係

2011年度終了

昨日、2011年度最後の勤務を無事終えて帰って来た。
思えば会社生活丸20年、営業に戻って4年、まちがいなく最悪の1年であった。
自分の獲得数も目標値に遠く及ばず、グループの成績も対前年度比ガタ落ち。
今年度は活動量だけはキープできたが、まあ、何処へ行ってもつれない反応ばかり。
売れない、実に売れない・・・。

本当に、掛け値なしに最悪、正直上手く行ったものがほとんどなにひとつ思い浮かばない。
果たしてこの商売いつまでもつのだろう、定年どころか娘の独り立ちまでウチの会社は無事に立っていられるのだろうかなどと、暗澹たる気持ちがよぎったこともあるが、3月に1年間の業務を締めてみて、こうまでやることなすことどうにもならないと変な話しだが悔しいという気にすらならず、むしろどこか清々しいぐらいである。
ベテランでヒラで成績悪いと実に肩身が狭い。
もうじき招集される年度総括と目標管理のミーティングでは、とりあえずグッと奥歯を食いしばって下を向いて、頭の上を叱責が通り過ぎるのをやり過ごそう。

・・・とまあ、色々ダウナーな気持ちになりもするが、ま、いっか!
営業はこんな有様でも、いちおう会社自体は業績確保したから期末賞与も出たしー(もう今年で出なくなるかも、とここ数年妻に言い続けてきたが出た!)、来週からリセットして新年度だしー。
まあ、色々言われるだろうが、それでも殺されやしないしー。
いちいち懺悔ばっかしてたら身がもたね―し。
まあ、よく頑張った!今年度のオレ。
とりあえず肩叩かれないようにだけはしとけ(笑
つーことで2012年度が少しはマシな1年になりますよう、ケツの穴をキュッと締めて頑張ります。
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-03-31 00:29 | 仕事関係

今日はすき家の豚とろ丼

①カップめん(168円~198円)+おにぎり(105~130円前後)+レジ前のFF(130円前後)=400円~460円前後
②デニッシュ(105~140円前後)+カップスープ(170円~200円前後)+レジ前のFF(130円前後)=400円~500円前後
③会社のビルの地下にある洋食屋のお弁当(なるべく500円のものをチョイス)
④すき家の並盛おしんこセット=350円
⑤月に2度ばかり風龍のとんこつラーメン(替え玉2玉まで無料。調子が良ければ2玉トライ)をすする。

45歳敏腕営業マンの毎日のランチはこんなん。
1食が500円台までで済むように毎日毎日限られたバリエーションの中で倹約中(娘の予備校費用がバカにならず、4月から小遣い減らされる予定)。
妻が用意してくれる夕食は、さすがに栄養バランスも味もよく考えてくれてありがたいが、昼の食事などはほとんど「燃料」と呼ぶにふさわしい。
たまに出先で800円台の定食なぞ食べたりすると、すんごい贅沢しているような気になるのが悲しい。
デフレに慣れ過ぎ。
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-02-24 23:31 | 自分自身


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。40ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by ひろぽん

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

大阪慰安旅行写真館
at 2013-02-11 00:46
大阪でーす
at 2013-02-01 16:57
移動宴会
at 2013-02-01 14:55
ちょいと休憩
at 2013-01-30 00:45
公立教員の早期退職問題について
at 2013-01-27 19:15
たまにはちゃんと書こうかと
at 2013-01-27 17:35
雑記 2題
at 2013-01-21 00:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44
バカは風邪ひかない
at 2013-01-09 23:42

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

カテゴリ

全体
ブログ、ネット
政治・社会
芸能・マスコミ
テレビ、アニメ、映画
ひろぽん's Music Station
スポーツ
ネコ
訃報
仕事関係
自分自身
ネタ
おねえちゃん

フォロー中のブログ

社怪人日記2017
ゴキゲンの法則
国境の南
人物連鎖(進化と退化  ...
A Day In The...
秋葉OLの楽しみ探し
拝啓 旦那様
酒と猫の日々
Rock and Mov...
怪獣ブログ
ROCK ANTHOLO...
ご利用はご計画的に。
POP! ROCK! B...
音楽の杜
ばれたら妻に殺されるblog。
漂流生活的看護記録
The Second A...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...

外部リンク

ブログパーツ

タグ

その他のジャンル

画像一覧