タグ:季節 ( 26 ) タグの人気記事

雑記 2題

1週間のご無沙汰でした。タマキン置ヒロシです。
色々くたびれてちょっとブログを離れた隙に色々あって、もう・・・。

寒い時期には人死にが目につきますが、大島渚監督と大鵬親方が亡くなった。
大島監督は、もちろん映画監督として多大な実績のある人だということは知っていましたが、正直あまり熱心に映画を観る方ではない自分にとっては、どちらかというと左の論客として存在感を示すテレビでの大島氏の印象の方が大きかった。
思想的には追随できない部分も多かったが、テレビの意向で喋る今の腑抜けた御用コメンテーターと違い、予定調和などガン無視して自分自身の言葉で喋る人だったから、この人やの野坂昭如が出ていた朝まで生テレビは面白かった。

「巨人、大鵬、玉子焼き」
今はなんだろう・・・、野球も大相撲も絶対的国民的娯楽ではなくなってきた昨今、日本人の娯楽や楽しみも多様化してきたってことで、今の時代をたかだか3つの言葉で言い表すのはもう無理だね。
大相撲も好きな人は好きなんだろうけど、大鵬みたいな大横綱はもう出て来ないのかな。

ご冥福をお祈りいたします。

話し変わって、昨日今日でセンター試験が終わりまして、娘はちびまる子ちゃんが額からドヨーンと影が降りて白目剥いてるあの顔になっています。
帰って来てから、発表された予備校別平均点予想をチェックして頭抱えたり、本命ギャンブル個別受験のターゲットを今から替えるかとあれやこれや母親と激論中。
今さら遅いかも知れんが、原点に立ち戻って基礎をちゃんとさらえ。
最初に確保したすべり止めだけで終わらせるな。
さらに続く本命私立のうち2つぐらいは個別で合格せい。
[PR]
by FHIROSE2 | 2013-01-21 00:07 | 自分自身

雪キター!

b0002910_11263861.jpg

我が家の箱庭に雪が降る。しんしんと降る。
寒い!やだ!
デモ大好きな諸君はぜひオレの代わりに「寒いの反対デモ」してくれ。
オレは寒いから家にいる。
あーん・・・、早く春来ておくれ~・・・。
[PR]
by FHIROSE2 | 2013-01-14 10:01 | ブログ、ネット

暑いです日本、熱いですロンドン!

b0002910_2218831.jpg
ぐだ・・・。

一週間ほど更新をお休みしていたのは
①暑くてネタが浮かばない
②在宅時間のほとんどをオリンピック観戦に使っており、しかしながら実況する気にはならない
③派手なロゴを作っていた
が主な理由(人様の記事はよく読ませてもらってます)。

とりあえずオリンピックはウェイトリフティングの三宅、柔道平岡が銀、競泳男子400メートル個人メドレーでは萩野公介が銅メダルを獲得。幸先のよいスタートを切ったといってよかろう。
萩野はメダルを引っ提げて大島優子と対談するのが目標だったとか。
個人的には大島優子はタイプじゃないが(っつーか46の親父が「優子がタイプです」とか言ってたらもう世も末だが)、ぜひその対談は実現して欲しいと願う次第だ(なんもバックアップできんけど)。
なでしこJAPANもスウェーデン戦は引き分けに終わったとはいえ、イイ感じで来てるし・・・。
国内のプロスポーツはあまり観なくなってしまったが、日の丸を背負った世界の舞台で戦う日本の選手は絶対応援しない訳にはいかないぜ!
今日も家族で耐久夜更かしだぜ。

こんな今だからこそ、がんばれニッポン!!
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-07-29 23:17 | 自分自身

明日からまた仕事だし

b0002910_15036.jpgいい季節になって来た。
窓全開にするのも久しぶりだな~・・・。
連休の後半はずっと雨だったしね。
ネコ達も外の空気のニオイがうれしかったらしく、オレの部屋の窓からしばらくオンモの観察。
ご近所のチョビひげが塀の上を通ると
「ニャー!、ニャー!」

長かった9連休もいよいよ今日が最後となった訳だねい・・・。
会社が格別好きな訳でないが、正直ここまで休んでしまうと社会復帰可能なギリギリの線やね。
やはり生まれついての小市民、あくせく働いてその上で休むというパターンがないと、なんだか本格的に呆けてしまいそう。
働かなくても食えるアラブの大富豪とか、ラクダレース観戦だけで間がもつんかいな、などと下らんことを考えてみる。
ホント、いくらなんでももう会社行かないと、仕事のやり方全部忘れる・・・。

