エキサイトとアメーバ

ちょっと目を離している間に本店のアクセスが10,000を超えていた。
今年の1月にスタートしたサイトだが、地道に応援していただいて感謝しています。
現在ではこちらのブログの方が本店と呼ぶにふさわしいものになり、元々のサイトはデータ・ライブラリ的な位置づけになりつつあるが、ビートルズに関する書き物は基本的に従前の"Glass Onion Website"にアップしていきたいと思います。
こちらに比べ更新はゆっくりになると思いますが、これからもよろしくお願いいたします。

さて、現在エキサイトでの本ブログのほか、アメーバ・ブログでネタをひとつ回している。
妄想テレフォン・ショッキング

アメーバ・ブログは、サイバー・エージェントが今年の9月中旬からはじめたブログ・サービス。
人気ランキング機能を強化し、上位入賞者には毎月賞金を出す、という戦略で他社のブログサービスからの乗り換えを促す方針でスタート。
サービス開始当初のリリースでは「2004年末までに10万人の利用者獲得を目指す」とあった。
アメーバでブログを作って実際に使用してみると、もともと使っていたエキサイトのほうに慣れているせいか、手になじまないところがいくつかある。
最も感じるのはデザインに融通の利かない点

エキサイト同様アメブロにも、優れたデザインのテンプレートが豊富に用意されているが、問題はエキサイトのようなカスタマイズが一切できないこと
既存のテンプレートの色やフォントの加工は一切できない。
もちろんオリジナルのスキンも使用できない。
のみならず、カレンダーやアーカイブといったブログ情報の表示に関しては、表示数のチョイスはできるものの「非表示」という選択肢がないので「見せたくない(見せなくてよい)ものは見せない」という基本的なカスタマイズもできない。
結局デザインに関してはお仕着せのものを使う以外になく、デザイン重視のブロガーにはかなりストレスフルなのではなかろうか。
色や文字の表現はもとより、「ブログ上にどこまでを表示するか」といった点をもデザインの一部であると考えるのなら、はっきり言ってユーザー・フレンドリーであるとは言いがたい。
投稿、編集のつど新しいウィンドウが開く構造にも今ひとつ馴染めない。

もちろんすべてのブロガーが自分のサイトのデザインを最重要課題と考えているわけではないだろう。
自分が運営しているこのエキサイトの方にしても、バックの色や、行間、フォントやリンクの色は自分好みにカスタマイズしてあるが、思い通りに行かない点について、わざわざオリジナルのスキンを作って上げるほどのことまではやらない。(スキルがないせいもあるが)
しかし、ウェブのデザインはその人の個性を表現するための重要な要素であることも事実。
もう少しフレキシブルにいじれるようにした方が良いのではなかろうか。
エキサイトにベンチャラを言う必要はまったくないが、そのあたりは先発の強みか、押さえるべきところはキッチリと押さえている。
(最初からアメブロを使っているブロガーは意外と使い慣れた方が便利だと感じるものなのかも知れないが)

まあ、アメーバとしては人気ランキングでの賞金をエサに人を集めるのが第一義で、そこにまつわる機能はきちんと用意している。
読者の登録制度や、毎日のアクセス数、読者数を週単位、月単位でグラフにして表示するところなどは、基本的に「アクセス」重視の方針にピッタリ合致しているし、本気で賞金を狙うブロガーのモチベーションを上げる方法としては良いのだろう。
しかし、仮に目標どおり10万人近い利用者がいたとしたら、各ジャンルのランキングトップに立てる確立は著しく低くなるし、ブロガーだってそのことに気づくはずだ。
この戦略だけでアメブロがずっと支持され続けるかどうかは・・・、どうだかなあ・・・。
[PR]
by FHIROSE2 | 2004-10-17 11:18 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : https://fhirose2.exblog.jp/tb/582909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from キーワードサーチ at 2005-06-19 09:10
タイトル : アメーバブログ(Keyword Search)
楽天広場<スコア順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「アメーバブログ」でこちらの記事が1420件中、上位 5位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました... more
Commented by viocejp at 2004-10-17 21:07
1万アクセスおめでとう。還元プレゼント待ってるね。
Commented by FHIROSE2 at 2004-10-17 22:35
>viocejp
ありがとう。
プレゼントは感謝の言葉を以って代えさせていただきます。(笑
あ、それよりフランス土産。
Commented by teacherteacher at 2004-10-17 23:48
本店のサイト、拝見しました~。
すごく気合が入っている文章に、(´д`;)ハァハァハァしてしまいました。
本当に、ビートルズ好きなんですねぇ。 かなり感動ね。
私も、HPを作ろうかと思ったこともありましたが、結局作れないまま・・有言不実行の女  (・∀・)!!
Commented by FHIROSE2 at 2004-10-18 00:33
>teacherteacher
いらっしゃい。
本店も見ていただいたそうで、ありがとうございました。
すぐ、(´д`;)ハァハァハァするんだね。(笑
ブログの手軽さを覚えちゃうと、いちいち自分でタグを書く煩わしさはハンパなく辛いものに感じます。
というわけで、本店の更新滞りがち・・・。
わはは・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。50ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by Music Man

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

Music manのお部屋
at 2018-01-04 21:12
謹賀新年2018
at 2018-01-01 00:00
雑記 2題
at 2013-12-04 20:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44

以前の記事

2018年 01月
2013年 12月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

最新のコメント

>nowhere1967..
by FHIROSE2 at 16:57
あけましておめでとうござ..
by nowhere1967 at 23:13
コックニー部分が字幕にな..
by ETCマンツーマン英会話 at 15:04
>haruhicoさま ..
by FHIROSE2 at 00:28
ようやくセンターを解き終..
by haruhico at 11:12
>rollingwest..
by FHIROSE2 at 23:03
>海治郎さま 子供の頃..
by FHIROSE2 at 22:57
名横綱・大鵬、巨星落つ・..
by rollingwest at 20:44
昭和がドンドン駆け足で去..
by bono2yassan at 14:49
>海治郎さま 道はもう..
by FHIROSE2 at 19:00

カテゴリ

全体
Music Man's music
ギター
ネコ
時事
雑記

フォロー中のブログ

社怪人日記2018
A Day In The...
Rock and Mov...
音楽の杜
超YGK的っ 
空パパの戯言
The Second A...
・・由☆ゆぅの韓ドラea...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Guitarのひとりごと
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...
みやさかてつをの「さよな...
one man dog,...
クラッシュエッグレコーズ

外部リンク

最新のトラックバック

A LOVE LIKE ..
from GARAGE-tettin
行ってきました、ピンク・..
from A Day In The L..
素人写真 その31
from A Day In The L..
同じ日の試合
from Anything Story
デオナチュレ 足指さらさ..
from ブログで情報収集!Blog-..

画像一覧