ちょっと休憩している間に

尾崎紀世彦の訃報を書いたところで、諸々の事情により身辺多忙となり、一週間お休み。
ところが、このわずか一週間の間に信じられないくらい色々なことが起こり、少々混乱気味の週末。
慌ててお気に入りのブログやウェブニュースを徘徊するも、もう付いて行けない状態。

ブログというのは、旬の話題にいかにリアルタイムで乗っていくかが活力源であり、「では、この一週間の話題をまとめて」などと、サンデーモーニングみたいなことは基本的にサマにならない。
よって、リアルタイムで触れ損なった話題は思い切ってスルーするのがなによりなのだが、触れずに済ませるには大きすぎる出来事もあった。
ダイジェストになってしまって本意ではないが、覚えも兼ねて記しておきたい。



まずなんと言っても寬仁親王殿下薨去のニュース。
ヒゲの殿下の晩年は、ご病気のこともありお労しい限りであったが、皇族の中ではその容姿、ライフスタイル、ご発言とも非常にユニークな存在であり、昨今(好ましからざる集団によって推進されようとしている)女系天皇問題についても、当然のことだが直言されていた。
(殿下のご発言に「苦言」を申し述べるという、傲岸不遜な社説を書いた下衆なクソ新聞社がどこかにあったな、そういえば)
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

もうひとり。
ジョニー吉長も亡くなってしまった。
この春からの訃報の多さはいったいなんだろう。
ロック・ドラマーっていうと、昨今はタテノリで疾走するだけが能の木偶の坊が多くなってきたが、ジョニー吉長みたいなクセのあるグルーヴ感のドラムが聴きたいなあ・・・。
ああいう、たたずまいからしてカッコいいミュージシャンも少なくなってきたなあ・・・。
名前だけの「アーティスト」なんて要らないから、JL&Cみたいなバンドにもっと出て来て欲しいんだが・・・。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

テレビ各局この話題でもちきりなのが、オウムの菊地直子&高橋克也両容疑者の件。
菊地容疑者の身柄拘束は、同居の男性の告発からだそうだが(この男性も逮捕された)、なんかおかしくないか?17年間逃げ続けて、今さらこのタイミングで。
公開された写真、容姿変わりすぎてるぜ。
告発なかったら逮捕されないだろう、絶対。
なぜこのタイミング?押尾の時と同じで、なにか隠したいことがあるのか?
とかすぐ思っちゃうわけよ、昨今のマスゴミを考えるとね。
河本のナマポパクリの幕引きかあ?

最後にAKBの総選挙
AKBという集団自体はさほど好きじゃないけど嫌いでもない。
ネットではよく話題にされるが、この選挙や握手会のために同じCDを何枚も買わせるようなアコギな秋元商法はハッキリ言って好きにはなれない。
が、なぜかDVDは2組だけだが持っているし、iPodにもプレイリストがある。
決して流行りものに乗りたい訳ではないし、同じCD何枚も買って嬉々として投票に参加したりはしないが、なぜか手元に置いておきたくなるこの不思議。
さすがというか「曲」だけはなかなかイイんだ(もちろんロックではないが)。
そこがまた忌々しい・・・。

たかみなのおかあちゃんが不始末起こしても(実際は被害者なのかも知れんが)、たかみなのブログの写真に聖教新聞が写っていようと、イイ曲は聴けばいい。

と言う訳で意表を突いてアンダーガールズ 「君のことが好きだから」


この曲はオレから嫁に、オレから娘に、そしてオレ自身に捧げる歌。
出来れば目を閉じて聴いていただきたい(見た目と踊りが曲の良さが伝わるのを妨げるからw)。
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-06-10 00:27 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://fhirose2.exblog.jp/tb/18418898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryo_1989 at 2012-06-10 01:06
僕もAKBが好きなわけですが、勿論メンバー個々の魅力よりも楽曲の質に驚かされてしまうことが多々あります。ですので、AKBのシングルは、DVDも投票権も付いていない、劇場盤を買ってます。
やはりちょっとアイドルとして見ることに距離を置くべきかな・・・と。
それが今の僕のAKBに対する姿勢です。
Commented by FHIROSE2 at 2012-06-10 01:15
ryo_1989さま
純粋に彼女たちのけなげな活動自体は評価し上げてもいいかな、と常々思っています。
周りに巣くっているのは別として。
でも、そういうシステムで名を挙げて来たのも事実ですし、冷静に呑みこまれないように、少し離れた所から見て行く方がよいのでしょうね。
Commented by bono2yassan at 2012-06-10 09:55
お帰りなさいませ(((笑)
本当に目まぐるしい1週間ですた。
AKBの件、食わず嫌いはいけないので、ジックリ聞いて見て調べてみますた。
ふむふむ、楽曲はいいですな確かに。4歳の子供にも覚えやすいメロディ。ハモリもなくユニゾンってのは気持ち悪かったのですが、それが健気に感じられるよな意図にハマるかも。
娘の学芸会を見守る親ってな心境でもなく、製作者のプロとしてのギミックに嫉妬するってか。。。まだ聞き込みが浅いので難しいですが、
ちょいと認識を新たにしますた。
>アンダーガールズ 「君のことが好きだから」
しかと、拝聴致しました。
こういうジャンルもありですね。
また、塾長の御家族を思う気持ちに心が温かくなりました( ^^) _U~~
Commented by FHIROSE2 at 2012-06-10 15:07
>海治郎さま
お久しゅう(笑
まあ、ぜひぜひとお勧めするような類のものでは全然ないですが、故ジョニー吉長のいた世界とは全く別の「消費されるエンタメ」としてこういうのもアリかな、とは思っています。
バックが××だとか、営業手法がムニャムニャだとかいうのはこれに限ったことではないですしね。
ただ、私の場合は歌だけ聴ければいいです。
握手会とか行ったり、秋葉のカフェに行ったりしませんwww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。50ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by Music Man

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

Music manのお部屋
at 2018-01-04 21:12
謹賀新年2018
at 2018-01-01 00:00
雑記 2題
at 2013-12-04 20:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44

以前の記事

2018年 01月
2013年 12月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

最新のコメント

>nowhere1967..
by FHIROSE2 at 16:57
あけましておめでとうござ..
by nowhere1967 at 23:13
コックニー部分が字幕にな..
by ETCマンツーマン英会話 at 15:04
>haruhicoさま ..
by FHIROSE2 at 00:28
ようやくセンターを解き終..
by haruhico at 11:12
>rollingwest..
by FHIROSE2 at 23:03
>海治郎さま 子供の頃..
by FHIROSE2 at 22:57
名横綱・大鵬、巨星落つ・..
by rollingwest at 20:44
昭和がドンドン駆け足で去..
by bono2yassan at 14:49
>海治郎さま 道はもう..
by FHIROSE2 at 19:00

カテゴリ

全体
Music Man's music
ギター
ネコ
時事
雑記

フォロー中のブログ

社怪人日記2018
A Day In The...
Rock and Mov...
音楽の杜
超YGK的っ 
空パパの戯言
The Second A...
・・由☆ゆぅの韓ドラea...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Guitarのひとりごと
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...
みやさかてつをの「さよな...
one man dog,...
クラッシュエッグレコーズ

外部リンク

最新のトラックバック

A LOVE LIKE ..
from GARAGE-tettin
行ってきました、ピンク・..
from A Day In The L..
素人写真 その31
from A Day In The L..
同じ日の試合
from Anything Story
デオナチュレ 足指さらさ..
from ブログで情報収集!Blog-..

画像一覧