江戸人チェック!

Web永浜商店「ご当地の踏み絵」
以前から結構有名なサイトだったようなのだが、不勉強者につきつい最近知った次第。
なんのことはない自己診断系のコンテンツなのだが、なにしろ内容が練りに練られている。
会社の仲間数人(大分出身、神戸出身)に見せてやったところ、設問があまりに面白かったらしく腹を抱えて笑っていた。
東京に関しては東京人チェック!(非東京生まれ)江戸人チェック!(東京生まれ)西の東京人チェック3つが用意されている。
東京都23区出身、現在も在住の私めは迷わず江戸人チェック!




●生粋の江戸っ子であることがなによりも誇りである。
生まれも育ちも山の手だから、東京人だけど江戸っ子じゃない。
●「ひ」と「し」の発音が入れ替わるのをギャラリーの期待に応えて、ワザとやることがある。
たまにやります。
●日本に東京以外の道府県があることを意識したことがない。
んなこたない。
●よく早口だと言われる。
言われます。フツーにしゃべっているのに「落ち着けよ」とか言われる。
●隅田川の向こうは千葉と同じだ。
行政区域としてはどうか知らないが、文化圏としては明らかにそうですね。
●カラスが敵だ。
結構ウチの近所にも朝いるんだよね。
●祖父母が巣鴨で赤いパンツを買ってきたことがある。
それはない(笑
●後ろ乗りのバスに違和感感じる。
いつ乗ったっけなー・・・。もうずいぶん昔。
●お盆・ゴールデンウィークに帰る帰省先がなく、がらんとした都内に居るハメになる。
たしかに帰省先はないけど、別にがらんとはしてないと思う。
●池波正太郎のファンだ。
特にファンじゃありません。
●先祖の墓が都内にある、元祖都民であることを誇りに思う。
先祖は桐生なので、墓は桐生です。そういう意味では移民の子?
●鬼平、芭蕉の旧跡に行ったことがある。
ないです。
●駄菓子屋があると嬉しくなる。
ああ、今でも心うきうきしますねえ・・・。
●23区以外を埼玉県に売って、横浜を買いたいと思っている。
別に思わんがな(笑
●縦の線の半蔵門線の開通は奇跡だ。
いつの話だよ!(笑
●関西のそばのだし汁は許せない。
そうでもない。出張の時朝飯に立ち食いそば食べたけど、あれはあれで美味しかった。
●「寝言は寝てから言ってくれ」を1日に1回、口にする。
言わない(笑
●原宿情報は、茨城県民より劣っている。
たしかに。地方出身者が行くところでしょ、あそこは。
●時代劇では、捕物帳ものが好きだ。
時代劇自体あまり好きじゃない。
●カッパバッジを買ったことがある。
なんすか?それ。
●その500円のカッパバッチセットについてくるバラ売りでは買えない色のカッパバッチを自慢げにつけてる金持ちの同級生をうらやましく思ったことがある。
だからカッパバッチセット自体知らないつーの。
●芋ようかんと雷おこし、佃煮こそが東京の名産品である。
あれは観光客向けのでっち上げ。本当の東京名産は深川丼。
●したがって「東京ばなな」は食べたことがない。
大好きです。ただ、自分で買って食うもんじゃないね。
●喧嘩っ早さを演じてしまうが、実は平和主義だ。
たしかに。争いごとはめんどくさいし。
●ディズニーランドより、後楽園の方が気安く行ける。荒川遊園地はもっと気安く行ける。
ディズニーランド嫌いだもん。後楽園はよく行きますよ。
●代々の江戸っ子は、ブランドにこだわらず、質素倹約をよしとすると信じている。
そうなんか?よく知らんな。
●「3年B組金八先生」のロケ地を知っている。
知らない(笑
●祭りは大好きだが、宵越しの金は持つ。
祭りは嫌い。宵越しの金は持つ。
●やたら関西弁を使いたがる東京生まれの知り合いがいる。
いる。関西弁って、ある種ヨタ話のスパイスだからね。
●車のナンバーが八王子・多摩は都外からの車だと思っている。
都外というよりドキュソ。
●川(多摩川・隅田川)を超えたら東京じゃない。多摩地域なんてもってのほかだ。
行政区域としてはともかく文化圏としては別モノ。
●江戸の古地図を見るとワクワクしてしまう。
たしかに、なんかいいですよね。
●バスの運賃が一律じゃないのが許せない。
そんなことはない。かえって合理的なんじゃないかなあ・・・。
●盆踊りで「東京音頭」と「大東京音頭」の違いがわかる。
「大東京音頭」ってなに?
●チェンパの意味が分かる。
なに?「チェンパ」って。
●ダジャレが好きだが、オヤジギャグとは一線を画すと思っている。
ダジャレとオヤジギャグはまったく違うものですよ。
●「伊豆」、「箱根」、「横浜」が無性に好きであるが、その理由は自分でもわからない。
