営業はいつまでできるか

アポインタのオバちゃん張り切ってくれてるおかげで、営業活動量も徐々に本来の状態に戻りつつあるが、明日は9:00雪が大塚、11:00横浜、13:30羽田という強行スケジュールだぜ。
移動できるのか?(笑
忙しくできるのはありがたい限りなのだが、どうも忙しさが成果に結び付くというより、忙しく立ち働くことで不調を忘れようとしている方が強い。
いやー、それにしてもだ。
今年の誕生日が過ぎて40代も後半に入ったわけだが、正直に申し上げれば仕事面ではかなりガス欠状態に陥ってしまっているのね。
業績は上向く兆しを見せず、我がBUは現段階で1千万近くの赤字!!!!
人員ひとり分以上凹んでしまっているのだ。





現状を打破すべく色々と知恵を出し合ってはいるものの、決定打となるようなアイデアはなかなか出てこない。
絶望的にすべてがダメな訳ではないが、遅行を取り戻すための起爆剤がどうしても見つからない。
破壊も再構築もままならず、ドサ回りだけは止める訳に行かず、なんとも言えない消化不良感に包まれながら毎日が過ぎてゆく。
営業の思いは別として、今BtoBはキツイですね。

社会人になり、この会社に就職して20年。
今までは、実に幸運なことにただの一度も所属ユニットが赤字を叩いたことなどなかった。
さすがに自分の貢献度はその年によって多少の違いはあったにせよ、自分の働く場所が自分の動きである程度の成果を出し、それにふさわしい給料やボーナスが受け取れる、というのは如何に幸せなことであるか。
しかし、今年度に関しては正直どうなっちゃうんでしょうね・・・、って感じ。
このダウナー状態は、自分でもちょいと困りものだ。
これはオレのみならず周りの同僚に関しても同様で、笑顔で会話しつつもそれぞれの顔にはなんとも言えない苦悩の色が浮かんでいる。
いやー、絶望まではいかないまでも、仕事って、こんなにシンドいものだったかね・・・。
今までは、たとえ忙しくても忙しいなりに仕事の中に楽しみもあって、仲間とあれやこれや議論したり、気合い入れた残業で資料やツールをまとめたりの作業もそれはそれでやり甲斐と充実感を感じられたのだが、最近は辛いと思えることが増えて来たような気がする。
気の持ちようなのかもしれないが、今はとりあえず毎日食って行くのに精一杯という状態がここ数年続いている。

安直な片づけ方ですが、もうトシですかね?(笑
完全なひとり語りになってしまった・・・。
腰イテ・・・。
[PR]
by FHIROSE2 | 2012-09-05 00:06 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://fhirose2.exblog.jp/tb/18935010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tettin at 2012-09-05 23:01 x
営業という職種も畑違いなので、ご苦労も如何ばかりかと・・・。
しかし身体が資本といいますか、加齢による衰えは致し方ないとして、今ではすっかりお身体の調子も良さそうで喜ばしい限りです。
お互いに悩ましい日々ではありますが、それはそれ、これからも面白可笑しくブログでお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
Commented by ezee イージー at 2012-09-06 00:49 x
お疲れ様です
どこの会社も利益でのスリム化で不健康な組織が増えてます。
「不機嫌な職場」って本が売れたりするのも頷けます。
これも時代の流れと思うしかないんですかね~
Commented by FHIROSE2 at 2012-09-07 00:04
>tettinさま
こんばんは~。どーもすみません、ついつい愚痴ってしまいました。
ホント、身体が資本といいますか、命あっての物種といいますか。定年まであと15年を切って、自分の身体or精神と、会社のどっちが先にダメになるかという、5年前には想像もできなかった状態でございます。
こんな状態にも関わらず、なぜかメシだけは美味いときてる!ww
なんだ、たいしてダウナーじゃないんじゃんwww
Commented by FHIROSE2 at 2012-09-07 00:07
>ezee イージーさま
ウチの会社なんてその最たるもんなんですが、このままではダメだ!という掛け声は毎年あるのですが、そのクセ投資はしない、新規事業に人を充てることもしない、ただ「新しいことをやれ」「アタマを使え」って言われましても、目先の利益を最優先せよ、という指示とは相容れないんですが・・・、って感じで。
単年の辻褄合わせだけじゃイカンと思うのですがね・・・。
Commented by rollingwest at 2012-09-09 12:00
日本経済が停滞している時のBtoBはつらいですね。向こうも経費削減が使命を課せられているのですから負のスパイラルの戦いは厳しいなあ・・。世界時流・経済構造の変化だからしょうがないと言いたくても会社は許してくれないですよね。ご健闘を祈念いたします。
Commented by FHIROSE2 at 2012-09-09 23:30
>rollingwestさま
こんばんは。
>世界時流・経済構造の変化だからしょうがないと言いたくても会社は許してくれないですよね。
自分の工夫や努力が届かないところは正直本当にどうしようもないですね。
会社もおそらくそれは分かっていると思うんですが、「しょーがねーよな」とは絶対に言えない。「工夫せい」「知恵を絞れ」と言い続けるしかない・・・。どの立場に立っててもそれぞれに辛いんでしょうが、やるせないと思うこともしばしばです。
お気遣いいただき恐縮です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。50ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by Music Man

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

Music manのお部屋
at 2018-01-04 21:12
謹賀新年2018
at 2018-01-01 00:00
雑記 2題
at 2013-12-04 20:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44

以前の記事

2018年 01月
2013年 12月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

最新のコメント

>nowhere1967..
by FHIROSE2 at 16:57
あけましておめでとうござ..
by nowhere1967 at 23:13
コックニー部分が字幕にな..
by ETCマンツーマン英会話 at 15:04
>haruhicoさま ..
by FHIROSE2 at 00:28
ようやくセンターを解き終..
by haruhico at 11:12
>rollingwest..
by FHIROSE2 at 23:03
>海治郎さま 子供の頃..
by FHIROSE2 at 22:57
名横綱・大鵬、巨星落つ・..
by rollingwest at 20:44
昭和がドンドン駆け足で去..
by bono2yassan at 14:49
>海治郎さま 道はもう..
by FHIROSE2 at 19:00

カテゴリ

全体
Music Man's music
ギター
ネコ
時事
雑記

フォロー中のブログ

社怪人日記2018
A Day In The...
Rock and Mov...
音楽の杜
超YGK的っ 
空パパの戯言
The Second A...
・・由☆ゆぅの韓ドラea...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Guitarのひとりごと
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...
みやさかてつをの「さよな...
one man dog,...
クラッシュエッグレコーズ

外部リンク

最新のトラックバック

A LOVE LIKE ..
from GARAGE-tettin
行ってきました、ピンク・..
from A Day In The L..
素人写真 その31
from A Day In The L..
同じ日の試合
from Anything Story
デオナチュレ 足指さらさ..
from ブログで情報収集!Blog-..

画像一覧