亀田騒動に思いました

b0002910_17395069.jpg朝青龍や高砂親方、時津風部屋や北の湖理事長あたりにとっては、かなりありがたかったんじゃないか。
なにがと言えば、一連の亀田騒動である。
内藤vs大毅の世界戦は病室のテレビで観た。
翌日以降、テレビ画面を圧倒的に占拠したこの一家+日本人に見えない(ウガンダみたいだったけど、胃をやられたそうでずいぶんとお痩せになった)協栄ジム会長のうなだれた、とりあえず表向き憔悴したような顔、顔、顔・・・。(会長に関しては本当に憔悴しているようではあるが)

謝罪会見を行ったものの、言葉の端々に「不承不承」の4文字がチラ見えする親父は、一応しおらしく反省らしきコメントを述べていたものの、「過激なパフォーマンスについてどう思うか」という記者の質問に、「パフォーマンスぅ!?」(「あァ!?」と同じイントネーションね)でメンチを切り返した。
丸坊主にして可愛くなった大毅は、せいいっぱいの勇気で告白した相手に「ゴメン、好きな人がいるの」と即答された中学生のような顔で下を向いたまま、わずか数分で退席。
この会見に対して、紙、電波、電線を問わず「メディア」を名乗るものはいっせいに飛びついた。
「ネクタイしてないのは怪しからん」「親父の態度は心底反省してない証拠」「大毅も何か言うべきだ、無言で退席したのは怪しからん」etc.
TBSを筆頭に散々持ち上げていっせいにハシゴを外したワケだ。
それがメディアの「あるべき姿」なワケだが・・・ww

結局、当事者の中では最も「罪が軽い」とされた長男興毅が、あらためてネクタイ着用の上会見を開き、慣れない敬語を使って内藤、そして傍観者たる世間に侘びを述べた。
親父さんはその会見には姿を現さず、協栄ジムを辞職の上ボクシング界から身を引くとのことだ。
「栄枯盛衰」という言葉で表現するにも、ずいぶんと短期間だったなあ・・・。
亀さん一家も、今回のメディアのキバの剥き方には心底驚いたのではなかろうか。
自分たちが本業の習熟度、実力以外のところで商売道具にされていることなど百も承知、持ちつ持たれつで来たワケだからね。

後付けのようで恐縮だが、メディアにこの一家が登場した時から、一貫して興味はない。
「ああ、またこのドキュソ一家映ってるよ・・・w」と思いながらTVのチャンネルを変えていたぐらいだ。
不遜で無作法なパフォーマンスも、対戦相手やその関係者はともかく傍観者であるオレには関係ない。こういう類の騒ぎを起こして叩かれるだろうことも概ね予想できたがそれすらもどーでもいかった。

今回の件でオレが失望したことがあるとすれば、「兄弟そろって世界チャンピオンになるのが夢」であったはずの亀田一家が、実際のところボクシングという仕事に対して大した敬意を持ち合わせていない、ということが明らかになったことだ。
自分がこれから挑戦する、まさに世界のベルトを持っているチャンピオンを「ゴキブリ」呼ばわりする。
チープな試合でお茶を濁し、下手な歌で無駄な時間を使う。
「パフォーマンスに関してはテレビは関係ない。自分たちで考えてやった。」と長男がコメントしたのを真に受けるなら、彼らのアイデアはテレビ用の素材としてはともかく、プロの競技者として見ればことごとく間違っていた。
挙句の果てに、世界タイトルのかかった試合でセコンド総出の反則指示。
こんな選手が世界チャンピオンになっていい道理はない。
渡辺二郎や渡嘉敷が泣くぞっ、て、アイツらもドキュソだった。

親父の尻拭いも兼ねて会見に臨んだ長男は、父親についてコメントしているところで思わず声を詰まらせた。
意外と根は純で素直なイイ子なんだな、と思わせる場面であったし、初めてチョット好感が持てたのも事実だが、だからと言って心から再起を願うほどこの一家に興味はない。
ないのに長々書いたのは、最近時事ネタをほとんど書いてなかったからであるw
[PR]
by FHIROSE2 | 2007-10-28 17:52


1960年代半ばよりちょっと後の生まれ。50ウン年間に溜めこんだ「なにか」を吐きだす場。


by Music Man

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

Music manのお部屋
at 2018-01-04 21:12
謹賀新年2018
at 2018-01-01 00:00
雑記 2題
at 2013-12-04 20:07
雪キター!
at 2013-01-14 10:01
ひろぽん 80s 番外編 "..
at 2013-01-12 01:44

以前の記事

2018年 01月
2013年 12月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...

カテゴリ

全体
Music Man's music
ギター
ネコ
時事
雑記

フォロー中のブログ

社怪人日記2018
A Day In The...
Rock and Mov...
音楽の杜
超YGK的っ 
空パパの戯言
The Second A...
・・由☆ゆぅの韓ドラea...
ふりむけばスカタン
ローリングウエスト(^-...
Songs for 4 ...
Guitarのひとりごと
Life On The ...
岩石落としから雷電ドロッ...
ツムラケンの「おこっちゃ...
one man dog,...
クラッシュエッグレコーズ

外部リンク

最新のトラックバック

A LOVE LIKE ..
from GARAGE-tettin
行ってきました、ピンク・..
from A Day In The L..
素人写真 その31
from A Day In The L..
同じ日の試合
from Anything Story
デオナチュレ 足指さらさ..
from ブログで情報収集!Blog-..

その他のジャンル

画像一覧