この連休は当初なんの計画もなく、あわや数年ぶりの引き籠りGWになるかと思いきや、栃木への里帰り、某ファッション・メーカーのセールに行って若干の(ホントに若干の)お買い物、久しぶりに家族三人で外食、ネコ2匹の予防注射、友人とちょっとした昼飲み、とそれなりに軽めだが楽しいイベント複合技で終了。
なにせ遣えるおカネも限られているので、予め各イベントごとの支出を厳密に決めて、それぞれにカネを封筒に分けるぐらい計画的に(笑)、ストイックに。
小学生か。

仕事再開したら間もなく、昨年度目標管理のレビューが行われる。
そのことを考えると早くも鬱・・・。
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-05-06 15:23 | 自分自身

今日も雨。
こんな日は腹をくくって雨を楽しむと。
てなわけで今日は「雨の歌」を特集してみました。
とは言っても、雨をテーマにした曲なんて数え切れないほどあるわけで、そこはあくまでも「ひろぽん謹呈」ってなわけです。

"Rhythm of the Rain" The Cascades (1962)


雨だから続きを聴く
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-05-03 09:45 | ひろぽん's Music Station

Spring Has Come

昨日は一日雨で冷え冷え、おまけに一週間の疲れもあってか酷いエントリを上げてしもうた。
まあ、読んじゃった方もいらっしゃるであろうが、サクッとデリート。
売国ミンスばりの証拠隠滅。
まあ、汚らわしいもんについて包み隠さず書くと、書いた本人まで汚れたような気になることに気づいた次第。
気分直しと言ってはなんだが、拙宅の庭に訪れた春の景色を。

b0002910_12144065.jpg
b0002910_12145560.jpg
b0002910_12301017.jpg


春はいい。寒い冬は嫌いだ。
美味い食いもんは冬の方が沢山思いつくが、でもやっぱり寒いの苦手。
暖かい日差しがいっぱい降り注いで、植物の青い匂いに満ち溢れる季節がなんとなく好きである。
デオドラントさえ万全にしておけば、暑い夏もまあ気合いでなんとかなる(つーか汗が出る方が身体はよく動くし)。
気温の上昇とともに人間力もアップしていきたいものだ。
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-04-15 12:38 | 自分自身

本日の2景

週末の土曜から2景。
まずは、オレのデスクを占拠するネコ2匹b0002910_212292.jpg
ネコは、地面より高いところなら、ほとんどところ構わず飛び乗る。
PCの上は暖気があって転寝にいいらしい。いつもオレの書斎にはあまり来ない2匹がオレのデスクでそろい踏み。
最近はね、先住のテン(♂)がお姉さま相手に大分優勢になって来た。



b0002910_2215872.jpgもうひとつは呑川歩道の桜。
いい御天気。まだまだキレイ。今が見ごろ。
日差しは大分春っぽくなってきたが、ちょっと風が強かった。
散らないうちにハイボール買って花見に出かけるべし。



[PR]
by FHIROSE2 | 2012-04-08 02:29 | 自分自身

春の嵐

今日の雨風は凄かった。台風以上の威力だったそうで、春の嵐たあ風情があるねえ・・・、なんてのどかな雰囲気じゃなかったが。
遠出じゃなくてよかったよ、ホント・・・。

大体こういう時は足止めを食らうんだが、幸い早めに帰ろうと決心して会社を出たタイミングでは、帰宅ルートに運行見合わせはなく、スイスイ帰れたどころか久しぶりに座って帰って来れた。
やはりみなさん早帰りなすったと見える。
会社のビルは地下から駅までつながっているのでほとんど濡れることもなかったし、ラッキー。

いつも大体21:00頃までは会社にいるので、今日はいつもより2時間近く早めに帰宅。
いつもだと、帰ってきてすぐ風呂入って飯食っても、食い終わると23:00過ぎ。
それで1時間ちょっとで寝なきゃならんのって身体に悪いよね、どう考えても。
まあできましたら、いつも遅くともこのぐらいには帰って来たいもんだ。

ねえ、お月さま。
b0002910_22441032.jpg
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-04-03 22:48 | 自分自身