ああ、確かに好きだなあ・・・。特に伊豆(笑
●「関東地方」、「首都圏」に埼玉が入ろうが、千葉が入ろうが、茨城が入ろうが関心がない。
関心はない。一都三県でも一都六県でも東京は東京。
●自分は非常にシャイだと思う。
アホなことばっか言ってますが、本当はとてもはにかみやさん。ウフッ
●学生時代、一人暮らしをする大義名分「進学のため上京」ができないことに憤りを感じた。
学生時代はずっと実家でのうのうと暮らしてましたから。
●葛飾区亀有公園前に派出所があるかどうか確認済みだ。
葛飾区って足を踏み入れたことないかも。
●日本橋の上にかかっている高速道路がじゃまだ。
確かに。あれは無粋だよね。
●千代田線内の「0番線ホーム」の存在を知っている。
知らない。なに?それ。
●天皇が江戸時代まで京都にいたことには気づかないフリをしている。
んなわけない。天皇家をなにかのよりどころにしたことなどない。
●大阪、京都はライバルではない、というか、関心がない。
ライバルとかいうのが理解できない。
●自分の持ち家に広さを求められない分、車に執着する。
持ち家狭いし、車もありません。
●日本橋のたもとにある東海道の起点を見るたび、誇らしい気持ちになる。
別に誇らしくない。
●「おととい来やがれ」を1日に1回、口にする。
口にはしないがそういう心境には毎日なる。
●東京に都合の悪いことを指摘されると、「地方からたくさん人が上京してきてから変わった」という言い訳をする。また、そのことに罪悪感がない。
都合が悪かろうがなんだろうがすべてが事実、すべてが東京メガロポリス。
●人情溢れるふりをするのが得意だ。
いや、これは苦手。ドライで冷たい性格だから。
●「落っこっちちゃった」や「かたす」「うっちゃる」は標準語だと信じている。
いやー・・・、どうなんだろう。これって江戸弁なの?
●飲み会での拍手が、気が付くとお祭りのテンポになってる。
ならないって!(笑
●呑み会の最後は手締めで終わる。
まあ、お約束ですな。
●両国界隈の相撲部屋の位置は、ほぼ暗記している。
してないって!(笑
●社会科見学で夢の島に行った。
え?行ったことないよ。
●蕎麦の食い方には一家言ある。
ない。つゆにビタッとひたして食う。その方が絶対旨いもん。
●かーちゃんはルックルックこんにちはの「ドキュメント女ののど自慢」を欠かさず見ていた。
見てないよ(笑
●葛飾区新宿は「しんじゅく」ではない。
「しんじゅく」と聞いてまっ先にそれを思い浮かべるヤツはどうかしてる。
●「恋の実践常盤松~」の続きを知っている。
「國大小唄」ね。「恋の実践常盤松、温故青山女学館、國大だからそれだから・・・」知ってるよ、なぜか。
●東京湾は東京のもんだ。
当然!
●ニュースに地方ニュースなる枠が存在することを知らない。
んなこたない。
●山脇学園といえば「三つ編み」が頭に浮かぶ。
いやー・・・、別に・・・w
●「東都大学リーグ」と「首都大学リーグ」の違いが分かる。
もちろんわかります。
●「勝ってくるぞと板橋区~」という替え歌を歌ったことがある。
いや、ない。
●大阪人はすべてガラが悪い商売人だと思い込んでいる。
知り合いいっぱいいるからそんなことない。いちばん濃いキャラがデフォルメされてるだけ。
●イトーヨーカドー1号店を知っている。
知らない!マジで知らない。
●銀座がないと生きていけない。
銀座なんてめったに行かない。
●実は未だに東京タワーの上ったことがない。
ありますよ、東京タワー好きだしw
●一生、東京から出たくない。
「住む」という意味ではね。ただ「東京から」というより「23区から」。
●しかし、「田舎に帰省」にちょっとあこがれている。
ああ・・・、ちょっとうらやましいかも。
●見栄を文化だと思っている。
文化かどうかは別として見栄っ張りです。
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-01-14 13:20 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : https://fhirose2.exblog.jp/tb/4028978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ダジャレマスター at 2006-01-14 17:43
タイトル : ダジャレマスター
週末はダジャレで頭の体操!これがトレンド。... more
Commented by leilan at 2006-01-16 16:01
>●人情溢れるふりをするのが得意だ。

