福知山線脱線事故(続報)

- 列車脱線・黙とうするJR西日本社長ら
(時事通信) (1日14時42分)


- 運転士は圧死=アルコールなどなし-列車脱線
(時事通信) (1日14時0分)


- <尼崎脱線事故>管理職集め、声詰まらせ訓示 JR西社長
(毎日新聞) (1日13時22分)


- 兵庫県警、現場検証を再開 JR事故から1週間(共同通信)
(1日12時41分)


- 再発防止が遺族に報いる道 JR西社長、全役員に訓示
(共同通信) (1日11時36分)


- 尼崎脱線事故 15時間後救出の女性死亡 死者107人に
(毎日新聞) (1日10時35分)


- 尼崎脱線事故 近隣の従業員ら救助に活躍 震災を教訓に
(毎日新聞) (1日10時35分)


- 対向特急あわやの緊急停止、偶然の発光機作動…尼崎
(読売新聞) (1日3時9分)


- <尼崎脱線事故>1カ月前から国交省がJR西に厳重注意
(毎日新聞) (1日3時5分)


- 尼崎事故「横倒しで激突」目撃者が証言
(読売新聞) (1日3時4分)


- JR脱線 15時間後に救出の女性死亡、犠牲107人に
(産経新聞) (1日2時35分)


- オーバーラン、JR西が6日連続11件目
(読売新聞) (1日1時13分)


- <尼崎脱線事故>遺族ら「利益優先が人を殺したんですよ」
(毎日新聞) (1日0時54分)


- <尼崎脱線事故>コース変更で急カーブ発生 事故の背景に
(毎日新聞) (1日0時38分)


b0002910_1813097.jpg今日一日だけで、これだけの見出しが躍った。
未曾有の列車事故となったJR福知山線の脱線事故。

1両目から奇跡的に救出された男性が、テレビのインタビューに引っ張りだこだ。
気の毒に・・・。
まだ傷が癒えていないとかそういうレベルの話ではない。
自らもまさに死の瀬戸際まで行った被害者の1人が、今この大混乱の最中、この信じられない事件の「証言者」として語らなければならないことが気の毒でならないのだ。
運転士の母親にインタビューに行った局もあったときくが、こうなるとマスコミ各社はいかにして「斬新な語り部」を見つけるかを競い合っているようだ・・・。
むろん、報道機関には、この悲惨な事件の全容を解明し、視聴者に届ける責務があることは事実だが、我々が見たいのは下世話な3面記事ではない。
今後、この事故を教訓になにが変わるのか。
JR、のみならず他の公共交通、企業に何がもたらされるのか・・・
オレたちが知りたいのはそのことだ・・・。

昨日まで普通に暮らしていたマンションに、ある日突然電車に突っ込まれ、ホテルに非難した住民の方々のインタビューは胸に詰まされる。

「例えマンションの補修が保障されたとしても、100人以上の方が亡くなったこの場所で、これから家族とともに平穏な生活を営むなんて、亡くなったっ方々に失礼だ・・・。」
「もう、こんなひどい事故が起こったところで暮らしていくのはいや・・・。」

亡くなった方々はもちろんのこと、「これから」を台無しにされた人がこれだけいるということを、JRの経営層の皆さんは、どうやって受け止めていかれるのだろう・・・。
[PR]
by FHIROSE2 | 2005-05-01 18:13 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : https://fhirose2.exblog.jp/tb/2633263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from かきなぐりプレス at 2005-05-01 22:25
タイトル : 1週間経報道された対向特急
この1週間は事故原因ばっかりが注目されていたが、ここにきて、脱線した車輌に追突することなく、2次災害を防げたことが今頃になって報道されている。 対向する下り特急が直前の踏み切りの前で、異常停止信号を見て緊急停車して、停止していたのだという。 その時点では車両区からの緊急停止の指示が出たわけでもなく、その停止信号も脱線転覆の異常に感知したものではないにもかかわらず、信号が点灯したようだ。 その信号が異常を知らせていなければ、脱線した3両目が反対側の線路にまたぐ形で止まっていたので、2次...... more
Commented by popculture at 2005-05-01 21:29
人の気持ちをくみ取れない、なんて悲しいことなんでしょ。人が大勢亡くなってけが人も多数出して、多くの人に迷惑をかけて、対応が遅れたりお粗末だったりして…ほんと悲しい。
これから路頭に迷う人たちが山ほどいると思うと自分なんかちょっとのストレスで文句言ってるんだから、ほんとに幸せなもんだなぁと思わなきゃ。
Commented by mnb-f.0510_sf at 2005-05-02 09:33
ブログについ感情的なコトを書いてしまい、続報がいろいろ出てくるたびに後悔しました。他社に比べ、運転士の「昇進」(ではないんだろうな)年齢がやたら早い。当然経験を積む暇がない。この点がヒジョーに問題かと思われます。自分なりにわかったコトはいろいろあるけど、もう触れるのはやめとこう。
Commented by FHIROSE2 at 2005-05-03 00:25
>popcultureさま
JRの人たちも、まさかこんな事故、起こそうと思って起こしたわけじゃないだろうけど・・・。
それにしても対応がお粗末ですね。
今朝のテレビでやってたけど、JR西日本は利益率だけで考えると「超」優良企業なんだって・・・。
Commented by FHIROSE2 at 2005-05-03 00:27
>mnbさま
>他社に比べ、運転士の「昇進」(ではないんだろうな)年齢がやたら早い。当然経験を積む暇がない。
どうなんでしょう、技術的な面では問題ないキャリアだったとされていますけどね>死亡した運転士。
遅れが出たときにたびたび施されたという「ナントカ教育」のせいでしょうか・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。50ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by Music Man

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

Music manのお部屋
at 2018-01-04 21:12
謹賀新年2018
at 2018-01-01 00:00
雑記 2題
at 2013-12-04 20:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44

以前の記事

2018年 01月
2013年 12月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

最新のコメント

>nowhere1967..
by FHIROSE2 at 16:57
あけましておめでとうござ..
by nowhere1967 at 23:13
コックニー部分が字幕にな..
by ETCマンツーマン英会話 at 15:04
>haruhicoさま ..
by FHIROSE2 at 00:28
ようやくセンターを解き終..
by haruhico at 11:12
>rollingwest..
by FHIROSE2 at 23:03
>海治郎さま 子供の頃..
by FHIROSE2 at 22:57
名横綱・大鵬、巨星落つ・..
by rollingwest at 20:44
昭和がドンドン駆け足で去..
by bono2yassan at 14:49
>海治郎さま 道はもう..
by FHIROSE2 at 19:00

カテゴリ

全体
Music Man's music
ギター
ネコ
時事
雑記

フォロー中のブログ

社怪人日記2018
A Day In The...
Rock and Mov...
音楽の杜
超YGK的っ 
空パパの戯言
The Second A...
・・由☆ゆぅの韓ドラea...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Guitarのひとりごと
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...
みやさかてつをの「さよな...
one man dog,...
クラッシュエッグレコーズ

外部リンク

最新のトラックバック

A LOVE LIKE ..
from GARAGE-tettin
行ってきました、ピンク・..
from A Day In The L..
素人写真 その31
from A Day In The L..
同じ日の試合
from Anything Story
デオナチュレ 足指さらさ..
from ブログで情報収集!Blog-..

画像一覧