岩隈楽天入り!

b0002910_22122221.jpg長引いていた岩隈問題は、結局本人の希望通り、金銭トレードにより楽天ゴールデン・イーグルスへ移籍することで決着した。
相も変わらず根来コミッショナーは何の役にも立たず、小池パ・リーグ会長「江川事件」を彷彿とさせる、無意味な「強い要望」なるものを出して場を混乱させた。
オリックス側は「超法規的措置」「宮内オーナーの英断」を強調する。
そりゃそうだろう、筋道はさておき世論も選手会も岩隈の味方だ。

ただ、せっかくの新球団をめぐるゴタゴタなんだからこんなツマラン結末じゃなくて、来シーズンのパ・リーグを盛り上げるための材料としてもっと有効に使えばよかった。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2005年4月×日、県営宮城球場。
今シーズンから新たにパ・リーグに加盟した東北楽天ゴールデン・イーグルスが、今シーズンから統合球団として新たな船出を果たしたオリックス・バファローズを迎えて戦う地元開幕戦。
敵地に乗り込んだオリックスのマウンドには、昨年暮れまで移籍か残留かで大モメにモメた岩隈
球団合併発表時点では新しい統合球団への参加を拒絶し、新球団楽天への移籍を強く訴えていた岩隈だが、結局宮内ーナー、仰木監督の説得に応じて統合球団オリックス・バファローズに残留したのだ。

楽天先発は同じく元近鉄の川尻哲郎
5回途中までは双方点を奪えず、息詰る投手戦が続く。

しかし、6回裏の楽天の攻撃からオリックス岩隈は突如制球を乱し、2四球を挟んで6連打を浴び0-4とリードを奪われる。
仰木監督は投手交代を告げ、楽天は岩隈をノックアウト。
するとマウンドを降りて戻ってきた岩隈、3塁側ベンチ前でなにやら仰木監督に罵声を浴びせ始めた。
あわてた他の選手やコーチが間に入ってとりなそうとするが、岩隈は聞く耳を持たない。
仰木の顔を指差し、憎々しげな顔で挑発し続ける。
仰木もかつて近鉄、オリックスを優勝に導いた知将。
突然のエースの乱心に最初は「まあまあ・・・」と大人の対応をしていたが、あまりにも執拗にイチャモンをつけてくる岩隈についにプッツン。
70歳の大台に乗ったとは言え、そこは元中洲の暴れん坊。
「貴様、身の程を弁えとるのか!」とばかりに岩隈の顔面に強烈な張り手を一発。
ベンチ前で突如勃発した監督とエースのイザコザに騒然とするオリックスナイン、そして観客席。
逆上した岩隈、華奢な腕をフルスイングし仰木の顔面にエルボー一閃!
挙句の果てにボディスラムで仰木をグラウンドに叩き付けた!
選手総出で岩隈を押さえつけ、仰木から引き剥がす。
罵声が飛び交う中、岩隈はオリックスのキャップをグラウンドに叩きつけ、おもむろにマイクを握った。

「おい!仰木!仰木!オリックスのバカなファンどもよく聞けコラ!(ブーイング)オレはなあ、おめーらのためにあくせく働く気なんてさらさらネーんだよ!」
岩隈はおもむろに自分のユニフォームの上着を引きちぎった!
すると、黄色い"Buffaloes"のロゴの下から出てきたのはクリムゾンレッドの"Golden Eagles"の文字!

史上最大の裏切りだ!
岩隈はヤンヤの喝采を叫ぶ楽天ベンチに向かって歩き去った。

何が起こったのか理解できない観客とオリックスナインを残し、試合を途中で投げ出してベンチ裏に引き上げてしまった楽天ナイン。
その中には先ほど、仰木と大乱闘を繰り広げた岩隈の姿が。
岩隈は集まったマスコミに対し、興奮冷めやらぬ様子で目をギラつかせながらコメントした。
「楽天と組むからって、仲良しこよしでやる気はねえ!
天下を獲るために利用するまでよ。」

ベンチ裏に控えていたマーティー・キーナートGMもしてやったりの顔で、
「イワクマはオリックスで便利に使われるようなヤツじゃないですネ。
われわれ楽天がパ・リーグを「えんじ」に染めますんだ、オラ!
ガッチャメラエーッ!」

なぜか最後の方は蝶野正洋の口調になっていた。
そして唖然とするマスコミの前で、キーナートGM、田尾監督、岩隈をはじめとする楽天ナインはイヌワシのように大きく両腕を広げ、誇らしげに叫んだ。


「We are らーくてーん!!」



※この物語はフィクションです。
[PR]
by FHIROSE2 | 2004-12-23 22:13


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。50ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by Music Man

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

Music manのお部屋
at 2018-01-04 21:12
謹賀新年2018
at 2018-01-01 00:00
雑記 2題
at 2013-12-04 20:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44

以前の記事

2018年 01月
2013年 12月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

カテゴリ

全体
Music Man's music
ギター
ネコ
時事
雑記

フォロー中のブログ

社怪人日記2018
A Day In The...
Rock and Mov...
音楽の杜
超YGK的っ 
空パパの戯言
The Second A...
・・由☆ゆぅの韓ドラea...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Guitarのひとりごと
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...
ツムラケンの「おこっちゃ...
one man dog,...
クラッシュエッグレコーズ

外部リンク

最新のトラックバック

A LOVE LIKE ..
from GARAGE-tettin
行ってきました、ピンク・..
from A Day In The L..
素人写真 その31
from A Day In The L..
同じ日の試合
from Anything Story
デオナチュレ 足指さらさ..
from ブログで情報収集!Blog-..

その他のジャンル

画像一覧