大人になるといふこと・・・

東京無重力アワー'05「初体験」、そりゃあ戸惑うでしょ。みんな悩んで大きくなったり小さくなったりして大きくなった……!?に(正しいかどうかは別として)TB。

今日は久しぶりに常識的な時間に帰宅し、夕餉をついばんだ。
豚肉とゴボウの柳川、手作りシュウマイの残り、カボチャとピーマンの天ぷら・・・。
(今日はやけに動物質+オイリーw)

安い発泡酒に喉を鳴らしつつ食事をしていると、小学校4年生の愛娘がトコトコと寄ってきて言うことにゃ、
「パパ、聞きたい?ねえ、聞きたい?」
なんのことやらさっぱりわからず
「うん、聞きたい。」と返すと、娘はおもむろに、ハンペンのような四角い物体と、1冊の小冊子を目の前に出した。
小冊子には「思春期のからだ」というタイトルが、そしてハンペンのような物体は、いわゆる女子の「生活必需品」だった。

ガーン!!

ついこの間まで赤ん坊で、やれ下の歯が生えるのがイヤに早いだの、ハイハイが上手だのと言っていたわが娘が生理について教わってきたのだ。
さすがに動揺は隠せなかったが、そこは開けっぴろげでフランク(なんかダブっているな・・・)なのがウリの我が家、照れる様子も見せず盛り上がる。

俺「ひゃー・・・、4年生でもうこんなん教えるんかいな。オマエもう来ちゃったの?オレが子供の頃、女子と保健の時間が別々になったのは・・・、うんぬんかんぬん・・・」
娘「まだ来ないってば!ねえ、パパ・・・、ランシが・・・、ん?ランカンをとおって・・・、だって。」
妻「あたしもそんなん教わったなあ・・・」
俺「なあ、やっぱりそん時はお赤飯炊くわけ?」
妻「私お赤飯あんまり好きじゃないのよねェ・・・(笑」
娘「アタシも(笑」
俺「じゃ、チキンライスにすっか!(笑」

なんとも風情のない会話をはずませつつ、ふと思った。
この娘は、オッパイが大きくなり始めたのをことのほか喜んでいた。
そして今、娘は確かに、初潮が訪れるのを心待ちにしている様子だ・・・。

