おもちゃ屋

明日我が家(2階の親のところ)に甥っ子が遊びに来る。
甥っ子もウチの娘も3月が誕生日だったので、遅ればせながら親戚が集まってまとめて2人の誕生会、さらにオレの快気祝いだって(それは別にどうでもいいw)。
ウチの親父ときたら相変わらず、そういうことを前日になって急に言うもんだから慌てた。
誕生祝い用意しなくちゃいけねえじゃねえか・・・w
まあ、ウチの子にじいちゃん、ばあちゃんがくれるのは礼だけ言っときゃいいが、甥っ子にはこちらもそれなりのものを出さねばならぬ。
急いで自由が丘のおもちゃ屋へ出向いたら、「ガーン!」・・・
おもちゃ屋は潰れてボーダフォンのショップに代わっていた!
さらに慌てる!
恵比寿のMr.クラフトに行こうかと思ったが、あいにくと定期を持って来なかった。
わざわざ電車賃を出すのは惜しいw
電車に乗って自分の駅まで戻り、そこからテクテク歩いて向かった先はハイソ目黒区民の象徴(ウソw)碑文谷ダイエー。
ここのおもちゃ売り場って、正直あまりパッとしない。
広くないし、品揃えもそんなに豊富じゃない。
ミニカー大好きの甥っ子だからやっぱり車関係がいいだろうと思ったのだが、トミカはもう全種類征服してるだろう。
結局タカラトミーのエアロアールシー(¥1,575)を買ってきた。
車種は迷ったが、オレの好きな(笑)インプレッサ
b0002910_19242693.jpg





経済産業省の商業統計最新版を見てみると、おもちゃ、その他の娯楽品を主業としている小売店の数は、個人経営、法人経営とも年々着実に減っている。(下画像参照 クリックすると大きくなります)

b0002910_1912079.gif

しかし店舗数は減っているが、総売り場面積に関しては、平成16年調査時点で久しぶりに減ったとはいえ、ずっと広がり続けてきていた。
すなわち、トイザらスに代表されるような大型店に集約され、昔ながらの町中のおもちゃ屋はどんどん廃業しているのだ。

オレが子供のころには、目黒通りを渡ったところに平屋建てだが結構広いおもちゃ屋があって、そこの店先にぶら下がっているウルトラマンシリーズの怪獣(ソフビ)を毎日のように眺め、「次の誕生日には『キングジョー』お願い!」と親にねだっていたものだ。
本当に誕生日が待ち遠しくて、待ち遠しくて、ビニルの怪獣が頭を占拠して、心躍ったものだ。
(大人になって自分の金を好きに使えるようになってからソフビを「大人買い」したりしたが、ちっとも心ときめくことなどなく、逆に「バカな金の使い方した・・・」と自己嫌悪に陥ったものだw)
駅の線路下のフードセンターの中にはなぜか模型店があって、怪獣から車に興味が移ったあとはもっぱらそこに入り浸っていた。

いつしか目黒通りのおもちゃ屋は無くなってそこは銀行になり、模型屋も店をたたんで、今は漬物が並べてある。
[PR]
by FHIROSE2 | 2006-04-08 19:49


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。50ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by Music Man

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

Music manのお部屋
at 2018-01-04 21:12
謹賀新年2018
at 2018-01-01 00:00
雑記 2題
at 2013-12-04 20:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44

以前の記事

2018年 01月
2013年 12月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

カテゴリ

全体
Music Man's music
ギター
ネコ
時事
雑記

フォロー中のブログ

社怪人日記2018
A Day In The...
Rock and Mov...
音楽の杜
超YGK的っ 
空パパの戯言
The Second A...
・・由☆ゆぅの韓ドラea...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Guitarのひとりごと
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...
ツムラケンの「おこっちゃ...
one man dog,...
クラッシュエッグレコーズ

外部リンク

最新のトラックバック

A LOVE LIKE ..
from GARAGE-tettin
行ってきました、ピンク・..
from A Day In The L..
素人写真 その31
from A Day In The L..
同じ日の試合
from Anything Story
デオナチュレ 足指さらさ..
from ブログで情報収集!Blog-..

その他のジャンル

画像一覧