ワシャ知らん!(前編)

ブログなどというのは、あくまで顔を隠して(出してる人もいるけど)ウェブ上に数多住む正体不明の住人のひとりとして、主にリアル世界では直に出会うことのない、PCの向こうの人々に向けて書くもので、リアル世界で自分のことを知ってるヤツに見つかることなんか想像することはないままに、あれこれ好きなことを書き散らかす訳だが、実を言うとこのブログの存在など教えたことのないリアル世界での顔見知りから「オマエのブログ見っけたぞ!なに下らねえこと書いてやがる!ww」みたいな突っ込みを一度ならず食らったことがあり、どこまでリアルに書いていいものか正直迷う。

今週はウンザリだ。
正確に言うと毎週、いや毎日ウンザリすることはちゃんとあるのだが、今週は特にウンザリ係数の高い週である。



今年度の目標管理ミーティングが実施されるのれす。
昨年度一年間の活動のレビューは、予想していたよりずっと淡白に、30分ぐらいでつつがなく終了。
どうやら見る側(評価者側)である上司の方々がとてつもなく忙しく、さっさと終わらせたかったらしかった。
今年度の目標確認(2012年度なにをやるか)はこれから。
明後日にミーティングがあるにも拘らず、まだなーんもやってない。
明日外出先から帰ってきたら突貫工事で作る。
まあ、その辺りでどの程度のもんか察していただければと思う。

オレが入社した当時から概ね変わっていないが、わが社の場合、毎年の事業全体にかかる明確な戦略みたいなものは基本的にない(ある年もあるが)。
理想的には「去年までの苦戦を参考に、今年はメインターゲットをもっと中堅以下の企業に絞り重点的に営業をしていこう(例えば)」などといった大局的な「戦略」があり、それに基づいて各人の役割が決まるというのが理想、というよりも必須であろうと思うのだが・・・。
その辺はまあ、なんというか例年通り、みたいな?
その代わり極めて細かい各論の方は、アレもコレもとぶち上げられる。
アレ作れ、コレ整備しろ、こんなん考えろ、イベント年何回打つだ・・・。
その行き着く先の姿の見えないまま、宿題だけは割り振られて行く・・・。
これ自体はどういう効果でどう繋がって成果に辿り着くのか、と考えても「獲るため!」に収斂する。いや、確かにそうなんだけど・・・。

とりあえずぶち上げておいて、その本人に割り当てられた目標を達成するために、現象面として見える作業、つまり有効かどうか定かに見えない戦術面だけは先にどんどん決めちゃって目標項目ができあがる。
それに基づいて一年間地道に動く・・・ということは基本的に難しい。
途中でもっと重要で手を取られる仕事がボンボン入ってくるし、期初に立てた目標が現状と乖離していることが発見される場合も多々あるからで・・・。
年度途中であまり重要でなくなってしまった当初の個人目標のいくつかも、書いた手前なんとか形にせねばならぬという、なんだか本末転倒なこともまま起こりうる。

つづく
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-05-16 01:27 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://fhirose2.exblog.jp/tb/18296653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bono2yassan at 2012-05-16 20:39
>極めて細かい各論の方は、アレもコレもとぶち上げられる。
アレ作れ、コレ整備しろ、こんなん考えろ、イベント年何回打つだ・・・。
その行き着く先の姿の見えないまま、宿題だけは割り振られて行く・・・。
>年度途中であまり重要でなくなってしまった当初の個人目標のいくつかも、書いた手前なんとか形にせねばならぬという、なんだか本末転倒なこともまま起こりうる。

。。。完璧にウチ(もう直ぐ元)の会社だ(汗)
心中お察しします。
そして武運長久を祈っております。
Commented by FHIROSE2 at 2012-05-17 00:24
>海治郎さま
畏れ入ります。
「武運」などと言えるほどの武者ではありません、足軽以下です(笑)
なんつーか、ケンカのしようもないぐらいズレまくっちゃってますの。
誰かひとりのせいという訳ではないのですけれど、もうなんというか、船頭さんが一斉に違う方向へ漕ぎだして舟が裂けはじめてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。50ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by Music Man

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

Music manのお部屋
at 2018-01-04 21:12
謹賀新年2018
at 2018-01-01 00:00
雑記 2題
at 2013-12-04 20:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44

以前の記事

2018年 01月
2013年 12月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

最新のコメント

>nowhere1967..
by FHIROSE2 at 16:57
あけましておめでとうござ..
by nowhere1967 at 23:13
コックニー部分が字幕にな..
by ETCマンツーマン英会話 at 15:04
>haruhicoさま ..
by FHIROSE2 at 00:28
ようやくセンターを解き終..
by haruhico at 11:12
>rollingwest..
by FHIROSE2 at 23:03
>海治郎さま 子供の頃..
by FHIROSE2 at 22:57
名横綱・大鵬、巨星落つ・..
by rollingwest at 20:44
昭和がドンドン駆け足で去..
by bono2yassan at 14:49
>海治郎さま 道はもう..
by FHIROSE2 at 19:00

カテゴリ

全体
Music Man's music
ギター
ネコ
時事
雑記

フォロー中のブログ

社怪人日記2018
A Day In The...
Rock and Mov...
音楽の杜
超YGK的っ 
空パパの戯言
The Second A...
・・由☆ゆぅの韓ドラea...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Guitarのひとりごと
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...
みやさかてつをの「さよな...
one man dog,...
クラッシュエッグレコーズ

外部リンク

最新のトラックバック

A LOVE LIKE ..
from GARAGE-tettin
行ってきました、ピンク・..
from A Day In The L..
素人写真 その31
from A Day In The L..
同じ日の試合
from Anything Story
デオナチュレ 足指さらさ..
from ブログで情報収集!Blog-..

画像一覧