たぶん、この質問を作った人は江戸っ子じゃないわね(笑)
江戸っ子のダンディズムはこの逆。
相手に余計な気を使わせたくないから、
陰であれこれ手を焼いても、
それを悟らせないように、さりげなくやる。

確かに、東京の人間は大阪人に比べると体裁屋ですよね。
以前、大阪の人が訪ねて来られて、
手土産にバラ菓子をスーパーのレジ袋に入れて持って来られた時は、
正直、驚きました。東京は、虎やの羊羹とか、箱菓子をお遣物にするの
が当り前でしょう。
でも、大阪というか上方文化を理解して、違うんだということが判れば、
それは気にならなくなりますね。
上方文化って二重底だから、奥が深いなあ、と思います。
ちなみに國大小唄は知りませんでした。國學院、地味。
Commented by FHIROSE2 at 2006-01-18 21:59
>leilanチャン
>手土産にバラ菓子をスーパーのレジ袋に入れて持って来られた時
ホンマもんの大阪人はエエかっこしないんですね。
確かに、オレが土産物選ぶとしたら東横のれん街の和菓子屋を巡るかなぁ・・・w
面白い。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。50ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by Music Man

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

Music manのお部屋
at 2018-01-04 21:12
謹賀新年2018
at 2018-01-01 00:00
雑記 2題
at 2013-12-04 20:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44

以前の記事

2018年 01月
2013年 12月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

最新のコメント

>nowhere1967..
by FHIROSE2 at 16:57
あけましておめでとうござ..
by nowhere1967 at 23:13
コックニー部分が字幕にな..
by ETCマンツーマン英会話 at 15:04
>haruhicoさま ..
by FHIROSE2 at 00:28
ようやくセンターを解き終..
by haruhico at 11:12
>rollingwest..
by FHIROSE2 at 23:03
>海治郎さま 子供の頃..
by FHIROSE2 at 22:57
名横綱・大鵬、巨星落つ・..
by rollingwest at 20:44
昭和がドンドン駆け足で去..
by bono2yassan at 14:49
>海治郎さま 道はもう..
by FHIROSE2 at 19:00

カテゴリ

全体
Music Man's music
ギター
ネコ
時事
雑記

フォロー中のブログ

社怪人日記2018
A Day In The...
Rock and Mov...
音楽の杜
超YGK的っ 
空パパの戯言
The Second A...
・・由☆ゆぅの韓ドラea...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Guitarのひとりごと
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...
みやさかてつをの「さよな...
one man dog,...
クラッシュエッグレコーズ

外部リンク

最新のトラックバック

A LOVE LIKE ..
from GARAGE-tettin
行ってきました、ピンク・..
from A Day In The L..
素人写真 その31
from A Day In The L..
同じ日の試合
from Anything Story
デオナチュレ 足指さらさ..
from ブログで情報収集!Blog-..

画像一覧