女性の皆さん、男の私には想像もつかないんですが、そういうモンなんですか?
by FHIROSE2 | 2005-02-21 23:21 | Comments(8)
Commented by teacherteacher at 2005-02-21 23:43
昨日、私も「思春期のからだ」という本を、学校でもらってきました~(´∇`)
・・っていうのは、ウソですが、今の女子たちは早いみたいですね(私なんて、中2だったと記憶)
親に秘密を持ったのも、その頃でしたなぁ・・・(←人の日記でマジコメントしてみる)
Commented by FHIROSE2 at 2005-02-22 22:44
>teacherteacher
おおっ!君もついに大人の仲間入りだねって、をい!
>親に秘密を持ったのも、その頃でしたなぁ・・・
どんなヒミツ?好きな人のこととか?
4年生の娘はまだ無防備で、休みの日の夜とかは「パパ、一緒に寝ようよー」とか甘えてきたりします。
もうそろそろそんな時期も終わっちゃうのかな・・・。
(自分の日記でマジにコメントしてみる)
Commented by yanyan_akiko at 2005-02-23 12:36
うん?私の時は小学校でこの手の授業はなかったような・・覚えていないだけかな・・。でも、ハンペンを手にお父さんの所に話しにくるとはすごい!まだあどけない証拠じゃないんですか?
私も中2だったわ・・まわりよりも遅れていたから、状況はかなりわかっていました。
Commented by shimamelon at 2005-02-23 13:22
心待ちにする、かもしれないな。
「いつはじまるか知りたい」みたいな心境じゃないかな?オトナって感じもするし。
一回くると、単純にうっとおしいもんですよ。うっかり布団をよごしちゃったりすると、もう本当にいやんなる。ビロウな話で恐縮だが。
お赤飯あんまり好きじゃないのかー。私はごはんの中では赤飯が一番好きだ、次が普通のもち米。
Commented by FHIROSE2 at 2005-02-23 21:37
>akikoチャン
今は早いんですね。
やはり昔に比べて発育がよく、早くなっているんですかね・・・。
>私も中2だったわ・・
そのぐらいですよね、オレらの感覚では・・・。
Commented by FHIROSE2 at 2005-02-23 21:39
>shimamelonさま
>オトナって感じもするし。
うん、そうなんだろうね、多分。
>私はごはんの中では赤飯が一番好きだ
なんか、あの粉っぽい豆が苦手で・・・。
赤ければいいんだろうと思うので、トマトリゾットとかじゃダメかしら?w
Commented by clucy5989 at 2005-02-24 11:59
私は、小学生の頃クラスで一番小さい子で、発育が遅かったらしく、
クラスメイトの殆どがそういう話をしていても加われなかった・・・。
その時、同級生が随分大人に見えたんだよねぇ。
そういう子はブラをつけるのも早かった!
その後、中学生になって一年で身長が10cm以上伸びた時に、
待望の「それ」もやってきてホッとした記憶がある。
赤飯はなかったなぁ・・・父親が何事においても話しにくい相手だったので。
だからFHIROSE家はおおっぴらでうらやましい。
Commented by FHIROSE2 at 2005-02-24 21:58
>ルーシー
>父親が何事においても話しにくい相手だったので。
今娘にそれとなく訊いてみたら「ママの方が話しやすい」って。(笑
でも、「なんでそのことパパに話したの?」って訊いたら「なんとなく」だって。
ビミョーな間柄なんだね>父と娘
個人的には「微乳」も好きですよ。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。50ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by Music Man

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

検索

最新の記事

ビートルズEPコレクション②
at 2019-02-23 16:16
ビートルズEPコレクション①
at 2019-02-18 00:35
ご報告
at 2019-02-17 23:32
Glass Onion Web
at 2019-02-16 17:32
音楽性(?)とやら
at 2019-02-10 22:51

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 01月
2013年 12月
2013年 01月
more...

最新のコメント

>nowhere1967..
by FHIROSE2 at 11:16
多岐にわたっていますね!..
by nowhere1967 at 23:28
>rollingwest..
by FHIROSE2 at 20:50
久しぶりにコチラへのご来..
by rollingwest at 06:36
>rollingwest..
by FHIROSE2 at 23:08
ご無沙汰していました。昔..
by rollingwest at 17:40
>240_8さん こん..
by FHIROSE2 at 11:55
おはようございます。 ..
by 240_8 at 09:33
ポップですね、当時の私は..
by FHIROSE2 at 07:20
特に好んで聴いていたのは..
by nowhere1967 at 15:09

カテゴリ

全体
Music Man's music
ギター
レコード
TV 映画 エンタメ
Cover Song Special
The Beatles
80's
ネコ
時事
雑記

フォロー中のブログ

社怪人日記2019
A Day In The...
酒と猫の日々
Rock and Mov...
音楽の杜
超YGK的っ 
空パパの戯言
田家秀樹ブログ・新・猫の散歩
The Second A...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
浪人大学付属参考書博物館
Guitarのひとりごと
血ブログ
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...
ツムラケンの「おこっちゃ...
one man dog,...
ギター・マンの独り言
サイキック迷子
STERNNESS DU...
Lady Satin's...
ロビンソン商会 歌詞対訳...
Grain of sou...
線路マニアでアコースティ...
アナログレコード巡礼の旅...
クラッシュエッグレコーズ

外部リンク

最新のトラックバック

A LOVE LIKE ..
from GARAGE-tettin
行ってきました、ピンク・..
from A Day In The L..
素人写真 その31
from A Day In The L..
同じ日の試合
from Anything Story
デオナチュレ 足指さらさ..
from ブログで情報収集!Blog-..