今日は春分の日でした

b0002910_18322235.jpg今日はなんだか少しお陽さまが暖かだったニャン。

「春分の日」ってなんだか人間の作った決まりごとで、もうすぐ春になって暖かくなるらしいんだけど、ホントかニャ。
なんだか今年の冬は寒かったニャー。ウメちゃんも野良のまんまだったらツラかったと思うニャ。

ボクもウメちゃんも、完全室内飼いで飼ってもらってるからお外には出ないけど、いつもママが洗濯物を干す掃き出しの前で日向ぼっこしてたらとっても暖かくて快適だったニャ。
今日も一日、掃き出しの前とママのおひざの上でお昼寝してたニャ。

ママは、ボクたちが毎日朝ごはんのおねだりで朝早く起こすもんだから、平日はお姉ちゃんとパパを送り出して自分が会社に行くまでに、ソファでひと眠りして危うく遅刻しそうになる時があるニャ。
休みの日は、パパとお姉ちゃんと一緒のご飯の支度と、特別にお買い物に行く以外はほとんどお昼寝しているニャよ(笑
毎日2人と2匹のお世話をするのは大変ニャ。

ボクとウメちゃんは、ご飯食べてフワフワのおもちゃで遊んでもらって、あとは寝たいだけ寝かせてもらえるニャから、お気楽極楽ニャン。
あ、もうすぐ夜食のササミの時間だニャン!
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-03-20 18:50 | 自分自身

春はそこまで、でも明日はまた冬が盛り返しそうな件

昨日は関東地方だけでも今年何度目?という雪の中外回り。
普通のソックスの上にリビングで履くぶ厚い靴下まで履いてブーツで出かけたが、大した効果はなく、足はもう氷のよう。
打って変わって今日は暖か。
昼間はコートなしで歩いているビジネスマンも大勢おられました。
自分はこの冬が早く去り、毎日暖かい春が来てくれるのを指折り数えて待っている。
ホントに、次の冬もこんなに寒かったら動けなくなるんじゃないかと本気で思っている。

色々なところで聞いて回るに、今年の寒さはやっぱり格別らしい。
まあ、思い起こせば子供の頃はこんな感じが当たり前だったような気もするが、それにしても3月に入って東京が(ベタ雪とはいえ)雪に見舞われるというのはあまり記憶にもない。
素人が迂闊なこと書けないが、これは去年の夏の節電が随分と影響しているのではないか。
やはり、夏に好き放題電気使って、部屋を冷やす代わりに外を温めて猛暑になり、それでその余韻が保たれて冬も暖かかったんだよ、おととしより前は。
論文書こう。

今日の夕餉はおでんでした。
本当なら日本酒クイッといきたいところだが、ご存じのとおり膵炎の患者なのでそれも叶わず(イヤ、実は時々コソッと叶えているんだけどねw)、おでんとご飯でいただきました。
ごはんによく合うおでんの作り方知ってます?
ダシ取る時に豚バラぶっ込むの(もちろん煮上がったら具としても美味しくいただけます)。
あと、みりんとちょっと多めに砂糖。
これでご飯が進む進む。
早く暖かくなっては欲しいが、もう1、2回おでんも楽しみたいなあ・・・。
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-03-01 22:53 | 自分自身


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。40ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by ひろぽん

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

大阪慰安旅行写真館
at 2013-02-11 00:46
大阪でーす
at 2013-02-01 16:57
移動宴会
at 2013-02-01 14:55
ちょいと休憩
at 2013-01-30 00:45
公立教員の早期退職問題について
at 2013-01-27 19:15
たまにはちゃんと書こうかと
at 2013-01-27 17:35
雑記 2題
at 2013-01-21 00:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44
バカは風邪ひかない
at 2013-01-09 23:42

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

カテゴリ

全体
ブログ、ネット
政治・社会
芸能・マスコミ
テレビ、アニメ、映画
ひろぽん's Music Station
スポーツ
ネコ
訃報
仕事関係
自分自身
ネタ
おねえちゃん

お気に入りブログ

社怪人日記2017
ゴキゲンの法則
国境の南
人物連鎖(進化と退化  ...
A Day In The...
秋葉OLの楽しみ探し
拝啓 旦那様
酒と猫の日々
Rock and Mov...
怪獣ブログ
ROCK ANTHOLO...
ご利用はご計画的に。
POP! ROCK! B...
音楽の杜
ばれたら妻に殺されるblog。
漂流生活的看護記録
The Second A...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...

外部リンク

ブログパーツ

タグ

人気ジャンル

画像一覧